プロが教えるわが家の防犯対策術!

街中でもタトゥーを入れている人って結構見かけますよね。私の今住んでいるアパートの隣のアパートも何故か入居してくるのはタトゥーを入れている人ばかり。まともに窓も開けられません。

アーティストでも入れている人って多いですよね。
(B'zやDragon Ash、昔ならブランキーもすごく派手なタトゥーを入れていました。)

みなさんはタトゥーに対してどのように思われているんでしょうか?
ちなみに私は断固反対です。一生消えないものだし、公共の場所でも何かと規制されるので、不利になるだけだと思うのですが。

A 回答 (27件中1~10件)

 まあ、現時点では社会的信頼を得ようと思うのであればやめといた方が無難ですかなあ。

絶対だめって言う人がいるのは確かですから、不特定多数の年齢層を相手にするような顧客業には向かないでしょうね。実際問題として、人は見かけでは判断してはいけないと言われてはいても、社会的な信頼度が落ちて必要以上に損をすることが多いのは間違いないと思います。

 本人は単なるファッションと思っていても世間はそう判断はしてくれません。社会に出ようと思うのであれば、そういったニュアンスを理解できなければいけないと思います。

 ということで私自身はタトゥーをしている人のことを全面的には否定はしないものの、そういった社会の暗黙の了解を破ってまでも自己主張をしようとする我の強い人、あるいはそういった風潮を知らない無知な人というふうに捉えざるを得ないです。

 したがって基本的には反対です。
    • good
    • 4

これといって目新しい意見でもないので、


今さら回答するのもあれですが…。
私個人の意見としてはいわゆる中立派で、
他人がしているのを見て何か感じるということは
ありません。似合う人はかっこいいと思います。
身近な人がするというなら、やはり止めると思いますけど。
個人的に、これからタトゥはもっともっと流行していくのではないかな、と思います。
10年前より確実にタトゥをしている人は増えています。
田舎町のスーパーでも時々見かけることがあるぐらい。
男性のピアスやボディピアスが今や普通になってしまったように、
タトゥが普通になっちゃうのも遠い未来のことではないような気がします。
    • good
    • 1

ぶっちゃけ、どうでも良いです。



確かに、温泉や、プールで連れ出されている人を見かける事がありますよ。
でも、連れ出されるのは、私じゃ無いですから・・・

確かに、後悔して消してる人居ますよ。
綺麗に消えませんけど・・ でも、それも、私の肌に後が残る訳では無いですから・・・

確かに、ある程度お金かかりますよ。
でも、私のお金じゃないですから・・・

確かに、年取って肉が落ちてくると、絵もたれますよ。
だから、彫るなら場所を考えないと駄目って、友達が行ってました。
でも、それも、私のスタイルが変わっても、絵は変わりませんし、ぶちゃいくにも成りませんから・・・

確かに、怖い人のイメージとかもありますよ。
でも、怖がられてるの、私じゃ無いですから・・・

正直言って、ファンションを楽しむ事は好きです。
タトゥーを入れてる人も友達には居ます。その友達大好きです。私も、興味がありますが、母に言われました。
「あんた馬鹿ね。タトゥー入れるより、シールの方が毎回違うのが出来て、それこそファッションとして楽しいでしょ」って。 それ聞いてから、あ、そっか!って単純に納得して、シールで、毎回違うので楽しんでます。
必要の無い時は、しなければ良いだけなので、便利です。

でも、している人を、肯定も否定もしません。
その人の自由です。その人たちは、自分なりに、表現の自由を存分に楽しんでますし、そう言う人たちが居るから、業界が出来上がって行って、お金が回るとも思います。
だから、本人の自由です。

問題は、タトゥーをしている人では無くて、
タトゥーをしている人に、問題行為を起こす人が多いと言う面です。タトゥーをしていても、いい人は沢山居ます。
だから、一概に、一まとめにして、反対だ!とか、賛成だ!とか、そんな事言う必要性なんて、何処にもありません。し、そんな事言える人間でもありません。
タトゥーして無くても、犯罪を犯してる人だって、一杯いますし、そんな事は、人間としての判断基準には、全然ならないでしょ?
だったら、ごちゃごちゃ言う必要も無いじゃないですか・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんにお礼が遅くなってしまってすいませんでした。
予想以上の反響だったので、少し驚いています。

