プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東の私立高校に通う3年です。
女子大学に行きたいことや京都に憧れていること、そしてもちろん学びたい学問から同志社女子を志望していたのですが、母に反対されてしまいました。母は東京女子を薦めています。
同女にも東京女子にも学びたい学部はあるのですが、未だに決めかねています。
ちなみに同女の志望学部は現代社会学部。東京女子は現代文化学部志望です。
自分的にはオープンキャンパスに行ってこれたこと・京都に憧れていることから同女に心が傾いているようなのですが、やはり遠いのが痛い(>_<)就職率や知名度・近さが利の東京女子と迷ってしまっています。
自分の学力的には同女あるか無いか・・だと思います(汗)
大学を選ぶとき、みなさまは何を一番の基準とされて選ばれるのでしょうか。偏差値や知名度が一番良いと聞いたことがあります。就職率も考慮した方が良いのでしょうか。それとも学びたいこと重視なのか・・。
ちなみに指定校推薦です。
どんな些細なことでもかまいませんので、ぜひぜひ回答がいただければと思います。特に同女と東女出身の方からお話が伺えたらとても嬉しいです。
みなさまが感じる同女と東女の学校の雰囲気なども教えていただけると助かります。
本当に迷っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#6です。



>京都に漠然とした憧れは持っているものの、やはり「住んでみる」のと「観光」とは違うのでしょうか。憧れだけではダメな気もします・・。

大変失礼ですが、どこをどう読んだらそういう解釈になるのでしょうか。^^)社会人になる前、大学生の間に、人のいわんとしていることを理解し、適切な会話ができるように訓練された方がよろしいかと。。。

「京都に漠然とした憧れがある」志望理由としては立派とは言わないけど、全然普通です。東京のようなスクラップビルドを繰り返すダイナミックな都市で18年間育ってきたあなたが、京都という東京とは全く違った文脈をもつ歴史的な都市で、これまでの価値観を根底から覆すような生活であったり、文化であったりを体験することはすごく貴重ですし、人生の財産になることは間違いないでしょう。

ただし、そうであれば、京都の旧市街(=碁盤の目の中)、それが無理でも少なくとも北山や宝ヶ池くらいまでの、いわゆる京都らしいところに住んで、かつ口うるさい近所のおばさんとも友達にならなければいけない。田辺のような京都でもなんでもないド田舎に住んで、京都に住んだことにはならない、と言っているのです。

田辺に住むということは、八王子の都立大に通って、東京の大学に行っている気分になること。千葉ニュータウンの東京電気大に通って、東京の大学に行っている気分になることと同じだと言っているのです。

逆に言うと、私は東京の大学に通うのであれば、東京のできるだけ都心部に住んで、東京という都市のもつダイナミックさから、いろいろと刺激を受けなければ、全く意味がないし、青春時代の無駄遣いだと思っています。(自宅生除く)
八王子に住むのは30過ぎて子供が出来てからで充分。

>妹さん通われていたんですか!やはり「田舎だ」と言っていらっしゃったんでしょうか。

直接聞いてはいませんが、あれを見て田舎だと思わない人は、網走か奄美大島の出身者くらいでしょう。そうは思いませんでしたか?^^)

いずれにせよ決断するのは、あなたです。うんと悩んで、自分が良いと思う結論を、後悔の無い選択をされることを希望します。がんばれ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京女子大学を第一志望と決めました。
確かに「京都」といっても、歴史や伝統に触れやすい、いかにも「京都」という場所に住んでこそ自分にとってプラスになることですよね。京都に憧れているのであれば、その憧れを目一杯体感できる場所に住まなくては意味もない気がします。
お言葉ありがとうございました。しっかりと自分の納得のいく答えを見つけられたと思います。頑張ります!

