アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容院を経営している者です。

 最近はいろんなところに美容院ができているので、他店と差をつけるために、いろいろなサービスを考えていますが、なかなかいい案が浮かびません。
 そこで、皆様に質問ですが、日ごろ美容院へ行って、あったらいいなと思うサービス、別にいらないと思うサービスがあったら教えていただきたいとおもいます。他に美容室に対する要望でもいいです。お願いします

A 回答 (8件)

私はここ五年くらい同じ美容院に行っているのですが、最初の頃に較べてサービスが整ってきて、今はすごく快適です。


最初の頃はパーマの待ち時間に飴を出す程度だったのが、水や缶ジュースになって、今は四種類くらいのドリンクとドライフルーツが出てきて快適です。
また、雑誌だけでなくDVDも観られるようになりました。
お店自体の雰囲気も良いんですけどね。癒される感じがして。

店員さんについては、美容師さんの腕と、馴れ馴れしくない話しやすさは重要です。
私はスタイリングが苦手なので、教えてもらいやすいアシスタントさんも嬉しいですね。
最初の頃はシャンプーから同じ担当さんだったのが、偉くなってしまったようで、アシスタントさんのほうが身近かも。ちょっと残念。やっぱり一人に対応してもらったほうが安心できますから。

よく思うのが、例えばドライヤーひとつとっても、カットを担当する人は耳に直接風が当たらないように配慮してくれているのですが、アシスタントさんは必ず風が入ってきます。本当にちょっとしたことなのですが、こうした配慮は大事だと思います。
それと、髪を洗う時のお湯の温度は本当は高いほうが好みなのですが、汗でメイクが崩れやすくなるので低くしてもらいます。こういった、融通がきくのも大事です。これも配慮ですね。

私はマッサージが苦手なので省いてもらっています。不要なサービスは省けるっていうのは結構大事なのではないかと。

あと、これは努力で済む問題ではないのですが、すごく長くお世話になっている人なので、自分の服装の好みを熟知してもらっているため、幅広く対応できるようなカットにしてくれているのが、長く続いている理由でしょうか。

欲しいサービスは、やっぱりネイルですねー。このサービスのあるサロンは気になります。

素敵なサロンになるといいですね。
    • good
    • 2

はじめまして、こんにちは。


美容院であったらいいな・・・ってサービスあります!

パーマやカラーの待ち時間にネイルをしてもらえたらうれしいナ
っていつも思っています。
ネイルは美容師さんが片手間でできるものではないので
なかなか難しいのかもしれませんが。。。
別に無料のサービスでなくていいのです。
ネイルサロン相当の料金を払ってお願いできればと思います。
美容室ってキレイになる所なので、
美に関するサービスがあると更にキレイになれる気がしてウレシイです。

後は、私が今お気に入りで通っている美容院は
こぢんまりとしたアットホームな感じなところなのですが、
HPに日記があり、髪の毛に関する事だけでなく、
美容師さんのちょっとした日常なんかも綴られていて、
ついつい見てしまい、また行ってしまいます。

要望は・・・要望と言うほどではないのですが、
人としてのマナー、あたりまえの事ができていない所はダメですね。

すてきな美容院になるといいですネ!
    • good
    • 1

美容院って長時間拘束されるから、やっぱり居心地のいい空間作りが大事だと思います。


私は3年ぐらい同じ美容院に通っています。
個人で経営されてる小さいお店で、少々高いのですが、居心地のよさについつい行ってしまいます。
(引っ越しをして店まで50分ぐらいかかるのですが、それでも行く(笑))

以前行っていたほかの美容院では、若い人の言葉使いとかが気になりました。
スタッフ同士で関係ない話をずっと話していたりとか。
いくらサービスが充実していてもスタッフがそんなだとまた行こう、という気にはなりません。

ベタなのでもうされているかもしれませんが、友達を紹介したら次回安くなるサービスはどうですか?
友達同士で同じ店にいってると、カット中も話題に困らないし、すぐに仲良くなれてリピーターになってくれると思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


昨日、美容院にいってきたばかりです。
ちょっと気になることがあったので投稿してみます。

(1)ちゃんと予約を入れ、時間通りに着いたのに、
 30分くらい待たされました。 何故でしょう。

(2)指名して予約したのに、違う美容師さんが『なりたいスタイル』を聞いて くる。
雑誌見て 私「こんな感じにしたいんです」 
指名してない美容師さん「あ~これはコテでつくるんでちょと・・、
           頭も大きくみえますしねえ・・」
指名した人に言われるならまだしも、(若い見習いみたいな子に言われた)なんかムッとしました。

(3)指名した人に最初から最後までやって欲しいです。
 シャンプーくらいは別に人でもよいですが・・・。
 人見知りなので、知らない人に話しかけられたり、
 触られたりするのがイヤ。
 リラックスしにきたのに、緊張して気疲れしてしまいます。