皆さんの意見としては賛成派が約5割、反対派が2割、中立派が3割と言った感じでしょうか。容認している方が予想以上に多いような気がします。

やはり「刺青」と「タトゥー」は全く別のものなのでしょうか?体に彫り物を入れるのは同じですが、みなさんはタトゥーはファッションだと捉えられているみたいですね。でも、やっぱり私は抵抗を感じてしまいます。どうしても周りの人よりも目立ってしまいますし、何かトラブルになると困るなと思ったりもします。全くの偏見ですけど。

まだ暫く回答を受け付けていますので、何か意見がありましたらお気軽に回答してください。

お礼日時:2005/09/05 22:45

私はカナダ人ですので、日本の方とは違うかもしれませんが、ちょっと書きますね。



ファッションでしてる人はいくらでもいますし、特に若い子は多いですので、個人的には別に反対しませんし、嫌悪感も偏見もありません。

ただ、若い子でそうしているのは、いつも似たような若者ファッションをするタイプが多いと感じます。(あたり前ですが)タトゥーはいつも同じですので、ファッションによって変える、ということはできませにんよね。だから本当におしゃれな人はタトゥーしてない人が多いですね。

80年代にアメリカで若いこのタトゥーは流行って、好きな人の名前を入れたりも多かったのですが、90年代になってそれを後悔して消す手術をする人がかなり増えたそうです。でも手術しても完璧にもとのきれいな肌には戻りませんよね。それが今になって流行ってきているのが、カナダや日本のような気がします。

実際はお金がかかるものなのでしょうが、どうしても人間的に安っぽいイメージはありますね(あ、それが偏見というのかな?)

今までは刺青のイメージしかなかったのに、流行ってると誰でもしてるから、ってだけでおしゃれだと思う人なんかは、逆に何の個性もないわけですし、好きにすればいいのでは?という感じです。
    • good
    • 4

この質問にシンプルに回答してるのに、オイラの回答(#5)を引用して記してる回答があるので、追加回答させて頂くですよ^^



>タトゥーといっても、日本語に訳せば「刺青」。

元々の彫り物は、江戸時代などに罪を犯した囚人を区別する為に、指や上腕二等筋の周囲に青黒い色の簡素な模様を彫って、罪人かを区別するモノです。(日本に於いて)

>「消せるよ、後悔してる方も中にはいるので、近頃の形成外科で消せますよ。」とかいた#5さんにも何らかの傷はあるでしょうね。どっちを取るかは本人の自由ですし、僕個人としてはあまり見たくはない気もします。
 入れといて、都合が悪くなったから消すのは、今までのお金って相当かかっていたろうし、その分があったら何か別のことに使えたはず...。
 ま、意見のひとつですがね。

彫り師の技術料などや色の複雑さなどでも相場は変わるけど、上腕二等筋に入れたとして、約30万円です。(オイラの住んでる地域の相場)

その回答で書いた、警察官試験に合格した後輩は、あの時も唖然としたけど、好奇心でピアスを空ける感覚だったそうです。この頃の若者の肉体に対する意識なのかな・・・。

都合が悪くなると、消すと言うのは、ジャーナリズムでも一緒の現象でしょ。オイラの住んでる地域で『茶髪で解雇』ってのが、あったけど、その時に某新聞社は、他の企業にインタビューしてたけど、一流の帝国ホテルなどには、インタビューをしてなかったでしょ。仮に帝国ホテルなどにインタビューして「茶髪で解雇しますか?」なんて聞いたらホテル側からの返答は判りそうなもんでしょ^^ そりゃ、ココに既に書かれてるよーに、まだまだ社会では浸透できてない彫り物やタトゥーに対するイメージもあるけど、数十年したら、欧米と同じよーになるさ。

