プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。kyouji2002と申します。実は私、某消費者金融会社(1部上場)に
勤務してますが、タイトルの資格についてご存知の方、アドバイスをお願いします。何でも、クレジット会社の業界団体に加盟してる会社の社員しか受験資格が
ないということを聞きました。私のように関連業界会社(団体非加盟)勤務の場合、個人で受験する事は可能ですか? 受験方法や時期、テキストなど何でも構いませんので情報もとめます。何しろほとんど情報がありませんのでよろしくお願いします。 「シニアクレディッター」など関連資格についても募集してます。

A 回答 (3件)

日本クレジット産業協会のサイトです。



すでにごらんになってるかとは思いますが、とりあえず。

参考URL:http://www.jccia.or.jp/kyoiku_01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答、どうもです。このサイトは一応見ましたけど
あまり外部の人間には親切な感じじゃないですよね・・・。
やっぱりだめなのかなぁ。友達に聞いても、難しそうな
感じです。

お礼日時:2001/11/08 00:04

 司法書士試験の現状は、かなりの難関で、特に最近の司法試験の規制緩和下で司法試験より難しいのではないかといわれるようになっています。

また、以外に知られていないのですが、裁判所の事務を何年か(すいません、ちょっと正確におぼえていなくて)やることで得られる資格だそうです。
 もし法律系で、ステップアップを図るとすれば、宅建、社労士、行政書士と行くか、ストレートに(あるいはそれらと並行して)司法試験の法が良いと思われます。
 しかし、銀行の検定もお持ちとは?!!当然簿記もお持ちなのでしょう。そういう金融での強みを生かして法曹界で活躍するという道もありますね。
 私も勉強中です。がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は就職してこのかた主に消費者金融で債権回収の仕事をやってきました。キツイ
仕事ではありますが満額回収出来たときの喜びは中々いいものですし、ずっとこの
仕事で食っていこうと思ってます。それだけに今まで蓄積したノウハウを何か形にしたいと思ってます。ですから司法試験までは必要ないですし、もっと今の仕事に
密接な関わりのある資格があれば、と思ってます。履歴書を見た人が「あぁ、コイツは取立てのプロなんだ(笑)。」と思ってくれるようなやつです。 色々と
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/11/04 18:28

 その資格については、知らないのですが、資格一般ということで、話をさせてください。


 そういう業界内の資格というのは、業界内での事情により設けられることが多いのです。
 最近では非常にメジャーになり業界外でも(学生でも)受験できるようになったものに証券アナリストの資格があります。
 しかし、これも証券業界以外の人が取ったとしてもあまり利用価値は無いようです。
 お勧めしたいのは今自分がいる業界の資格を取る事です。あるいは簿記検定TOEICなどの汎用性のあるものです。行政書士なども独立しなくても、自分の法律知識があることを示せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。何しろ業界自体がまだ若く、
発展途上にあるのでキャリアアップできる資格が少ないのが
現状です。タイトルの資格のほかは銀行業務検定(受験済み)
があり、その上になるともう司法書士、司法試験(!)などと
言うことになってしまいます。 もう少し情報収集をしてみます。

お礼日時:2001/11/04 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!