アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(例)A君「おまえはダメなやつだ」
  B君「キツイなあ。そんなこと言うかや?」

この「かや」という表現は、反語です。一般的には「そんなことを言うか?(言わないだろう?)」といった意味合いです。

このような「かや」という表現はお使いになりますか?あなたのだいたいのお年と地域をあわせて教えていただくと助かります。

ちなみに私は宮城県に住む40歳ですが、油断すると使っています。

A 回答 (13件中1~10件)

30代男性です。


長野県松本地方でよく使われるずら。

参考URLを見ておくんなんしょ。

宮城でも使われるのかや!?
まーず知らんかった~。


…元々は松本の人間ではありませんが、
長いこと住んでいるので、松本弁を少々嗜みます。
が、よく使い方間違ってると指摘されます (^^;;;
ので、かなり怪しい回答でした。

参考URL:http://www.mcci.or.jp/www/get/benri04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。愛知とか長野とかで健在の言葉なんですね。

お礼日時:2005/09/04 23:19

#6の補足です。



父は東京池袋、母は横須賀です。
父方の祖父母は埼玉、母方の祖父母は横須賀です。

両親は共に若くして亡くなっているので、「そんなこと言うかや」を聞くことはできません。
よろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2005/09/05 21:48

叔母(65才前後)が埼玉県南に住んでいて、良く使っています。


「反語」というのかわかりませんが、「そうかや~(そうかさ?)」という感じですが、その叔母以外に話している親戚はいません(・・?)

ちなみにもともと東京に住んでいた人のようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。年配の方であれば、首都圏の人でも使われるのですね。

お礼日時:2005/09/05 21:46

こんにちは。



実家のある地域(本州ではないです)では、
よく聞きます。

「かや」の表現は、おなじく反語です。

すごくひさしぶりに聞いて、
しかも宮城の人もつかっているのか!?と
びっくりしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。NO.4の方が、福岡では使わないとおっしゃっていたので、ご実家は四国でいらっしゃいますか?

お礼日時:2005/09/04 23:09

中3の女子です。


最近反語で「かや」を習いました。
日常的で使ってる人は見ないですねー。
つかってたとしても「方言かな?」と思ってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですねー、中学で反語を習うんですか?文法書なんかでは反語は、「か」「や」「かは」「やは」が一般的なんですが、大きい辞書でひくと反語に「かや」もありますね。

お礼日時:2005/09/04 22:28

うーん、なぜか意味がわかってしまう。


下の回答を見ると長野県とありますね。

わが両親、68歳ですが、長野県出身。なので、耳慣れているのかも。
私自身は使わない(38歳)ですが、言われても違和感がないですね。

今は大阪に住んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 23:07

かや!?


どこかの方言なんでしょうか?それとも私が日本語を知らないだけ!?
とにかく初めて聞きました!!
びっくりです
そういう訳で「かや」は使いません
首都圏在住の高2でしたー

この回答への補足

なるほど、ありがとうございました。
いえいえ、あなたが日本語を知らないということではないと思います。方言感漂う語なので、どんどん使われなくなると思います。

補足日時:2005/09/04 23:02
    • good
    • 0

全く使いません。


「かな?」「かい?」は使います。
「かや」はおそらく一生使わないでしょう。

都内在住30代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
本当は、お父様やお母様のご出身もお伺いしたいのですが、それは失礼でしょうねえ?

お礼日時:2005/09/04 23:01

40代です。



同世代の長野県松本市出身の友達がいますが、
よく使っています。

ただ、意味合いについてはチョット微妙です。

「これでいいかや~?」

と言う感じで、疑問文に使うことが多いみたいです。
生粋の松本人(??)がココにいれば、
もっと詳しい使用法がわかるのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。疑問形で使う時って、淡々と疑問に使うのではなくって、不安な気持ちも混じりながら尋ねるときに使われるような気がします。

お礼日時:2005/09/04 22:57

福岡県 中2の女子です。



【かや】という表現は全くと言っていいほど
使いません。私の住む地域だけかも
しれませんが汗;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど。

お礼日時:2005/09/04 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!