アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いちじくをもらいました。
保存法をネットで調べたら、ビンにいちじくを入れてひたひたになるくらいまで食用酢(米酢)をいれ一週間冷蔵庫で保存したらいいとあったので、家にある酢を入れてみました。ラベルを見たら穀物酢。
米酢じゃなくてもいいだろうと思っていたんですが
TVでのりピーが酢のCMしているのをみたら、穀物酢は加熱調理にむいているっていっているし・・・・
穀物酢は生食できないんですかね・・。
せっかく作ったけど食べるのやめたほうがいいですかね。

A 回答 (1件)

生食できない食用酢はないと思いますが…。


穀物酢と米酢では米酢の方が値段も高いし、香りもいいんじゃなかったでしょうか。
酢を加熱すると香りがとんでしまいます。で、加熱するのに米酢はもったいないので穀物酢で、ってことではないでしょうか?
香りはとんでしまっても、酢で煮込むことのメリットはあるので穀物酢で十分。反対にそのままお酢を味わうような料理には風味のよい米酢でという使い分けをおすすめしてるのだと思います。というわけで、穀物酢をそのまま食べてはいけないという意味ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問したときは失敗したーという思いが強かったんですが、時間がたつにつれ冷静に考えれるようになりました。

>穀物酢をそのまま食べてはいけないという意味ではないでしょう。

そうですよね。
米酢って値段が高かったので買ったことなかったんですが、今度買ってみようと思います。
酢にもいろいろ種類があるってことを知るいい機会になりました。

お礼日時:2005/09/04 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!