お礼日時:2005/09/07 19:50

京都出身で、現在東京在住です。


私の妹が同志社女子大に行っておりました。

「京都にあこがれている」のが志望理由であれば、同志社女子大のある田辺は、はっきり言って京都とは言い難い、すなわち京都らしさなどまるでない単なる田舎なので、おやめになった方が懸命かと思います。

それでも、田辺に住みたいとお考えであれば、それはおそらく一人暮らしがしてみたいという理由なのではないでしょうか。

有名企業に一般職(お嫁さん候補の事務職)で入るつもりであれば、一人暮らしを採用しない、もしくは良い顔をしない企業もあると聞きます。

また、私が親であれば、自宅から通える場所に良い大学がいくらでもあるのに、わざわざ同志社女子大レベルの大学へ行くのに、一人暮らしをさせるのは、好ましく思いません。もちろん京大とかなら別ですが。

同志社女子大学は、関西では神戸女学院大学に次ぐ難関で、知名度はあります。しかし関東ではやはり東京女子大学や日本女子大学の知名度の方が圧倒的だと思いました。

私の以前勤めていた会社には、日本女子大学の学生さんがよくアルバイトに来ていましたが、とにかく美人が多い!! 私もできれば入りたかったです。^^) 男なので無理でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東女は、確かに実家から近いのが私にも大きな利点です。やはり私の親も遠いのが特に心配なようです。
京都に漠然とした憧れは持っているものの、やはり「住んでみる」のと「観光」とは違うのでしょうか。憧れだけではダメな気もします・・。
妹さん通われていたんですか!やはり「田舎だ」と言っていらっしゃったんでしょうか。確かに周りにはコンビニなど無い感じですし・・。
ご回答どうもありがとうございました。しっかりと将来のことも見据えて決めたいと思います。

お礼日時:2005/09/05 23:53

#1です。


買い物はやっぱり京都か大阪まで出て行かないと無理です。
京都だと近鉄で30分くらい、大阪だとJRで1時間くらいです。
京都の方が近いし交通費も安いので一人暮らしの子はだいたい四条に行きますね。
でも大学のまわりにほんとに何もないから、学校帰りにちょっとあそこ寄って帰ろ、とか
ぷらっと買い物行ったりとかいうことがほとんどないですね。
そういう点では大学生活損してるかなーと思うこともありますよ。
あと、バイトする所もあんまりなくて、近くで一人暮らししてる子は苦労してるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答頂きまして本当にありがとうございます。
学校帰りに寄りにくい・・というのはやはり痛いですね(>_<)買い物は学校帰りが楽な気もしますし・・。
バイトする所も少ないんですか!?それは確かに一人暮らしにはキツイです・・。
・・悩みます・・・。やはりもう少し慎重に考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 23:46

僕も、ビジネス英語を勉強したくて指定校推薦で大学に入学しました。

でも、実際に入学してみると、そのビジネス英語をあまり勉強できなくなりました。ビジネス英語ではなくて、アジアに興味を持つようになりました!このように大学入学前と入学後では全く興味が変わると思います!はっきりいって、大学はあまり関係ないと思いますよ。東京に住んでいるなら、やはり同志社女子大よりも東京女子大の方が絶対いいですよ。就職もやはり大学名ですよ。東京女子大なら名前があるので就職も有利だと思いますよ。同志社女子大の場合、東京で就職するとなると、いろいろと不便ですよ。就職率、知名度、近さからやはり東京女子大、日本女子大、学習院女子大がいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の兄は某大学の法学部に通っているのですが、兄からも「入れば変わる」ような風に言われました。
やはり実際に学んでみると、他のことにも興味が見えてくるのでしょうか。今か未来か・・ま、迷います・・・(汗)
やはり実家に近い方が就職も楽かと思っています。
・・就職のことももっとしっかりと考えて、検討します!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/04 20:30

大学2年生の男です。

就職のことをちょっと書かれているので、アドバイスを書きます。
関東で就職を考えている場合、東京の大学に通ったほうが有利かもしれません。就職活動で関西と関東を往復するのは大変です。また、大学と会社とのつながりも地元であるほうが強いです。例えば大学への求人や同大学卒の先輩などのつながりです。
と、ここまで書いたものの、自分の実力しだいではそんなことはどうにでもなることだと自分は考えています。あなたが憧れの京都を本気で考えているのならば、あまり気にすることはないと思います。京都での生活で自分が輝けるのなら、東京にいるより数倍いい結果になるのではないでしょうか。
なんだかどっちつかずの意見になりましたが、参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は関東で就職して欲しいと思っているようです。確かに私も就職活動など実家に近い方が何かと便利だとも思っているのですが・・やはり京都に憧れるものはありまして・・。やはり関西の大学であれば就職も関西が大きいということになりますよね。あまりそこを深く考えていませんでした(>_<)
細かい回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/04 20:24

