アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日友達から出産育児一時金 30万円→50万円へなるみたいよ。と言われたのですが初耳です。 こんな噂?ありますか。そうなると家族計画も変わってくるのでありがたいのですが・・・ 何か教えて下さい<(_ _)>

A 回答 (6件)

公明党のマニフェストです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

<(_ _)>ありがとうございます。
マニフェストということはまだ確定されていないのですよね? 決まるかも未定ですよね。残念です。

お礼日時:2005/09/04 13:25

他の方々もおっしゃってるよう、公明党の公約です。

選挙の時だけ電話がかかってくる友達(公明党の)から説明を受けました。
出産一時金が50万になるというのと、児童手当の引き伸ばし・・・

パット聞くと、そうなんだ~って思うけど、あくまでもマニフェストであって決まったことではありませんので・・・(そうなればいいですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自動手当ての引き伸ばしも公約にあるのですね。
そうなると嬉しいですね。やっぱり現金でもらうのが主婦はとても助かります。
不妊治療などもたくさんお金がかかるので出産一時金のようなお金が出ると少子化もすこしは改善されそうなのに・・・。 <(_ _)>

お礼日時:2005/09/06 08:32

私も公明党を推奨される友人から聞きました。


その30万の出産育児一時金も公明党がちゃんと実行してしてくれたのこと。
ほんの20年前にはなかった出産育児一時金ですから、本当に増えてくれると助かりますよね。
私は個人病院で36万かかりましたから、通院費とか合わせるとかなり自己負担になりました。
でもそれが40万~50万出れば負担が無くなると思うのでぜひ実行していただきたいですね!

そして二人目を頑張ろうと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな政党が一時金の見直しを考えているのかな?
本当に実現されると大変助かります。
病院代だけでも補えると本当に嬉しいですよね。
家は3人欲しいのですごく期待しています。
<(_ _)>

お礼日時:2005/09/06 08:27

民主党のマニフェストに



「保険給付による現行の出産一時金に加え、
国庫を財源として、出生児1人あたり20万円の助成金を給付し、
ほぼ自己負担なしに出産できるようにします」

とありましたので、
もしかしたら、そこから50万円とおっしゃったのかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www1.dpj.or.jp/manifest/04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>
民主党のマニフェストだったのですね。
なんだかまだ実現しそうにないので残念ですが、1日も早く給付されたらいいです。

お礼日時:2005/09/06 08:24

厚生労働省が出産一時金を増額する見込みなんですよ。

でも50万円にはならないと思う…。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/sinojimu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>
多分このことを言っていたのかもしれません。
数万円増額でも助かります。(^^♪

お礼日時:2005/09/04 17:20

国民健康保険の一時金が変更される、という噂は聞きません。


ただし、社会保険の場合、会社によって出る金額は違いますので、もしかするとそのお友達の会社の制度が変わったということはないでしょうか?
あとはその自治体によっても多少違いますので、お住まいの市町村の役所に問い合わせてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしかするとそのお友達の会社の制度が変わったということはないでしょうか?

そうかもしれません。(>_<) 家とは関係ないのかも。
もっとよく勉強してから 計画出産します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!