プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
10月に2週間ほどイタリア、ドイツを鉄道を使って旅行します。
旅行では、夫婦そろってスーツケース(大)を持ちながらの移動となります。
そこで質問ですが、インターシティ、ユーロシティ、ES(イタリアの新幹線)の中には、スーツケースをおけるスペースはあるのでしょうか。
ご存じの方おられましたらご教示のほどよろしくお願いたします。

A 回答 (6件)

経験の範囲内の、少し前の情報ですが、ご参考になれば・・・

2003年4月~9月のドイツ、同11月-12月のイタリアで、55cmのスーツケースを持って電車で動き回っていた時の経験です。
IC/ICE、ユーロスターなど、いずれも、荷物置きのある車両がありました。各車両というわけではなかったと思います。いつも一人でしたので、乗車してから席を見つけたり荷物置きの車両まで車内を移動したりするのがとても大変でした。特に金曜の午後に一度、大混雑で車内移動はほぼ不可能、座るところもなく、さらに運行ダイヤも乱れがちでクタクタになったことがあります。
RE,RBなどでは、概ね空いてましたので、隣の席を独り占め、時にはコンパートメントひとつを占有したりしてました。
イタリアは、ミラノ-ボローニャ間を数往復の経験ですがいつも混んでました。荷物置きに置いたときはケースを移動できないようにロープ状の鍵をかけるようにしておりました。

55cmのアルミのスーツケースは座席にも置け、また、車両によっては頭上の棚にも置けるので、この大きさに落ち着いてます。椅子代わりにもなります。

ご参考まで。楽しいご旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスを頂いた皆さんから大丈夫とのコメントを頂き一安心です。
旅行を楽しんでいきたいと思います。

ご質問の何れにも、荷物置場があります。

※昨年大および中のスーツケースを使用して利用しました。
ただし、スペースには限りがあり、置けなくなって大きいスーツケースを持って困っている人もいました(なんとかなったみたいでしたが・・・)。
ヨーロッパの鉄道旅行にスーツケースはあまりお勧めできませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、ご指摘のようにソフトケースでいこうと思いましたが、今回はスーツを3着ほど持って行かなければならないのでスーツケースにせざるを得ませんでした。

こんにちわ

未確認の情報で申し訳ないのですが、
ロンドンのテロ事件が有ってから
列車出入口に有った荷物スペースにヒモがかけ
荷物が置けないようにしたというフランスのニュースを見ました。
インターネットで確認しようと思いましたが
確認出来ませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頂いた情報について、こちらでも追跡してみます。

こんばんは。

ドイツ,スイス,フランスを鉄道を利用して旅行したことがあります。
 ICEは1等車に乗りましたが、車内にスーツケースを置くスペースがありました。3~4個ぐらい置けるスペースだったと思います。そこに置けなければ、コンパートメント(6人ぐらいが座れる個室)に棚があったと思います。
 ヨーロッパの鉄道は、日本と違って、ホームの高さと列車の床の高さが違います(階段が2~3段あったと思います)。スーツケース(大)を列車に乗せるのがしんどいですから、あまり重たくしない方がよいですよ。大きい駅の構内からホームに上がる階段には、スーツケースの滑り台のようなものが付いているから便利ですが、地方の駅や田舎の小さい駅には付いていないので、日本のように階段を重たいスーツケースを持って上がったり、降りたりするのは大変です。
 私もスーツケースを持って旅行しましたが、ヨーロッパの路は石畳のところが多いので、スーツケースが思うように進みませんでした。これからホテルを予約するなら、移動距離の短くてすむ駅に近いホテルをお奨めします。
 限定情報ですが、すばらしい旅行の一助になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
アドバイス通り、駅に近いホテルを手配しようと思います。

ドイツの話ですみません。

昨年の10月にドイツを鉄道で周りました。
その際、ユーロシティも利用しましたが
車両と車両の間にかなり長い連結部分(!?)があり、
特別、荷物置き場ということではありませんが、
十分なスペースがあります。
私たちはそこに大きなスーツケース2個を置いておきました。座席はそんなに広くはありませんが、車内が明るく、トイレもきれいなのでとても気持ち良かったのを覚えています。
色使い、ボックス席にどこもテーブルが備え付けてあるなど日本とは違った雰囲気を味わえると思います。
ご夫婦で楽しんで来てくださいね。
良いご旅行になることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本の鉄道とは、様子が違うようですね。
非常に楽しみです。

おそらくだいじょうぶです。

私は、TGV・ユーロスター・スイス~オーストリアの
インターシティに乗りましたが、いずれもスーツケースの
置き場で苦労した記憶がありません。
 ヨーロッパの列車は車内がゆったりしていますよ。
荷物置き場に困ることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お答えを読ませていただき、一安心しました。