プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのカテゴリでいいかまよったのですが・・。
ダイニングの椅子ですが、ひく時に音がしないよう、また床に傷が
つかないために、椅子の脚にクッション性のあるものを大きさに合わせて
切って、はりつけてました。(専用のもので、裏がはがすとシールになってる
ので、その面を椅子の脚にはる。)
そしたら、シールがずれてきて床にガムを踏んだ後のような黒い汚れが
ついて困ってます。
かと言って、通販などで売ってるドアノブカバーのようなものを脚にはめる
タイプのものは見た目がどうも・・・。
なにかいいアイデア、また使っててこれはいいというものありましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その悩み、わかります!



私もkisukeblueさんとまったく同じ悩み(?)でした。
フェルトタイプのは、ほんっとにずれるんですよね。
そして私もドアノプタイプのも・・・デザイン的にNGです。

今はニチアスというメーカーの「カグスベール」に落ち着いています。
これはいいですよ!
一見ただのプラスチックみたいなのですが、驚くほどスムースにイスが引けます。
プラスチックの下にはクッション材が入っているので衝撃も緩和できます。
1年ほど使っていますが、ずれる様子はありません。

私はダイエー系のスーパーで購入しました。
値段も安かったので一度試されてはいかがでしょうか?

参考にメーカーの製品ページのURLを載せておきます。

参考URL:http://www.nichias.co.jp/kagusuberu/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
見たことあります!重い家具用だと思ってたのですが、いいアイデアですね。
ただ、椅子がちょっと特殊な形なので、どうしても
フリーサイズのものをカットして使うようになると思うのですが、
それでもずれたりせずに大丈夫でしょうか?
お手数ですがもう一度教えて下さい。
ちなみに、椅子ですが、2つは木ですが、2つは鉄(?)です。

お礼日時:2001/11/04 00:07

再び回答させていただきますね。



>見たことあります!重い家具用だと思ってたのですが、いいアイデアですね。
ただ、椅子がちょっと特殊な形なので、どうしても
フリーサイズのものをカットして使うようになると思うのですが、
それでもずれたりせずに大丈夫でしょうか?

う~ん、特殊な形ですか!
私もフリータイプのは使ったことがないのですが・・・・。
多分大丈夫だろうと思います・・・・(自信ないです、ごめんなさい)
でも「カグスベール」はフェルトタイプとは比較にならないくらい軽い力でイスが引けるので、ずれることも少ないと思います。

フェルトタイプだと床への衝撃は緩和できるものの、すべりはそれほどよくないですよね?
で、結局床とイスを引く時の摩擦でずれていってしまうような気がしました。
(しかもテープの粘着部分にほこりがついたりして・・・)

きちんとした回答になっていなくてごめんなさい。
少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速お返事いただきましてありがとうございました。
>フェルトタイプだと床への衝撃は緩和できるものの、すべりはそれほどよくない>ですよね?
>で、結局床とイスを引く時の摩擦でずれていってしまうような気がしました。
>(しかもテープの粘着部分にほこりがついたりして・・・)
そうなんです!ほこりもべたべたくっついてて・・。
カグスベールを使ってみます!

お礼日時:2001/11/04 12:32

木の脚の椅子と仮定して、プロの技を伝授しましょう。


あまりに簡単な方法ですので、呆れないで下さい。
両面テープでフェルトを貼り付けたら、さらに細い釘で打ち付けます。
釘の頭で床を傷つけないように、フェルトが釘で穴があく寸前まで深く打ち込みます。
心配なら、フェルトを二枚重ねにすれば、釘の頭が床に触れることはありません。
最低一箇所に付き4本、できれば6本打ち付ければはがれません。
長さ1cmぐらいの細い頭の大き目の釘を使ってください。
これで、絶対にはがれなくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
あまりに簡単な方法ですので、呆れないで下さい。
とありますが、簡単な方法ほど思いつかないものですし、
実際やる場合もありがたいです。
ただ、NO.4の方のお礼に書いたのですが、木の椅子ではないものも
あります。
いずれにしてもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/04 01:31

貼り付けるタイプじゃなくて


いすの脚の裏全体を包む感じの、
椅子の靴下みたいなのがいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
上記のドアノブカバーのようなものと書いてるのが椅子の靴下みたいな
やつだと思うのですが・・。また別ものでしょうか?

お礼日時:2001/11/04 00:00

木工用ボンドだと湿気で弱くなったり、塗装した面には付きにくい性質がありますので、私は合成ゴム系の接着剤をお勧めしますね。


合成ゴム系接着剤はほとんどの材質によく接着でき、強度も強く変質しにくいです。使用するときは、接着する物の両方に薄く塗りつけ、皮膜ができた半乾きのときに張り合わせ、長時間おいておきます。はみ出すと取れませんので一度に使う量は少量にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
細かく教えていただき参考になりました。

お礼日時:2001/11/03 23:57

シールだとどうしてもずれてきますので、木工用ボンドで接着してしまえば


よいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
たしかにシールだと弱いようですね。

お礼日時:2001/11/03 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!