プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の家を購入しました。
壁紙が真っ白なので汚れ防止にコーティングをしたいと思っています。
ネットで検索していたら、「光触媒コーティング」というのがあり、値段も結構安く、半永久的に効果が持続すると書いてありました。
汚れ防止が一番の目的なのですが、光触媒コーティングでその役目がどのくらい果たせるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

光触媒と言いましても、メーカーにより、性能が全く異なります。



壁紙に使用したいということなので、室内に使われるのだと思いますが、光触媒は、太陽の紫外線を使用します。
また、光触媒の防汚効果は、超親水性によって発揮させられます。

つまり、光触媒を施工した壁に付いた汚れは、紫外線が当る事により、接触面が分解され、汚れが浮き上がった状況になり、そこに水が付く事により、汚れをはぎ取る事によって、防汚性能を発揮します。

室内に施工した場合、紫外線の不足、水が無い事から、防汚効果が、ほとんど期待できません。
屋内用の光触媒は、消臭や抗菌を目的として販売されています。
消臭や抗菌目的の場合、紫外線量は少なくて済みますし、水も水蒸気程度で十分です。

屋内用で、光を必要としない光触媒が販売されていますが、光を必要とする物に比べ、効果がかなり落ち、とても目に見える汚れを分解するところまではいかず、消臭、抗菌が限度です。

また、光触媒の効果が、「半永久的」と宣伝しているところは、悪質業者の可能性が、非常に高いので、ご注意してください。

たしかに光触媒自体は、半永久的ですが、光触媒を壁にくっつける接着剤(バインダー)は、半永久ではありませんので、良くて数年で、はがれてしまいます。

光触媒を、長持ちさせるには、焼付けが必要になります。
焼付けの場合、その性質上、タイルやガラス・金属などにしか使用できませんし、やはり、半永久的に使用できる物ではありません。

詳しくお知りになりたければ、下記サイトをご覧ください。

http://www.d7.dion.ne.jp/~shinri/ 光触媒のページ
http://www.blk.mmtr.or.jp/~chiyuki/pretoml2/top. …  光触媒アーキテクチャ

参考URL:http://www.blk.mmtr.or.jp/~chiyuki/pretoml2/top. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
大変詳しく教えてくださりありがとうございました。
とても参考になりました。
室内での防汚は期待できない・・・(--;
ちょっと残念。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 04:01

光触媒の性能が実験ベースで認められてからの年数はかなり経っていますが、今までは価格も高くあまり出回っていませんでした。

最近になっていろいろな製品がようやく出始めたところで、まだ年数が浅いので、確たる経年実績はないと思います。

ただし、実験データや理論上は効果が見込めますから、その材料のメーカーか販売店の説明を確認して、物が間違いなければ試して見られても損はないと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
メーカーに確認してみます(^^)

お礼日時:2005/09/04 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!