アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから就職活動を始めようとしているのですが、誰もが口をそろえて「お前はスーツが似合わない。」と、言います。
 身長168cm、体重52kg、顔は少しだけ長めです。背も小さく、痩せている僕に似合うリクルートスーツを誰か教えてくれないでしょうか。

A 回答 (6件)

少し論点が違いますが...。

面接等を行う側から、少しアドバイスを。

先ず、スーツの似合う似合わないは、余り気にしません。
逆に、面接で来る方々のスーツが、「似合ってる」と感じた事は有りませんね。
やはり、着慣れて無いと言う感じがします。

それよりも、こざっぱりした格好をしている方が、好印象を受けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なにせ、不安でしょうがないのでこんなことを聞いてみました。
 僕は大学院に在籍しているのですが、大学の時は就職ということを全然考えていなかったため、どうでもいいと思っていました。大学も卒業間近になり、友人がみんな就職その他きちんとした進路を決めていく中で、みんな考え方や発言が大人になっていくのを感じました。
 僕も専門的な知識はついたものの、「考え方」という部分においてやはり「非常識こそ面白い」という学生特有の反抗心を捨てきれずにいると思います。まあ、それがなくなれば僕自身という個性がなくなるみたいな部分もあるのですが・・・・・・。
 でも、押さえるところはきっちりとして、それに違和感がなくなるように成長していきたいと思います。

助言ありがとうございました。     禎

私も良く

スーツを着ているではなく、着られているといわれたものです。
でも、就職活動が終わる頃には、
サマになってきたね。という言葉ももらいましたし。

単に、見なれていないからという事も有ると思います。
既製品の場合は、ちょっとサイズが違うので
似合わないってこともあると思いますが、
会社に入ってからもスーツを着るのであれば、
オーダーメイドでぴしっとするのも良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オーダーメードですか。でも高いですよね。
まあ、この際バシッと思い切って出すのもいいかもしれません。

就職活動に不安を感じているのですが、色々な人に意見を聞くというこういうツールををうまく使っていけば自分の予想していなかった良き回答が得られるということを知ることができました。

皆さんが快く回答してくれるのには感謝感謝です。

値段が高いとかそういうのではなくて、思い切りですね。思い切り。やるべきところではやっぱりやらなきゃね。

回答ありがとうございました。 tadashi

オーダーメイドという案が出ていましたので。

オーダーメイドだと高いですよね。これから就職しようという人には厳しいですよね。
それがイージーオーダーですが、(オーダーメイドは完全に型紙からあなただけのものを仮縫いありで作っていく製法、イージー…は仮縫いなしで採寸してあなたのサイズに一番近い型紙で縫製していく製法です)1着2万円を切って作れるところがあります。それが下記URLの、手芸用品でおなじみ「ユザワヤ」です。
我が家では父も主人もスーツはすべてユザワヤのイージーオーダーのものです。「友の会」というシステムがあって、年会費500円を払うと年に2回「3着購入で1着につき13000円(1着だと16000円)」とかの案内が来て(値段はその時によってた多少違いますが)、そのとんでもない値段でスーツが作れます。衿の形を変えたいとかダブルにしたいとかの要望もOKです(ケースによっては追加料金が必要)。
やはり採寸して作ってもらうスーツは体に合ったもので、それだけでも印象がちがいます。私は新入社員の研修に立ち会ったりするのですが、あまりに体に合っていないスーツを着ている人はやはりなんとなく目に付きます。ま、だからと言って評価が変わるということは勿論ありませんけど。でもそんな人にはユザワヤのことを教えてあげたいなぁと思ってしまいます。(さすがに実際したことはありませんが。)
採寸してくれる人にアドバイスをもらいながら作ると、きっといいものが出来るとおもいますよ。
ただ、下記HPにはイージーオーダーの案内が出てきません。店舗の案内をご覧ください。その中で服地を扱っているところでオーダーができるはずです。

あー、そうでした、あなたが東京近郊、もしくは神戸あたりにお住まいではなく、ユザワヤになんてとても行けないとおっしゃるなら、この回答はなかったことに…

参考URL:http://www.yuzawaya.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これはこれは参考になるコメントありがとうございます。偶然僕は神戸の近くに住んでいるので、ユザワヤに行けます。ユザワヤにそんなところがあるなんて知りませんでした。なにせ友達にちょこっとついていったことが1回あるだけですから・・・・・・。
 とにかく自分の足で見に行かなきゃ始まらないですよね。思いもよらない良い回答。これが教えて!gooの良いところですね。
 ありがとうございました。もっと色々な意見が出ることを期待してもう少しこの質問をとっておきたいと思います。

イージーオーダーと言えばイトーヨーカ堂でも安価でやっていますよ。

前述の方ほどではありませんが生地にもよりますが4万円以下、キャンペーンのときはもっと安くなります。
イトーヨーカ堂は全国展開していますから紳士服売り場を1度覗いてみたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.itoyokado.iyg.co.jp/iy/com/cmt.htm
    • 0

30半ばを過ぎれば、ほとんどの人が

それなりにスーツが似合うようになり
逆にジーンズとかが似合わなくなる。
スーツが似合う学生なんて、むしろ胡散臭い。
清潔感があれば充分。
着こなしを気にする暇があったら
知性を磨いてちょーだい、と思います。

ただし、私は割と柔らかい職種の者ですので
面接の時、その人の趣味・嗜好・センスを見ようとします。
付け焼き刃でなくスーツの着こなしで個性を出せるなら
私なら、どんどん見せて欲しいと思う。
でも、業種にもよると思うので
よく考えてね。
    • 0

↓下の答(No.5)は説教臭くて役に立たないですね。

何故似合わない、といわれるんでしょう?
サイズ的な問題ならオーダーメードやイージーオーダーも良いですが
既成サイズが合わない、って程でもなさそうですよね?
雰囲気的な問題なら、それでは解決しない。
いつもカジュアルなカッコをしているので
スーツのようなフォーマルなカッコが何かしっくりいかない
または、実年齢よりも若く見えるので
スーツを着ると七五三みたいになっちゃう、というなら
少しカジュアルなスーツを選ぶというのも手。
2つボタンよりは3つボタンの上2つ掛けの方がカジュアルだし
トラディショナルな、あるいはビジネス重視のブランドよりは
カジュアルなブランドのスーツの方がイイ。
コンストラクションも、本格的なモノよりは
アンコン気味な方が着やすい。
あんまりアンコンだとビジネスとしてのTPOの問題もあるけどね。
具体的には、何だろう?
ブリティッシュやイタリアンじゃ、ない方がいいかな?
カバン・ド・ズッカとかは?
ステファン・シュナイダーとかは?
つまりスクールボーイ・イメージの強いブランド。
あとは、王道としてコム・デ・ギャルソンとか。

参考URL:http://www.firstview.com/WRTWfall2001/ZUCCA/S016 …
    • 0