アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理用に安い白ワインを買いました。半分は使ったのですが、まだ半分残っています。開けてから1ヶ月たってしまいましたが、もう使わない方がよいでしょうか?

A 回答 (3件)

1ヶ月はたちすぎです。

もう使わない方が良いでしょう。
白ワインは抜栓した後きちんと密封し、冷蔵庫に保存すれば、約1週間飲用に耐えられるはずです。「バキュバン」等の吸引密封器具を使えば2~4週間の保存が可能です。
1度に使い切れないようでしたら、ハーフサイズのワインを購入するようにしてみてはいかがでしょうか?
使い切れなかったワインは、鳥や豚を蒸し煮にするか時や、また1度沸騰させてアルコールを飛ばし、砂糖とゼラチン(寒天でも可)をいれて、ワインゼリーにするなど工夫すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます!アドバイスを頂かなかったら、いちかばちか使ってしまうところでした。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

たしかに風味は落ちているし、料理用でも生のままでは使わないほうがいいのではないかと思います。



わたしもよく飲み残しますが、たいてい炒め物やパスタソースなど火を通して使っています。ほかに、シーフードミックスの解凍をするとき白ワインと一緒に煮たことがあります。いまの季節なら洋風の鍋料理やスープに隠し味として入れるのもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワインを料理に使ったのは初めてだったのですが、これからはいろいろなメニューに活用してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

保存の状況にもよりますが、酸化して色が変わっているもの(褐色がかっている)や劣化臭のあるものは使わない方がいいでしょう。



開封後、冷蔵庫に保管して1ヶ月たったものを使ったことがありますが、特に不都合はありませんでした。細菌が増殖するということではなく、アルコールが酸化するだけです。酸化すると、ホルムアルデヒド→酢に変化します。

但し、料理用のワインだったら安いので、新しいものを使った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味が変わるのは、化学変化なんですね。そう考えると、料理もますます奥が深くなってきます。いいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!