プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になっております。

現在ダイエット中で、低インシュリンダイエットと低炭水化物ダイエットを両方行っております。
これらのダイエットは「食べるものを選べば好きなだけ食べてよい」という考え方で、空腹感からのストレスがなく、リバウンドしにくいとされています。
しかし私は、大の甘い物好きで、コンビニやスーパーに入ったり、家にあるものを見つけてしまうと我慢からとてもストレスが溜まってしまいます。
なので最近は、出来るだけ低カロリー、低インシュリン、低炭水化物のものを選んでたまに食べるようにしています。
みなさんはダイエット時に甘いものが食べたくなったら

1.どんなものを
2.どのタイミングで
3.どのくらい
食べていますか?また、食べていなくてもお勧めのものがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私個人的には真剣にダイエットについて考えたこともなく、取り組んだこともないので、~ダイエットが提唱している内容はあいまいなのですが、~抜きダイエット、~だけダイエットは考えますね。

体を壊してしまうので、心配です。質問者さんは低~ダイエットなので、抜いてはないから大丈夫と思われますが…。

空腹感からのダイエットということに私は着目しますね。

1.一日の総カロリー数そのものを下げ、栄養バランスを保つ!
しかし、量をとらないと栄養素も取れないという現実はあるので、不足しやすいミネラル類(鉄分、カルシウムなど)、ビタミン類はサプリメントで補いましょう。ですが、サプリメント自体、微妙なカロリーはありますから、出来れば、ラムネみたいにお菓子になってるものじゃない、きちんとしたものを選びます。

2.回数を増やす!
昔、短大の授業で聞いたのは通常3回の食事を1を踏まえた上で、総カロリー数を4回または5回に分ける方がダイエットにはいいと…。何でだったか、ちゃんとした説明は正直覚えてませんが、消化の問題と満足感が関与するのは確かです。
で、ここで、私の提案です。4回ならうち1回、5回ならうち2回を思い切って、おやつにします。お菓子ではありません。あくまで食事補助です。代わりに、1回あたりの食事の量は減ります。こうすれば、少しは甘いものを食べたい欲求が収まるのではないでしょうか?総カロリー数を変えてはただの間食になるので、ポイントは食事補助ということを忘れないことです。この食事補助はただ、甘いものではなく、食事中に不足しがちなものをここで補うのです。

メニューはURLはっておきます。これはお菓子ばかり食べて食事をしない息子についての質問に対する解答ですが、ここで私が回答した内容(#6だったと思います。20ポイントもらってます)についてのメニューは今回応用できます。そして、面倒なことに、カロリー計算が必要となります。ダイエットをする限りは早くやせたいとなると思いますが、ストレスでリバウンドするよりは少し時間がかかっても確実性を取ってください。よって、神経質に1キロカロリーまで、気にしないことです。カロリー計算は面倒なので、糖尿病の方が使ってる単位交換表でやってみてください。(書店にあります)低インシュリンダイエットも表があったと思います。似たような感じです。

ということです。これで、甘いものへの欲求は解消されると思います。
頑張ってください!

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1585260
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの豆腐団子はなかなか簡単そうだし、おいしそうだなと思いました。
あと、食事を4,5回に分けて取るとやはり1回の摂取が減りますね。血糖値の上昇を抑えるための策なんでしょうね。お菓子はお菓子でも、出来るだけ栄養のあるものを食べていこうと思いました。
ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

ダイエットの成否はいかに間食を上手に摂るかにかかっていると思います。

間食のタイミングは3時~5時が最適です。昼食から夕食までは7時間くらい開いてしまうので血糖値が下がってしまいます。従って上手く糖分を摂取すれば良いです。

内容は脂質を含まない和菓子が最も良いでしょう。

間食と上手に付き合ってダイエットを成功させてください。

この回答への補足

和菓子が大好きで、回答を見てとても嬉しくなりました。チョコレートなど脂質を多く含むものよりは小豆などの和菓子がいいかなとずっと思っていたのですが、今わたしがしている低炭水化物ダイエットには大敵ですよね?だから最近は控えていたのですが、本当のところどうなのでしょうか?どこかで見たGI値表では、シュークリームがいいみたいなことを書いていたし、チョコレートの数値が25だったり65だったりしているのでどれを信じてよいか分かりません。いいサイトがあればお願いします。

• 0

低インシュリン、低炭水化物のみのダイエット方法は、やり方次第で大リバウンドします。

相当な意志の強さが必要です。

糖がいくつもくっつき、高分子になったものが「炭水化物」です。
(アミノ酸が糖がいくつもくっつき、高分子になったものが「たんぱく質」)

お菓子に含まれる低糖類は非常に吸収されやすいものです。
いくら炭水化物を抑えても、お菓子を食べてしまえば無意味です。

とは言うものの、食べたいものを完全に止めるのはストレスになります。
体重制限がある種目のアスリートではないのですから、週1くらい好きなものを食べましょう。

カロリーコントロールと同時に、運動して基礎代謝を上げてください。
今後ずっとその生活をしていくのもキツいでしょう。
ダイエットを止めた瞬間元に戻りますよ。
代謝があがれば、食べる量が同じでも体重は下がります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりお菓子の糖分はダイエットには禁物なんですね。いかにストレスを溜めずに痩せていくか、これが大事ですね。程よい運動をしながら、ちょっとお菓子を食べたりしていこうと思います。ありがとうございました。