質問

身の回りのもので点字が打ってあるものは何ですか。
また、点字がある場所はどこですか。

通報する

回答 (5件)

少し質問の趣旨から外れますが、点字以外にも共用品というものがあります。
ある製品に点字以外のもので表記し判断をするというものです。そうすることにより点字が分からない方にも判断できるようになります。

例えば…
シャンプーとリンスの違いはシャンプー容器本体のギザギザマークにより、手触りでリンスとの区別ができますし、ポンプタイプだとポンプボタンの頭部分にもギザギザがついています。

携帯電話でも家の電話でも公衆電話も数字の5の部分に突起がついていたり、5の位置が分かりやすくしています。

プリペイドカードも切りかけの部分があることによって挿入方向が分かります。

さて本題。身の回りのもので点字があるのは…

缶ビールなどには「ビール」とか「おさけ」とか点字が打ってあります。

基本的に公共で過ごす場所には点字があることが望ましいです。
新しい建物であれば、手すりの端にもついています。
目で見て判断できない状態の方がご利用なさるので、そのような場所を見てみると思わぬ場所に点字を発見できるのではないでしょうか?
ちなみに公衆電話にも、ついているものもあります。
目の見えない人に目で見る本は不要と思われるかもしれませんが、点訳された本もあります。
なぜ点字にご興味を示されたのかは分かりませんので、的をはずしているかも知れませんが参考URLも見てみてください。

回答者さんと同じで道やエレベーター、駅など主に『人がたくさん集まるところ』にありますね^^
目の見えない方のために点字だけではなくスロープもありますよね(^^)

また、余分ですが道にある点字ブロックは線上と点々の2種類がありますが、線上のブロックが進め、点々状のブロックは止まれだそうです。

電車の券売機・エレベーターの昇降ボタン にはありますね。

駅にありますよね。従兄弟の家の洗濯機にもあったのを覚えています。道路には点字ブロックがあるし、、、

このQ&Aは役に立ちましたか?64 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