関西の公立大に通っているものです。

(4年生)
学部は違いますが、同女も受けました。

うちは母子家庭ということもあり、授業料重視で大学を選びました。
同女は関西圏の私立女子大の中では授業料は安い方だと思います。(共学の大学と比較すると少し高いですが)
授業料以外の面でも、兄弟校の同志社大学の授業を受けられる点や京都コンソーシアムという京都大学以外の京都市内(府内だったかも)の大学の授業が受けられる(単位互換制度)機構があったので、それにも魅力を感じました。

私が大学を受験する時はそれこそ、就職のことなどは考えていませんでした。とりあえず知名度の高い大学に受かればいいかな…と(就職は一時のことだし…)
でも、就職希望であれば、就職率(母集団何人で何人が就職できたか)を見越して受験された方がよいかと思います。
女子大や有名私大は推薦就職も多いですし…(同女は割と就職セミナーもきっちりしているらしいです。)ただし、関西圏の就職率の方が高いです。やはり東京方面は弱いようです。

オープンキャンパスに行かれたようですが、京田辺の方でしょうか?
現代社会学部って京田辺ですよね???(違ってたらゴメンナサイ)
ちょっと京都から遠いですよね…一応京都府ですけど
関西人からみてもちょっとイタイ場所でした
環境はいいんですけど、買物する場所が少ないのと、京都市内、大阪方面へ出るのにものすごく時間がかかるのがネックです。親御さんもその当たりの環境なども心配されているのではないでしょうか。一時行くのと、そこで生活するのではかなり違いますよ。
キャンパス内の環境はすごくよかったです。エスカレーターもついてましたし。今の大学に引っ張っていきたいくらいでした。

参考になれば幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業料・・あまり考えていませんでした・・(><;!!
確かにお金は親が出してくれるものですよね。しっかりと見比べてそこでも検討したいと思います。
母は京田辺が市内に出にくいことと、やはり就職は関東でして欲しいと思っているようです。確かに東京の方が便利さもあるのですが・・・ゴミゴミしてるのがあまり得意ではなくて・・・。
細かいことまでありがとうございました。ゆっくり考えてみます!

お礼日時:2005/09/04 20:21

同女2回生です。

現社ではありませんが・・・。
私も進学先をだいぶ悩みましたが、結局学びたいこと重視で選びました。その選択は間違ってなかったと思っています。思っていたより学科科目の必修多いですし。

京都に憧れているとおっしゃってますが、オープンキャンパスに来たのなら分かる通り、同女の田辺キャンパスってすごく田舎で京都っぽくないでしょう?^^; 同大の人は3回から市内のキャンパスに変わるので田辺よりも北の方に住んでいる人も多いですが、同女の一人暮らしの人はほとんどが三山木・興戸・田辺です。やっぱり友達が多くいる所で生活したり遊んだりするし、市内はけっこう行くのがめんどくさいのでみんなあんまり遊びに行ったりもしないです。なのであんまり京都を期待しすぎても裏切られるかもしれませんよ。

あと就職のことですが、同女も就職率はたしか98%だとか言ってました。(ほんとかウソか知りませんが・・・)みんな就職に関しては、秘書検や簿記やTOEICや、そういう資格の講座を受けて対策を立てています。学校側のサポートもしっかりしてますし、そんなに心配はいらないと思います。

大学の雰囲気に関しては、学部によってだいぶ差はありますが現社と音科はお姉がすごく多いです。はじめはびびってたんですが体育の授業で一緒になったときはすごく明るくて感じも良くてよかったですよ。ただちょっとうるさい人は多いです。。
大学全体は設備がすごく整ってるしキレイだし、関西の女子大だから無秩序かと思いきや良識ある人ばかりなのですごく過ごしやすいし楽しいです。近畿圏の人が多いのでおもしろいですし^^

私は同女がすごく好きですよ。参考になればうれしいです。また知りたいことがあったら聞いてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同女の先輩の話が聞けてとても嬉しいです!
そうですか・・。確かに京田辺は市内から少し遠いですよね。先輩方は、どういったところで買い物するのでしょうか?服とかの場合、市内や大阪の方に出るのかと思っているのですが・・・。お答えいただけたら嬉しいです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!