アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員を辞めてずっと任意継続の健康保険に加入していたのですが、フリーになって収入がけっこうへったため国民健康保険に切り替えようと思っていた矢先に病気になりました(任意継続の資格はすでに消失しています)。
命にかかわるような病気ではないと思うのですが、皮膚に急にパーッとかなりひどい湿疹ができてなんか日々増殖していっているようなんです。。
明日、日曜日なので病院へいくとしたら月曜日になっちゃうんですが、月曜日に国民健康保険への加入手続きもついでにしてこようかな?と思ってます。
保険証なしでたとえば皮膚科などにいった場合、治療費の目安ってどれくらいでしょうか?だいたいでいいのでおわかりになる方教えてください!
また、月曜日に加入手続きをしてもそんなにすぐには保険証って発行してもらえないですよね?あとで保険証を持参して差額を返してもらうことってできるんでしょうか?微妙な質問ですいませんが教えてくださるとたすかります。

A 回答 (6件)

保険証が即日発行されるかどうか、自治体の役所でお聞きになってから、即日発行されるなら先に、役所に行くほうが、いいかと思います。


保険証を持って病院に行かれたほうが安心ですよね。

保険証を持たない人の治療をしない病院も中にはあるようです。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

行く予定の病院は、初診ではないので見てもらえないということはないと思いますが、、それにしても日頃、まったく病院へいかない人だったので健康保険料が無駄だなぁ、と思っていたのですが、よりによって今病気になるとは、、って感じです。

お礼日時:2005/09/04 19:31

No.5のかたが書かれているように、単純に3割、10割の問題ではありません。


保険証がない場合の治療費は医者と患者との自由契約に基づくものですから、何倍になるかは医者次第です。
かといって、先に治療費を聞くことも出来ないのが現実です。

まずは、役所に行って、国民健康保険への加入手続きをされることをお勧めします。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

そうですね、こうなったら仕方がないので明日、役所へいってみることにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 19:37

国民健康保険だと3割負担で済むものが、保険証なしだと10割負担になる、というのはほかの方のご回答の通りですが、それ以外にも負担が増える要因があります。



医療費というのは、各医療行為を点数化して積み上げたものに、1点いくらの単価をかけて算出されます。
仮に合計1000点となる治療をした場合、保険診療であれば1点=10円の換算となるので、総額10000円となり、本人が3000円、健康保険から7000円が医療機関に支払われることとなります。

ところが、保険証なしの診療(「自由診療」といいます)の場合、同じことをしても1点をいくらに換算するかは医療機関の任意ですので、1点=20円とか30円で換算され、10割負担で20000~30000円の本人負担になる、ということもよくあります。

単純に3割→10割で約3.3倍、で済むということではありません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

2~3万とかなるとちょっときびしいですね。通院する可能性もあるわけですから、、やっぱりはやいとこ加入しておけばよかったですね。

お礼日時:2005/09/04 19:35

通常健康保険の加入者やその扶養者の家族が病院で診察を受けると、初診料と診療費と薬代等を請求されますが、「初診料」と「診療費と薬代の2割とか3割」の費用を支払います。

残りの費用は健康保険から支払われます。つまり、健康保険を使えば初診料500円+診療費・薬代の本人負担2割の1000円なら、保険証を使えないと、療費・薬代の本人負担2割の残りの8割りも満額支払うことになりますので、健康保険で支払われる分の1000円x8=8000円も支払うことになりますので、保険証を使わないとき、1500円だった物が、保険証無しだと初診時は9500円請求されます。確か、初診料は毎月月初めに請求され、2回目以降はとられなかったと思います。でも、1000円の支払いに対して9000円請求されることになりますね。(本人負担額も、健康保険の赤字で増える方向にあり、昔は1割負担であった物が、2割負担になり、更に増額される方向になります。社会保険庁の役人の保険金の無駄使いと変な施設に保険料を使い込んできた政府の付けが国民の負担増を招いているわけです。)国民年金保険の掛け金も高すぎますね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうなんですよね、まったく使わない場合も、毎月かなりな額を支払うことになるので、、かといってないと困りますしなんとかしてほしい問題ですよね、、

お礼日時:2005/09/04 19:34

病気・病名の事はここでは規約違反なので書けませんが、保険証が無い場合は今まで3割負担だったのが10割負担になります。



保険証は(提出書類が揃っていれば)すぐに発行されます。

※地域によって違う可能性はあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すぐに発行されるかどうか、役所で確認してからでも遅くはなさそうなので10時くらいから先に役所へいってみることにします。もし、発行されるようならそれをもって夕方から病院へいくことにしてみます、、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 19:29

国民保険は、たしか3割負担なので、


例えば、普通1200円かかる費用が、4000円になる、
といったところでしょうか。

対策は、保険証などに関する窓口の方に聞いた方が確実です。
参考まで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答を読む限り、病院より先に役所へいったほうがよさそうですね。もし、本当に4000円くらいならいいんですけど、、

お礼日時:2005/09/04 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!