アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

椅子が発達し始めてから、人の腰が弱くなってきているというのは事実なんでしょうか?できれば、具体的な説明&その事に関する文献を紹介してくれるとうれしいです。あと、椅子によって起こる症状などもおしえてください。
結構大変ですが、もう、私にはお手上げ状態です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

椅子の形状が問題です。

私は姿勢を研究しています。動物は本来四つ足です。背骨に荷重が掛からないのが自然です。二本足の鳥の胴体が二本足の人にとって良い姿勢・・・前傾姿勢です。スポーツ選手も同様の姿勢をとります。座面が水平、後傾ソファーなどの椅子は、そっくり返りの姿勢になり不自然です。学校の椅子に縛り付けられている学生がかわいそうです。柔らかな体のときに、悪い姿勢を覚えるため、腰痛、肩凝りが発生します。正しい椅子は丸太、丸いボール状が良いと思います。体が動く椅子が良いと思います。
    • 0

ビタミンCの酵素って、一体どんなモンなんですか?(^^;

参考URLを見ても、ますます訳わかんなくなっちゃった(^^;
    • 0

腰の為には、歩いている状態が良い。

次に立って居る状態が良い。立ち机を薦めます。腰痛でしたら、ビタミンCの酵素で普通、1週間で治ります。
    • 0

椅子ではないんですが、洋式トイレが普及してから、

日本人の足腰が弱くなったって言う話は、たまに聞きますよね。
もしかしたら、それと同じ様な事が、人類全体の歴史にも
言えるのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こんな難しい質問にわざわざ回答いただき、本当にありがとうございます。

歴史については知りませんが、多分そうだと思います。

元々日本にはイス文化はありませんでした。
この500年くらいから。入っていても、仏教のイスくらいだったではないでしょうか。
人は立っているのが一番疲れない構造をしています。
したがって、背骨のS字が形成できないイスは腰痛、胃腸障害を引き起こしやすいです。
また背もたれと座の角度が90度以下(殆どそうですが)
、特にソファーとかの沈み込むものは、大変疲れお腹も
痛くなってきます。座ったときはいいんですが。
参考にホームページみてください。
このイスはそういった欠点を押さえて開発されたものと
形状から思います。
最後に参考となる書籍ですが、人間工学関係の書籍がいいと思います。 こういった書籍はあまりメジャーでないで大きい書店か、インターネットでデータベースにアクセスされる方が賢明と思います。 
特に進んでいるのは、自動車関係のイスです。 トヨタはよく売れていますが、個人的にはホンダのイスの方が良く研究されている気がします。

現状はこれでいいかと思いますが、イスが開発されて、
人類の腰が弱くなったことを研究している人がいるかどうか・・・・・。 これは大変おもしろいテーマですね。
私も知りたいです。
中途半端な回答で恐縮です。

参考URL:http://malsyo.co.jp/balans.html
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。本当にいろいろなアドバイスありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きます。すごく助かりました。