アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの入国審査の詳しい手順をおしえてください。

最近はビザウエーバー(3ヶ月以内のビザなし)でも指紋を押すと聞きました。
実際の手順(審査官にパスポートを出してから後)の手順を詳しくおしえてください。

パスポート出す。
I-94(入国カード)の半分をちぎる?
なにか、コンピューターでみる?
質問?
指紋押捺?

できるだけ詳細にお願いします。

A 回答 (4件)

みなさんからお答えがでておりますので、補足を兼ねて。

1、パスポート、入国カード(I-94W)、税関申告書をまとめて渡す。
2、審査官から質問があります。
  質問内容は基本的な事、入国理由、滞在先、滞在日数等です。
  あなたに不振な挙動が無いか(失礼)を見るのが主たる目的です。
  質問には堂々とお答えください(笑)
  へんな身なりしてるとやはり不味いでしょうね(笑)
3、入国に問題がないと判断されれば、左、右手の人差し指順に指紋スキャンし
  顔写真を撮ります(コンピューターにデータ化します)
4、パスポート、I-94Wに入国管理官がスタンプおよびサインをしてI-94Wの
  半券をパスポートにホッチキスで留め、税関申告書とともに返されます。

以上で入国審査は終了です。
指紋、顔写真は再入国時にスキャニングされ、同一人物か照合されます。
先月経験済みです~
    • 0
この回答へのお礼

友人の友人に別室送りにいつもなる人がいるのですが、
身なりや挙動に問題があるとそうなるのですね。
ありがとうございました。

別室送りってどんなことをされるんでしょうか?

入国審査のコンピューター入力は、個人情報の入力には違いありませんが、別にあなたの信用情報とか、日本の戸籍だのが調べられるわけじゃなくて、米国の入国者の登録に出入国カード番号、パスポート情報、生体情報(指紋、顔写真)が結び付けられて、記録されるということですね。

出入国カードに記入した情報等も、あとでその中に追加されると思われます。

パスポートのIC化が決まりましたが、その中の情報も読まれてあちらに登録されるのでしょうかね。
これも個人情報ですが、ICチップに登録されるのは生体情報だそうで、この生体情報と出入国審査の本人を照合するそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生体情報と聞くと凄いものなのかと思いましたが、
指紋と顔のデータナンデスネ。

時間がかかるようになりました。

パスポート・入国カード・税関申告書をまとめて出します。
指の指紋をとる。
正面から顔の写真を撮る。
これらをコンピューターに記録保存する。
OKだと、パスポート・入国カードの半券・税関申告書が戻ってきて入国となります。
後は、前と変わらず預けた荷物のピックアップをし、税関申告書を渡します。荷物に問題がなければ空港外
へ。以上です。パスポートなどに不明なとkろがあれば質問を受けます。
    • 0
この回答へのお礼

写真も撮るんですね。
コンピューターに記録とは
審査官が直接いちいち個人の情報をひきだすんでしょうか?
初めて作ったパスポートでビザなしでの入国とかだとなにもレコードが無いとおもうのですが。。。

最近は、審査の方法がずいぶんかわりました。

最近、米国に行った時は:1.パスポートを提出。2.入国カードの処理、3.左手次に右側の人差し指指紋をとる。4.正面をみて写真をとる。以上の順番だったと思います。以前にくらべて、How long are you going to stay?とかWhere do you stay?など質問は不要になったのか質問はなにもありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

処理に時間が掛かるようになったからか、
質問などが減ったのかもしれませんね。