(4)タメ口きかないでほしいです。
 美容師がたとえお客さんよりも年上であっても、
 不愉快な気分になります。(私だけでしょうか!?)
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スミマセン。返答遅くなりました。
(2).(4) に関しては、そのお店の接客の教育の問題だと思います。
(1)は、技術者の仕事のスピードの問題。
(3)はアシスタントの技術向上のためには、どうしても必要となってしまうと思います

そのお店のやり方にもいろいろあると思いますが、いろんなお店がありますので、いろいろ変えてみてはいかがでしょうか?きっと居心地のいいお店が見つかると思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/09/15 14:46

最近はHPからメールで予約できるサービスがありますよね。


もしHPがあるのでしたら、それにお店の情報をたくさん載せて欲しいです。

初めて行く美容院って誰に当たるかわからないから不安じゃないですか。
話が合わなかったり、求める技術に出会えなかったりするとガクッときます。

HPに美容師さんの性格や趣味、得意な技術が載ってるといいなと思います。
(「おしゃべり大好き、ドライブが趣味」とか「寡黙な職人肌だけど、パーマの技術は店一番」みたいな)」

美容院の良し悪しって美容師さんとの相性にかかってるので、事前にいろいろわかって指名できれば間違いも少ないしいいのにと思います。

あとイベントごとに盛り上がってるお店ってついつい行きたくなります。
クリスマスに全員サンタの格好で接客するとか、24時間TVの日は全員黄色いTシャツを着てるとか。
キャンペーンで安くなったり粗品をくれたり…っていうのはもういろんな美容院でやってるので、中にいる従業員が楽しんで計画してるようなイベントだと見てるこちらもワクワクします。
従業員の仲が良いお店だなって空気でわかるし、そういうお店は居心地がいいです。

先の回答者の方々が書かれてるみたいに施術の合間のサービスもうれしいですね。
徹底的にこだわったら面白いかも。
マッサージがプロ並みにうまいとか。
待ち時間に出されるコーヒーがものすごくおいしいとか。

今美容院って技術も接客もいいのが当たり前!ですごく大変だと思います。
でも確かな技術と接客があってさらにプラスαがあるお店って、魅力的です。
ちょっとしたことでも、美容院以外の所で勝負してるお店って印象に残るし、「あの店の○○が楽しみ」と思ってまた行きたくなります。
    • good
    • 1

既におこなっているサービスでしたらごめんなさい!全て女性にとってのサービスの案ですが・・。

私の行っている美容院は普通にマッサージも飲み物もでてきますが、
(1)飲み物など種類を増やしてちょっとしたメニューの様なものを作ってお客さんに選んでもらうのはどうですか?コスト的にも悩むとは思いますが、最初は本格的な味を求めなくてもアップルティーやピーチティーなどのフルーツ系の紅茶も安く売ってるし、ジャスミンティーやココアなど、そんなに高いものではないと思います。好評ならもっと本格的においしさを追求したり・・。
(2)簡単なネールのサービスとか・・。ただ一色塗るだけでもいいし、指のマッサージとか。人手不足で絶対無理なら自由に使えるマニキュアを置いてみたり。
(3)アロマでお客さんの好きな香りを数種類の中から選んで、そこにいる間はいい香り♪という感じとか・・(隣の人もいるし難しかったら店全体とか)。
(4)帰りに数種類の香水から好きなのを選んでちょっとつけさせてもらって帰れるとか♪
(5)夏はトイレに制汗剤(わきシューとか汗拭きシートとか)冬はハンドクリームとか←ハンドクリームは別にトイレじゃなくても自由に使えれば♪油とり紙を置いてみたり。

単なる客としてなので自由な事なんでも言っちゃってますが、私はこんな美容院があったら絶対行きますし友達や会社の人にも薦めちゃいます♪少しコストとかけてもいいならまた違う案が出てきそうですが・・。どれも当たり前の事だったらすいません・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、ミネラルウオーターや、マッサージのサービスもやっているのですが、やはり、同じものだと飽きてしまいますよね。
香水は、コストもかかって大変かもしれませんが、(5)の意見はとてもいいですね。参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/09/04 16:38

カラーやパーマ後は疲れるので、マッサージをしていただけると大変ありがたいです。


あと美容院に行って最近よく思うのが、サービスが細やかではないことです。
なれなれしかったり、雑誌をかえてもらえなかったり、若い子を見ていると敬語がなってないと思います。
ひどい時には、帰り道かゆいと思ったら、耳後ろにカラー剤がついていたこともありました。(有名美容院ですよ)
インテリアとかにもこだわってほしいです。
あと、予約する時にフリーダイヤルとか。。
トリートメント後の熱いタオルを首におくのも好きです。
    • good
    • 2

パーマやカラーなど


薬液が浸透するのを待っている時間がとても長い時、
飲み物を出してくれたところがありました。
丁度のどが渇いていたので
とっても嬉しかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!