マイノリティに焦点を当てるのが、今の風潮でしょうが、時期に今のマイノリティがマジョリティになるでしょうよ。

いつだったかなぁ、「日本は10年後に今のアメリカの生活文化が流入する」って20年位前に聞いた気がするけど、地方が都心部を真似るよーに、日本の流行や文化もここまで情報が発達したんだから、10年後に今のアメリカの様々な部分が入るよりも早く、世の中は、変わるかもなぁ。

      とまぁ、オイラの個人的な意見アドバイスです。
    • good
    • 0

タトゥーという皮膚に消えにくい模様を付けるのには賛成(反対しない)、


その動機(ヤクザや軽い考えの人間が行う傾向が強い)には反対
です。

日本社会が刺青を敬遠するのは、刺青が悪いんじゃなくて、それを好む人は問題を起こす人が多いと判断しているからですよね?
いまはごく普通の人でも化粧と同じ感覚で?入れる人が居るから、刺青 = 悪いことと結びつけにくくなっているんじゃないかなあ?

刺青をするだけなら、誰にも迷惑をかけていないから、自己責任でどんどんやってOKだと思います。
    • good
    • 0

カッコいいですよ、タトゥーは。


生涯消えない傷をつける行為そのものがカッコいいんです。自分にその度胸がないから余計にカッコいい。
ピアスも同じような理由で流行ったのだと思いますが、差別化を図るためにさらに過激なタトゥーに走っているのでしょう。昔は長ランやミニスカがこれに相当していたと思います。
>不利になるだけだと思うのですが。
ということですが、「モテる」という生物にとって一番重要な目的がありますよ。
そもそもモテるためには自分の体を犠牲にする他ないのが生物というものです。

自分の対応としては、
自分はしたくない。
他人がしていても特に気にしない。むしろうらやむ。
誰かがしようとしても止めはしない。
といったところですね。
あ、でも恋人にされたら嫌です。
    • good
    • 0

>一生消えないものだし、公共の場所でも何かと規制されるので、不利になるだけだと思うのですが。


正直、余計なお世話だと思います。
タトゥーを入れることのデメリットは本人がわきまえているはずですし、そうでなくても、そのデメリットを背負うのは本人ですから。
「見るだけで不愉快なんだよ!」って言われたらお終いですけど。少なくとも私はそこまで不快感は持ちません。
タトゥーについて歴史的背景を知る必要もないと思っています。いちいちファッションについて歴史的背景をたどっていたら、ハイヒールなんて履けなくなってしまいますよ。当時の目的(糞尿だらけの道を歩くのに、スカートの裾が汚れないようにするため)から考えたら。
    • good
    • 5

私の元夫はイギリス人で彼の弟も含め兵士の人たちを知っていますが身元確認の為にタトゥーを入れるというより単純にファッションとして入れてましたね。


好きなアニメのキャラクターを入れたりとあくまで「ファッション」としてです。

私はタトゥーを入れている人に対して偏見の目で見たりしませんよ。他人のことなんだから放っておくことできないんですかね。
日本人って見知らぬ人にはよそよそしく、あいさつすらできないくせに他人のやることにはとても関心があるのですね。しかもそれを批判するなんて何の権限がおありで?
    • good
    • 2

本来の意味も知らないで、入れ墨を入れている人がありますけど、しようがないですね。



外国人兵士で入れているのは、戦闘状態になった時に死体を確認するために、それぞれの入れ墨を入れているのです。
また、香具師の方は、一般社会との隔絶を意味するもので、そのために入れているのです。
また、アマゾン等の原住民種族の中に入れ墨を入れているのは、勇者や大人になったと言うことを示すという厳粛な意味があります。

単にファッションだけて入れているのは、考え物ですね。
形成外科での手術で消えると考えているようですが、なかなか消えないようです。
それにの入れ墨を入れている器具の衛生状態が良いのか疑問です。
それからの感染症の危険性もあると思いますけれど。

シールのタトゥーに関しては、とやかく言う気にはなりませんが、歴史的背景を考えるべきでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!