アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までホームページビルダーでHPを作成しておりましたがこのたびdreamweaverでHPを作り直しております。
あわせてウェブアートデザイナーにてWEB用バナー・画像を作ってきましたが
このたびphotoshop csを購入して本やネットを参考にバナーやボタンを作ろうとしているのですがウェブアートデザイナーで作り慣れているせいもある事と本は画像処理の事ばかりで・・・困り果てております。

ウェブアートデザイナーの場合、1つのキャンバスに複数のボタンやバナーや部品を作り置き保存の際に必要とする図形を選択してgifなどとして保存します。

しかしphotoshopの場合は・・・

●新規キャンバスを開く際に作りたい画像サイズを指定し開いて作るのでしょうか?

●1つのキャンバスに複数の画像を作り任意の保存したい画像(指定のサイズで)WEB用に保存できるのでしょうか?
*キャンバスのサイズより小さく作ったものはキャンバス大きさで保存されてしまいました。

●88×31pxのバナー(縁あり)の大まかで結構ですので製作手順(キャンバス設定~WEB用保存まで)お教え頂ければ幸いです。

photoshopを使いこなしている方にはとんちんかんな質問と承知しておりますがどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ウェブアートデザイナーは分かりませんがPhotoshopCSを使っています。

●新規キャンバスを開く際に作りたい画像サイズを指定~
新規ファイル作成のときに大きさを指定しますが、
編集途中でも「イメージ」→「カンバスサイズ」から変更できます。

●1つのキャンバスに複数の画像を作り任意の保存した~
No.1の方は「新規書類に貼り付ける必要がありますが」と
回答なさっていますが新規ファイルを作らなくても
スライスツールを使えば指定のサイズでweb用に保存できますよ。
ツールボックスの右列上から3番目がスライスツールです。
ドラッグして範囲を選択するか、
「スタイル:固定」を選んで88*31に指定して範囲を選択して下さい。
「web用に保存」を選んだら、「スライス選択ツール(上から2番目)」で
保存したい部分を選び設定を直します。
「保存」をクリックして名前をつけて保存するのですが、
このとき「ファイルの種類」は「画像のみ」、
「スライス」は「選択したスライス」を選んで下さい。
そうでないと余計なファイルまで保存されてしまいます。

*キャンバスのサイズより小さく作ったものはキャンバ~
この意味はよく分かりませんでした…すみません。

●88×31pxのバナー(縁あり)の大まかで結構ですので~
これは、どういうバナーを作りたいかで答えも変わってくると思うのですが…
縁といっても、ただの線でいいのか、立体的なフレームっぽいのがいいかとか…。

実際にやってみてまた分からない部分など出てきましたら
再度回答させて頂きますので、そのときは補足して下さい。
HP制作がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご説明で深くお礼申し上げます。
ご返答頂きましたましたまま早速作ってみます。
スライスも実際やって保存の練習をしてみます。
枠はまだそこまでのレベルに到達してないのでデザイン以外の部分を
理解して出来るようになりましたらあらためてご質問させて頂きます。

●新規キャンバスを開く際に作りたい画像サイズを指定し開いて作るのでしょうか?

後で自由にサイズ変更できますよ。

●1つのキャンバスに複数の画像を作り任意の保存したい画像(指定のサイズで)WEB用に保存できるのでしょうか?
 はい、できます。該当のボタンを選択して新規書類に張り付ける必要がありますが。

●88×31pxのバナー(縁あり)の大まかで結構ですので製作手順(キャンバス設定~WEB用保存まで)お教え頂ければ幸いです。
 ファイル→新規で幅88・高さ31にてOKを押す。
 自由に作成してください。
 後はファイル→WEB用に保存でご希望の形式に保存すればOKです。
 ちなみに自動で縁は付かないので、縁も作る必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手順・要領を文面上理解できました。
早速、実践して試行錯誤してみます。
お礼申し上げます。