プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう10年以上前から観音竹を持っているのですが、ぜんぜん背が伸びません。株が大きくなるので一回、株分けをしたのですが(株分けして、背が伸びるかと期待したのですが)大きくなりません。遅効性の化成肥料を(白い1chくらいの玉)与えていますが。。
どうすれば背がのびるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>今から30cmの鉢に植え替えてもいいでしょうか。

植え替えは春から夏にかけてがよいと聞いていますが。

もう時期的に無理です、このまま越冬させて来年の春まで待つのが得策だと考えます。植え替えをすると植物にとって大きく環境が激変するのと同じでけっこう負担になるのです。植え替え直後の植物は少しグッタリしてツヤもなくなっているはずです。そんな状態で越冬させるのは”病人を冬越しさせるのと同じ”ようなもので後で致命的なことにもなりかねないのです。

>それと一つの鉢にメインの株と鉢の隅のほうにもう1本株がありますが、二つの鉢に分けたほうが良いでしょうか。

株が大きく成り過ぎてもうどこにも広がることが出来ない状態にあれば株分けが必要ですが、この文から推測するとそこまでいっているように思えません。一回やっているようですから2~3年は必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も教えていただきまして有難うございます。せっかく10年近くも持っていますので、大事に育てて1mくらいの立派な観音竹にしてやりたいと思います。来年までからさないようにして大きい鉢に植え替えます。それと春から夏は水遣りが大事なのですね。ご親切にいろいろ教えていただきまして有難うございました。

お礼日時:2005/09/08 21:24

>32センチ位です。

もうずーっと同じ背丈です

この大きさだと小さいほうのギリギリのラインといったところです。

考えられるのは鉢がちいさいことです。まず10号鉢以上は必要です。だいたい鉢のへりとへりの直径が30cm以上あればこれにあたります。

もう1つ考えられる要因としては”水やり”ではないかなと考えます。カンノンチクは春から夏にかけて1日2回は水やりが必要になってきます。それにできるだけ乾燥を防ぐために根元にミズゴケを置いたり葉水をかけたりもします。つまり暑い時期は水をほしがる植物なのです。

思いあたるかどうか確認願います。

この回答への補足

鉢は直径20cmでした。深さはかなりありますが。。
それと水遣りは、一日一回です。葉っぱが枯れているのも何枚かあります。やはり水不足ですね。
今から30cmの鉢に植え替えてもいいでしょうか。植え替えは春から夏にかけてがよいと聞いていますが。

それと一つの鉢にメインの株と鉢の隅のほうにもう1本株がありますが、二つの鉢に分けたほうが良いでしょうか。

補足日時:2005/09/07 22:12
    • good
    • 0

伸びないとはどのくらいの背丈なんでしょうか。

カンノンチクはだいたい1mくらいにはなりますがどうでしょうか。

この回答への補足

ベランダに行って測ってきました。32センチ位です。もうずーっと同じ背丈です。 確かに1mくらいの観音竹を良く見かけますが。大きくならないので育てがいがないのです。

補足日時:2005/09/06 21:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!