プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産で 賃貸マンションを捜していた所 
条件の合う物件があったのですが、個人の方の分譲賃貸マンションでした。

賃貸と分譲賃貸の 大きな違いって何ですか。
メリット、デメリット、契約時の注意点など教えてください。

不動産では、分譲だと管理組合があり 総会で発言は出来るが 
投票権はないと言われました。
私としては それ程のデメリットと思いませんでしたが、
賃貸で住んでも理事会の役員などすることがあるのでしょうか 
分譲の方たちの中にうちだけ賃貸だと 住みにくい事があるでしょうか  

物件は良いのですが その事だけが気になっています。
いろいろ教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは 元管理会社の者です。



分譲賃貸(以下分賃と略)のメリットとデメリットに関してですがこんな所でしょうか

メリット
共用部の設備管理保守が賃貸に比べしっかりしている。
EV、火災報知機、水槽清掃(ない場合は直結ポンプの定期点検)排水管清掃の実施、共用廊下の管球切れが少ない、24時間監視体制が整う場合が多い等

デメリット
マンションによるが、敷地内駐車場の優先使用権が無いケースが多い。(組合員に優先使用権あり)
賃料がまちまちである。
退去の時の敷金精算ががめつい事が多い。(転勤で貸している場合はそうでもないが…)

また総会への出席に関しては固い事をいえば基本的に賃借人は総会への出席は不可なのですが、標準管理規約第45条によれば、
「理事会が必要と認めた場合の人間とあなたが会議の目的につき利害関係を有する場合には総会に出席して意見を述べる事が出来る。但しこの場合は予め理事長にその旨を通知しなければならない」
と記載されておりますので、別に出席義務はありません。

また管理組合役員就任に関しては、基本は管理組合員(=区分所有者)で構成するものですから、賃借人は役員になりたくてもなれないのが実情です。

1さんは気にする事は無いと言っていますし私もそう思います。

※しかし、管理会社にいた者としてお話すると賃借人からの電話ほど面倒だとおもっている分譲マンション管理会社員が多いのも事実です。
ですから、何かマンション内の設備問題に関して、共用部の問題の通報は管理会社でいいのですが、専有部かなと思ったら管理会社ではなく、仲介の不動産屋に電話した方が間違いないと思います。

※以下は管理会社フロントの心理ですけど、既に辞めた私からしてみれば馬鹿馬鹿しい話だとは思いますけどね。

でも、私がどっち取る?と聞かれたら間違いなく分賃と答えるでしょう。安心して下さい。造りが違いますので…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

やっぱり 造りの良さはとても気に入っていた所です。
その上 設備管理もしっかりしているのは 分譲マンションに住むメリットですね。

役員になれないのでしたら、私としてはとってもメリットです。

専有部のトラブルなどは所有者の方にお話しするのかと思っていました。  仲介の不動産ですね。  
とても参考になりました。
そして 最後のお言葉 心強いです。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/09/03 22:16

ハード面では分譲マンションがよいですが、それを一部賃貸で借りる場合ソフト面にはちょこちょことデメリットがあるなというのが私の感想ですので、ちょっと偏った意見になっていることを差し引いてお読みください。

 

>不動産では、分譲だと管理組合があり 総会で発言は出来るが投票権はないと言われました。
私としては それ程のデメリットと思いませんでしたが、

分譲マンションでは総会でいろいろなことを決議します。そのため、総会で決定した事項には従わなければなりません。
賃借人に関係することは、共用部分の使用法等や住まい方などで(○○すること禁止など)。
所有者と賃借人の個人間で交わされた契約内容よりも、マンション全体の問題であり公共性が高いので、総会決議事項の方が契約内容よりも優先しますので、注意してください(規約が変更されることはそうたびたびあることではないですが)。
規約は事前によく確認しておくことをお勧めします。

なお、ご存じと思いますが、管理費や修繕積立金は賃借人は支払い義務はありませんので、そのような決議内容は直接は賃借人には関係しません。


>賃貸で住んでも理事会の役員などすることがあるのでしょうか

一般論ですが、賃貸人が理事や役員になるのはないです。持ち回りだとしても、その所有者がなるのが原則ですが、所有者であっても住んでいない人は除外されることが多いです。
賃貸人や同居人も理事や役員になることができるということが規約で定まっていない場合、賃貸人や所有者の同居人がそのような役につくことは望ましくないと言われています。
とくに管理組合が法人化している場合は、原則禁止です。
 

>分譲の方たちの中にうちだけ賃貸だと住みにくい事があるでしょうか

分譲マンションの場合、管理組合活動などにより、賃貸以上に人間関係が濃厚になっている場合があります。騒音問題など近隣問題も自分たちで解決していくのが原則です。
掲示板などを見て、騒音問題、ゴミ、自転車など注意をするようなものが掲示されているかどうかはチェックした方がよいです。掲示がある場合既にそのような近隣問題が発生していると言うことですから。


あとは、賃貸の場合配管からの水漏れなど建物の施設が原因のトラブルは。その日常管理・使用上の問題が使用者(賃借人)になければ、基本的に大家の責任ですが、分譲の場合は、専有部分に問題がある場合は、その所有者の責任です。
このような問題が発生した場合、ビジネスとして家主をしている賃貸物件よりも大家の責任意識が少ないことが多いというのもデメリットではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなりまして申し訳ありません。

契約はまだ検討中ですが、決める際には マンションの規約を事前によく確認したいと思います。

仲介業者としかお話しないので、所有者がどんな方なのかわかりません。 
住んだ後のトラブルなどは ちゃんと対応してもらえるのか 心配なところですね。

アドバイス大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/06 14:28

2です。


補足ですが

>専有部のトラブルなどは所有者の方にお話しするのかと思っていました。

概ねそう云う形になります。
ただ、賃貸借契約の形態はどうなっているんですか?
多分仲介業者を通すんですよね。それならば一時的には仲介業者になりますが、問題は区分所有者(大家)との直契約の場合です。
その際は区分所有者(大家)と直接話して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足 ありがとうございます。
はい、 契約は仲介業者を通してになります。

その場合は 住んだ後も 何かのあった時の連絡は 所有者の方ではなく 仲介業者の方になるのですね。
教えていただいて 良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/04 08:49

私の住んでいるマンションにも分譲賃貸の方はいらっしゃいますが、全然問題ないですよ?


総会にもいらっしゃいますし、親睦会などにも参加しています。

住みにくいとかはないと思います。

役員などはどうかわかりませんが、特に気にしなくていいと思います。順番でまわってくるかもしれないですしね。

マンション購入の希望はないのでしょうか?
分譲賃貸で借りると、家賃・管理費・駐車場などで、結局買ってローンを払うより高くなります。

長く住む予定であれば、購入の方が月々安いんですけどね…
家の中もリフォーム自由だし。
賃貸だとリフォーム出来ない場合が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

総会や親睦会などの参加があるのですかぁ。
役員もまわってくるかもとなると 気軽な賃貸とは違う 分譲賃貸のデメリットですね・・

たしかに 分譲マンションに住むなら購入した方がメリット多そうですね。

  

お礼日時:2005/09/03 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事