プロが教えるわが家の防犯対策術!

今アメリカにいるのでネットで外付けHDを購入しようかと考えています。日本のサイトからの精密機械の発送はなかなかできないようなので
amazonのUSサイトから注文しようと考えているのですが、日本製と製品は同じなのですが インストールCDは日本製のPCに入れても、正しくインストールされるのでしょうか??

A 回答 (3件)

確か、日本製のHDDは無かったはずじゃ・・・

基本的に外付けの規格(USB2.0、IEEE1394)は世界共通です。
ドライバは大抵サポート外ですが、大丈夫だと思います。
Vistaであれば間違いなく問題なし。
Xpは微妙。
ドライバはインストールの必要なし。
それよりも、もっと重要な問題があります。
1、電圧の問題。
外付けとのことですので外部電源が必要でしょう。
アメリカ(110V,120V)なので、恐らくそのまま使っても大丈夫とは思いますが、精密機械ですので変圧器を使用することをお勧めします。
2、輸送と支払いの問題
これが実は1番問題です。
ドルで支払って問題があったときに英語でクレームを言う。
これができればOKですが、できなければもう少し慎重に考え直すことをお勧めします。
    • 0

日本製のHDDは使ったことがありませんが、問題なく動いてます。

多分日本国内で探しても日本製のHDDは入手困難と考えます。
アメリカの中古DVDドライブの時はリージョン1に設定してあったので、日本で初めて使うときはリージョン2にリセットされましたがHDDでは関係ないので何ら作業は不要と思います。
インストールCDはフォーマットソフトとかバックアップソフトとかパーテションを切るなどのおまけ品と思いますが、使えないことはないと思いますが、必要なのでしょうか?
WindowsMe以前ですと使うと便利ですが、2000やXPでは使ったこともないし、OSからやればよいのでは・・・同じ機能のフリーソフトもありますから。
    • 0

>日本製と製品は同じなのですが・・・・

外付けHDDの中身は日本で買ってもアメリカで買っても東南アジア製が殆どです。
HD自体は数社が製造している程度で、外付けHDDのメーカーは違っても中身のHD自体は同じものである事も珍しくありません。
要するに同じメーカーのものでしたら取説が英語か日本語かの違いでしかない筈です。
あと、バンドルソフトが違うとかの可能性はあります。

>インストールCDは日本製のPCに入れても、正しくインストールされるのでしょうか??

何のCDの事でしょうか?
外付けHDDではなくPC(と云う事は本体側のHDD?)にインストール?
もし、HDDのドライバーとかの意味でしたら、最近のOSならドライバーは標準で装備していますから必要ない筈です。
    • 0