プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ我が家に来て1週間もたたない生後2ヶ月のトイプードルです。
なれない環境のストレスからか、うんちがゆるいです。
ビオフェルミンをあげると良いと聞いたのですが、どれくらいの量をあげたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

とりあえずお薬をあげる前に白飯で試して見てください


まだ2ヶ月ですから
おかゆ状にして普段食べているフードに混ぜて見てください
白飯は、下痢に利きます

それと食べる量が多いとゆるく
少ないと硬くなります
カッテーズチーズや蜂蜜(少量)も下痢には有効です

よく人間用でも良いと言いますがせめて6ヶ月以降にしてはどうでしょう?
ワンコの体の大きさにもよりますが

お大事にして下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白飯とは初めてききました。
チーズや蜂蜜もいいんですね。
できるだけワンコに負担がかからないほうがいいですもんね。

お礼日時:2005/09/05 02:45

2ヶ月で新しい環境にきて1週間。



どこから迎えられたのでしょうか?ショップ?ブリーダーさん?

ストレスもあるかもしれません。
が、ストレスで悪玉菌が増えた場合はビオフェルミンだけではおいつかない時がありますので
一度は獣医にて便検査を進めます。

ビオフェルミンの量は多めに与えても大丈夫ですがあくまでも一時しのぎと思ってください。

明日もゆるいのならやはり獣医へいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップからいただきました。
本日早速病院へ行きました。
低血糖だそうです。
下痢の原因はまだ不明です。
やはり早めに獣医さんに行くのが一番安心ですね、
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/05 02:55

こんばんは。



成人がビオフェルミンを1回に飲む量が1錠だとします。成人の体重を約50キロとして、たとえば25キロの犬に飲ませるなら、半分の量をあげればいいのです。
そうやって考えると、どれくらいの量をあげればいいかわかると思います。

動物病院にはもう行かれましたか?

#2の方も書いてらっしゃいますが、一度病院に行かれたほうがいいと思います。
仔犬は、病気を持っていたり、おなかの中に虫がいたりすることもあります。また、ワクチンの接種時期なども聞いておいたほうがいいと思います。

そして、その際に、ウンチのことも相談してみてはどうでしょうか。病院で何らかの薬を出してくれるかもしれませんし、「ゴハンはこういうものを与えてください」などとアドバイスもあると思います。また「ビオフェルミンを飲ませてもいいですか?」と聞けば、飲んでいいのなら「これくらいの量」と教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、病院にいってきました。
獣医さんのお話だとビオフェルミンは問題ないそうです。
でもやはりできればワンコの体に少しでも負担が少ないほうがありがたいので、なんとなーく便がゆるいときはNO1さんの白飯などをためしてみようとおもいます。
ありがとございます。

お礼日時:2005/09/05 02:53

こんばんは♪



うちにはダックスがいます。やはり2ヶ月位から飼いました。

便がゆるいとのことですが、原因はストレスと動物病院での診断でしょうか?

もしそうでないのなら健康診断を兼ねて診察をした方がいいのでは?

ビオフェルミンかはわかりませんが整腸剤など処方されたものを飲ませて挙げた方が安心かと思います。

かわいい時期ですが 大変な時期でもありますね。

これから頑張って育ててあげてくださいね☆

成犬になってもまた別のかわいさが出ます。
私は毎日わんこたちと戯れて幸せですが、病気には気をつけてます。
毎日体中さわりまくってるので小さなしこりとかにも早くに気づきますよ!


早くお家になれてくれるといいですね!お大事に。

本題からずれてたかも。。。すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ワンコがぐったりしてて病院にいきました。
原因は低血糖とのことでした。
おなかを下していたのであまり食がすすまなく、血糖値が低くなってしまったようです。
やはり少しでも異常があればすぐ病院で診てもらったほうがいいですね。
とても反省しています。

お礼日時:2005/09/05 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!