プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ある友達からラルクは演奏が下手だといわれました。僕的にはベースのtestuを筆頭にかなり完成された楽曲だと思うのですが、楽器をあまり弾いたことがないのでよくわかりません。ギターを弾いたりしてる方、あるいは音楽に詳しい方、ラルクは演奏がうまいのか下手なのか教えてください。おねがいします。

A 回答 (3件)

ラルクは上手いと思いますよ。


特にtetsuのベースは非常に難しいことで有名です。
    • good
    • 1

こんにちは。



上手・下手というのはやや主観に偏る部分も多いので
簡単には決めつけられないと思います。

また音楽の場合、音程がしっかりとれている、リズムが
きっちりしている、といった純粋に技術的な面と、表現
豊かだ、魅力な歌声だ、などの芸術的な面の両方が
両立して「良い演奏」という評価がされると思います。
前者後者とも優れているミュージシャンが本当に上手い
ミュージシャンなのだと思いますが、案外前者が多少
劣っていても、後者がそれなりにあれば、「味がある」
などとプラスに評価される傾向があります。

また、ロックやポップなどのジャンルで活躍するミュージシャン
の中には、CDにレコーディングされた演奏と、ライブの
演奏のクオリティがかなり違うミュージシャンも少なからず
います。
レコーディングでは何テイクか録音し、一番良いものを
採用すればいいのですが、ライブは一発本番ですので、
本当の実力がものをいうでしょう。


前置きが長くなりましたが、ラルクについて正直な感想を
述べますと、ボーカルのhydeさんはライブの演奏を聴くと、
しばしば音程に難があることが多いです。しかし、魅力的な
歌声や表現力でそれをカバーしているのではないでしょうか。
楽器隊のほうはライブでもそつなくこなしていると思います。
でも楽器をされている人たちから見れば「甘い!」という
部分も多少はあるでしょう。

単純に演奏技術的に難しいこと(ややこしいこと)を
やっているか、という点で見れば、まぁ、楽器始めた
ばかりの初心者がいきなり演奏するのはつらいかな・・・
といったところでしょうか。
    • good
    • 0

専門的な事は自分もわかりませんが


一般的にラルクは演奏力が高いといわれていますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!