アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に生活している時には、特に問題なく健康体なのですが、乗り物に乗っている時、トイレに行きたくなったら困るような高速道路、渋滞といった状況になると、焦りというか不安感から気分が悪くなってきます。必ずトイレに行ってから車に乗るようにしているので、普通にしていれば、行きたくなるはずがないのに、尿意をもよおします。
これも一種の精神病なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

私も質問者さまと同様の症状に半年前ぐらいから悩まされていました。
通勤電車に乗るのだけでも、ものすごく気分がわるくなってしまい、また、会社の重要な会議とか席をはずすのが気まずい場所などでも吐き気に襲われたりということが続きました。原因は仕事のストレスからくる胃炎ということで、心療内科で吐き気止めと抗不安薬を処方されました。おかげで最近はかなり症状が改善されています。
私の場合は精神的なダメージから内臓に影響があったことなので、もし質問者さまが同様の症状に近いとしたら、あまり気にしないことが一番だとは思いますが、わかってはいてもなかなか難しいと思いますので、心療内科で見てもらうのもいいかもしれません。
あくまで私の体験談ということで。
    • 0
この回答へのお礼

よく似ています。席をはずせばまずいような状況で吐き気、気分が悪くなります。やはり病院に行くべきですね。
ありがとうございました。

supacioさん、こんばんは。

私も
>乗り物に乗っている時、トイレに行きたくなったら困るような高速道路、渋滞といった状況になると、焦りというか不安感から気分が悪くなってきます。必ずトイレに行ってから車に乗るようにしているので、普通にしていれば、行きたくなるはずがないのに、尿意をもよおします。

と同じで、「次いつトイレに行けるかわからない」と思うとトイレから出られなくなってしまいます。
尿が出なくても、まだ出そうな感覚になってしまうので、特に車で高速道路とかは苦手です。(女子トイレは込んでますから)

まだ克服はできていませんが、こう思うようにしています。
「次の○○まで行けばトイレがあるから、それまではちゃんともつよ」みたいな感じです。
「いつ行けるかわかんない」というのが、不安にさせるので、「逆に○○までいけばトイレがあるから大丈夫」と自信を持つようにしています。

>これも一種の精神病なのでしょうか?

そう思いたくないですね・・・。
ただのちょっとした心配性ぐらいに思いたいです。
私もそうだから。
今私「うつ」ですが、なる前からこの症状はありましたから・・・。

「大丈夫」って自分に言い聞かせる方法をしばらく試してみて、それでも気になるなら他の方も言っているように、医師に相談してみるのもいいかもしれません。
私はこれが病気だって言われたくない1人です。
お互い頑張りましょう!

あまりアドバイスになっていなくてすみません。
他の方のように文章力がないので、伝えたいことが上手く表現できなくて・・・。
    • 0
この回答へのお礼

同じような悩みを持っている人がいることが分かっただけでもほっとします。自分に言い聞かせる方法も参考にしたいと思います。お互い、がんばりましょう!

こんばんは

特定の状況にでくわすと何かしら普通の状況でないと思われる現象?だと思う事についての心配ですが、この様な事は日常世界においても多々あります。

例えば先程終わりました高校野球でもいいのですし、昨年のオリンピックのマラソンでもいいのですが、スタートの時とか球技であればピンチの時、苦しい時などは心拍数が通常の倍以上のことが往々にしてあります。

またこれも有名な?話ですが、2003年阪神タイガースが優勝しましたが、その年の開幕戦で讀賣ジャイアンツと対戦した時の当時の監督星野仙一氏の試合終盤の脈数は190くらいだったと伝えられています。

何故こんな例を出したのかといいますと、日常生活においても通常では考えられない症状が、一時的にとはいえ出て来るものなのです。

まずは心理的にその意識を無くす所から始めてみたらどうでしょうか?
方法としては、眠る前のリラックスした時に

「自分はその様な事は無い。車に乗ってもトイレに行くような事は全く無い」

と念じてみてください。
嘘みたいな話でしょうが、これは心理学上非常に大事な話であり「マーフィー100の成功法則」にイメージの大切さと題して書かれている内容です。(下記URL参照)
この内容を実践し、奇跡の復帰を遂げたアスリート達も沢山おりますし、普通の人間も沢山います。一度試してみる価値はあろうかと思いますが…

それでも上手く行かなかった場合に始めて、カウンセリングや心療内科等へ行かれてもいいかと思うのが私の考えです。

最後に、決して精神病では無いと現時点では思いますけどね。ゆっくりと見つめなおしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

念じることで克服できるのであれば、ぜひやってみたいと思います。マーフィー100の成功法則を一度見てみます。

こんばんは

文章からみるとパニック症候群、またはパニック障害かな?と
思われますが、確定診断は出来ませんので心療内科などへの受診をおすすめします。

実際私が同じような経験をしました。
今は行動療法もしているのでだいぶ楽になりましたよ!

まだわかりませんがほっておくより診察をお勧めします。
不安が不安を呼ぶ病気なんで。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはりパニック・・・というやつですか?
受診することを考えます。

簡単にはトイレに行けない場所に追い込まれたとき、尿意をもよおしてしまうのですね。

精神安定剤を飲めば治ると思います。一度、近くの心療内科に行ってみることをお勧めします。もし敷居が高ければ普通の内科でも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答いただき、ありがとうございました。
心療内科、検討してみます。