プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、ぜひ教えて下さい。
私は23歳の♀です。
職場の先輩の披露宴に招待されています。招待状がまだ届いていないので結婚式にも呼ばれているかは分かりません。
緑の振袖を着ていこうと思っているのですが、友人や彼氏に「振袖の人なんていないよ。振袖なんて着たら一人だけ浮いちゃうよ」とか、「自分の身内の結婚式とかじゃなきゃ着ないよ」などと言われているので、どうしようか迷っています。
先輩は全然OKと言ってくれているのですが・・・。

あと、ご祝儀なのですが、先輩は「wanwannyanは新人だから一万円でいいよ」と言ってくれているのですが、相場は3万円くらいと聞きました。
どうすればよいでしょうか。

聞く人によって全く意見が違ってしまうので本当にどうすればいいのか分からなくて困っています。
どなたかご解答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

結婚式の場合、着物であれば振袖ではなく留袖になります。

しかしまだお若いので着物はやめたほうがいいと思います。
といいますのも着物はもっと年を召した方が着ていくものと考えた
方がいいです。20代だったら礼服調のツーピースもしくはワンピース
が売ってるのでそれに真珠のネックレスを合わせたり純白のコサージュ
をつけたりします。
服を買うのがもったいないようであればリクルートスーツでもいいと思います。
要は結婚を祝うということで、なにも難しく考える必要はありません。
いままで出た結婚式では女性はかなり自由な衣装を着て来てました。
ただ奇抜なのは辞めたほうがいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚をお祝いする気持ちが大切ということですね。
お返事ありがとうございました。

初めまして。

よく似た質問があるので検索して頂いても良い答えが見つかるかも知れませんが
ちょっと聞いて下さい。

基本的に振袖は、良いと思います。
悪い意味で目立たないし(新郎新婦を引き立てる役目も有ります。)
最近の着物離れにより少ないのは、確かですが独身の時しか着れない物として
貴重な機会だと思います(余り経験の無い人のアドバイスは、逆効果です)。

ご祝儀ですが、あなたの先輩の言われるように1万円でOKですが・・・
一般的には、1万円で良いと思いますが、もし同じ職場の方も招待されていれば
その方とも相談して、お決めになった方が良いでしょう。
3万円は、親戚等近いレベルに対する金額だと思います。

最後に、結婚式だけじゃなくあなたのこれからの「ビジネスマナー」に
役立つと思い参考になるであろうURLを載せます。
参考にして頂ければ、幸いです。

では、失礼します。

参考URL:http://itp.ne.jp/contents/business/contents.html
    • 0
この回答へのお礼

ご祝儀は同じ職場の人と相談して決めることにしました。
振袖がんばって着てみます。

留袖は親族が着るものなので、未婚の女性の振り袖は披露宴に向いている服装だと思います。

振り袖は未婚の女性だけに許された着物です。
↓のHPは着物のTPOについてのHPです。
http://homepage1.nifty.com/maruhisa/subtop.html
披露宴で振り袖を着る人、確かにどんどん少なくなっています。でも、どんなパーティドレスよりも一番華やかなんです。振り袖の圧倒感ったら他に類がありません。ですから、あなたが着たいと思うなら、是非振り袖で出席してください。それがもし教会式でもOKです。成人式の形見としてタンスの肥やしにするのではなく、着物だって着てもらって嬉しいはずです。

ところで御祝儀のことですが、一番肝心なのは周りとあわせることだと思います。周りがお金だけで済ませるのか、お祝いを別にあげるのか、ということでも包む額が違ってくるでしょう。同じ立場の出席者はいます?そういう人と揃えるのが一番安心です。
↓のHPは相場についてのアンケート結果ですから参考にどうぞ。いろんな方の意見も出ています。
http://woman.excite.co.jp/happy/vote_result/?vot …
    • 0
この回答へのお礼

振袖は未婚女性の正装ということがわかりました。
振袖着てお祝いしてきます。

まず、振袖(未婚の女性)は晴れ着ですので、おめでたい席に出席するには、ふさわしい服装です。

最近は洋装主体になってきていますが、日本の女性として、堂々と着て行ってくださいね。

ご祝儀ですが、ホテルでの披露宴の場合、相場は3万円ですね。(友人・同僚等)
ホテルの披露宴は、食事代+引き出物がご祝儀の基準となります。
地方により多少、変わってくるかも知れません。

先輩はwanwannyanさんを気遣われて(新人だとのことで)、1万円でいいと言っているのでしょうね。(優しい先輩ですね)
先輩の好意に甘えるかマナーに従うかは、wanwannyanさんと先輩のお付き合いの度合いもあると思います。
お世話になっているのでしたら、一般的なご祝儀の金額にされてはいかがですか?

同じ会社で働かれていて披露宴に出席される方達に、さりげなくご祝儀の金額を聞いて、合わせるのがいちばんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご祝儀は周りの人と相談して、先輩の負担にならない額に決めますね。
振袖着てお祝いしてきます。

私は友人結婚式に着物で出た事あります。

大変、親族の叔母様に評判が良かったです。

家の姉の披露宴にも、着物で来ていた方がいましたが、
今どきの、というか、大正ロマン風の少し崩れた着こなしだったので、
不評でした。茶系の小紋でした。

振り袖は、未婚の女性の礼服ですし、招いた側も正装で来てくれるというのは晴れがましい事なので、喜んで貰えると思います。
披露宴が華やかになるのは、親族も嬉しいはずです。

紬の着物や、小紋、等のカジュアルな着物は、少し着物に詳しい人が見ると、何でこんな時にこんなモノを着るの!と言われる事になるので、やめた方が良いのですが、振り袖なら問題ないです。
ただし、最近は紬の振り袖もあるので、その辺は気をつけた方が良いと思います。

私の場合は、大親友だったら着物で行くかも知れないけど、そうでなかったら洋服ですませてしまうかな?着付け代も手間もかかるし、メンテナンスが大変ですから。
だからきっと先輩は喜んでくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

振袖着て喜んでもらえるなんて嬉しいです。
成人式の時に着たきりの振袖なので柄的にも大丈夫だと思います。

wanwannyanさん こんにちは!

振袖、ステキですね~。
ぜひお召しになってください。

私の披露宴にも友人数名が振り袖で来てくれました。
場がとても華やいだ雰囲気になり、なによりも手間暇かけて出席してくれた
彼女たちの気持ちが嬉しかったです。
妹の披露宴では振袖だけでなく、チマチョゴリ(韓国の伝統的な民族衣装)で出席してくれた方もおられ、私たち家族は大感激しました。
先輩や先輩の親族の皆さんもきっと喜んでくださると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

振袖を着ると喜んでもらえることが多いようですね。
安心しました。
振袖を着てお祝いしてきたいと思います。

まず、振袖ですが、いいと思います。

ただ、浮いちゃうというよりは目立つのは確かですね。目立つのはいや!
というのでなければ大丈夫です。変な意味で浮いたりはしませんから。
それから、ご祝儀ですが、1万円はちょっと少ないですね。
新人とはいえ、社会人ですから、最低2万円だと思います。
職場の先輩の披露宴へ出席した時も2万円包みましたし、自分が招待したときも
友人関係は2万円が一番多かったですね。1万円は、本人がいいと言ってくれて
も少ない気がします。披露宴に招待されてなくてお祝いを贈るのであれば1万円
くらいでもいいと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

振袖擁護派が多くて安心しました。
ご祝儀は同じ職場の人と相談して決めることになりました。