プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蒸気殺菌庫を作ろうとしていますが、扉の固定方法に迷っています。
殺菌庫のサイズは、1.8m(高さ)x1m(幅)x1.4m(奥行)です。
内圧 0.3Kg/cm2(耐圧)
扉を強靭なヒンジで本体に取り付けるのですが、その扉を閉めた時
どのようにロックすればいいでしょうか?
ロックハンドルで圧に耐える物を見つける事ができず、製作するにもどのような
タイプが良いものやら・・・。
もし、市販品で良い物があったら教えて下さい。また、製作する場合のアドバイス
をして頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

たいへん危険なので、マンホール方式しか無いと思います。

中に人が入る必要があるのなら50cmW×25cmH程度の楕円形のマンホールとします。内側に全体を入れ、90度回転させて穴にフィットさせます。マンホールの中心部にネジを切ったシャフトを溶接して架橋を通し本体穴の上下にかかるようにして、ネジで止めます。(圧力釜を参考にしてください)。
しかし直径30cmのマンホールでも200kg以上の内圧がかかりますので、耐圧はその2倍以上必要になります。
当然安全弁も必要になりますし、関係法律をクリアしなければならないことは言うまでもありません。

この回答への補足

tanigawa9さんご回答ありがとうございます。しかし今回、箱型のものをどうしても作りたいのです。
扉サイズは、90cmWx175cmH です。内圧5000kgになるのは承知してます。
それに耐えるものは、やはり製作不可能でしょうか・・・。
0.3kg/cm2以上になると扉のスキマから蒸気が漏れても構わないのですが。

• 0

扉の4つ端とその中間の計8点に穴を開けて、本体にはスタッドボルトを埋め込みます。

扉の厚みは20mm程度であれば、M20以上の径のボルトが必要になるでしょう。確かに面倒ではありますが、強固な扉になりますよ。
    • 0