プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンピングカーで日本1周してみたいと思っているのですが、まったくの素人
です。経験のある方色々教えてください。

A 回答 (9件)

キャンピングカーは、1BOXタイプですか、それとも、トラックを改造したモノですか、マイクロバスを改造したモノですか?


LPガスを積載していないと言われているので、多分、1BOXタイプかと推測されます。
一年間、旅行されるとの事ですが、出発時の時期や目的地の選別を誤ると、不要な荷物が増えてしまいます。
寒い時期(春先など)に出発されて、暖かい地方に行くと、防寒着が要るし、すぐに暑くなるので、衣服が大量に要る様になるし、不要な荷物を、家に送るにしても、不要なお金が掛かります。
夏物衣料から冬物衣料を交換する為の、手配等も要りますね。
カセットコンロは、便利そうに見えますが、高度のあるところや、寒い時期には、使えません。
寒冷地仕様のボンベもありますが、ランニングコストを考えると、ペケです。
では何が良いかと言うと、燃料費の安さや安全を考えると、灯油バーナーを上げられますが、点火するのに、予熱作業が要るのと、燃料がこぼれた際は、いつまででも、匂いが残り、蒸発しにくい欠点があります。
そこで考えられるのが、ガソリンを使う、ガソリンバーナーが考えられます。
ガソリンならば、灯油同様、どこででも手に入りますが、発火しやすい反面、蒸発してくれるので、その点を考えると、安全な燃料かと思われます。
ただ、無鉛ガソリンを使った場合は、バーナーのメンテナンス知識が、必要になって来ますが、簡単です。
食費を浮かす為に、安モノの釣り道具セットを一組、積まれていてください。
野草や魚図鑑も、必要かも?
道の駅ですが、場所や季節によっては、暴走族のたまり場になっているところもありますので、地元(ガソリンスタンドや商店で)で情報を収集されてください。
また、道の駅などの温泉は、結構、入浴料が高いので、温泉地ならば、地元の方が利用される、公衆浴場があると思いますので、電話帳や地元の方などに、お聞きください。
駅の観光案内所や、役所の観光課などに、案内パンフレットが備え付けている事が多いので、訪れてみてください。
地図の見方も、覚えられてください。
地方自治体のホームページも、結構、ありますので、事前に、情報収集をされる事もお勧めいたします。
道路沿いで販売されている野菜などは、案外、高い場合がありますので、最初に地元のスーパーや商店で、値段を調べてから、購入されてください。
それと、日本一周される前に、車や道具の慣らしや人間の慣らしも必要なので、一週間くらいのミニキャンプを、行われる事をお勧めいたします。
郵便局以外で、最近、コンビニでお金を引き出せる機械も、設置されており、提携されている銀行やコンビニを、調べておくと、緊急の時などには、便利です。
各地のお祭り(特に特産品絡みのお祭り)の時期や、催し物の時期、朝市なども、調べておくと、安売り市や、無料で提供されるモノや、安価で購入出来るモノもあります。
当然、JAFへの入会や、キャンピングカーのベースにした、自動車メーカーの営業所の一覧や、郵便局の所在地、御自宅で使われている、電話やガス、水道等の停止要請や、何も利用していないのに、利用料が掛かるサービス等の廃止や停止作業の連絡等もあります。
車に荷物を積み込むにしても、後輪で駆動するタイプならば、後ろ軸に中心に荷重をかけると、かけないとでは、燃費も違ってきます。
長距離を走られるので、大きな出費になります。
荷物は、なるべく分散しつつ、高く積むより低いところに積んだり、前ばかりや後ろばかり重たくしないで、バランス良く配置されてください。
資金調達として考えられるのは、キャンプ雑誌にレポートを書くから、援助してくれないかと、企画を売り込まれては、どうでしょう。
雑誌の掲載が決まったならば、キャンプ用品メーカーに連絡し、用具の援助を聞いてみるのも、一つの手かもしれません。
レポート添付する写真に、何気なく、援助を受けた用品を入れて置くって言うのも、良い方法です。
ダメ元で、聞いてみられてはどうでしょう。
税金や保険料の支払いも、資金の必要経費と考えられていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う
車はグランドハイエースキャブコンキャンピングカー仕様
1年じゃあなくって30年体が続く限り、真夏と真冬は家にいようかと思っています。
雑誌の話興味シンシン、チャレンジ精神に火がつきますね。しかし向こうが
こんな爺、婆、に興味示すかな?
ひょっとしたら誌上でご対面かもね。実は若くて別嬪でびっくりしたらあかんよ!
留守番に新婚さんがいるんですが、庭は荒れ放題、家はゴテゴテこれも心配の種、
ときどき大掃除に帰らなくては、注、姑根性じゃあないで~す。
いろいろ役に立たしてもらいます。ありがとう。

お礼日時:2001/11/09 00:12

自治体インデックス」へようこそ。

ここでは日本全国の、地方自治体のホームページへのリンクを提供しています。
http://www.nihon.net/jichi/

全国自治体・地域シンクタンク
http://www.internetclub.ne.jp/MRIKAI/region/link …

全国観光協会
http://www.nihon-kankou.or.jp/kyokai/tayori20011 …

全国的な公園協会は、見つけられませんでした。
各自治体ごとの協会でしたら、存在しますので、上記、自治体のホームページにて、観光協会、観光課、観光案内等、温泉、思い付く字句で、各自治体のホームページ内で、検索もしくは探索されてください。
田舎に行くと、農協が郵便局やスーパーを兼ねているところもありますので、JAのホームページも、調べてください。
携帯電話に、行く先々の都道府県レベルで結構ですので、警察本部の電話番号を入れていてください。
高速道から一般道までの、あらゆる情報を得られます。
元大型運転手だった時に、大変、役立った事があります。
ちなみに、尼崎市出発の定期便乗務でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ちょっと、パソ君が調子悪かった、と言えばパソが怒るな。
私が下手なんです。
いろいろ有難う、minamisakanaさんて近くの人だったんですね。
和歌山か、四国、九州、の漁業関係の人かと想像してました。
プロのドライバーでしたら詳しいですね。どこくらいまでいかれてたんですか?
パソコンもこの旅のために練習してます。まだホームページも上手に検索できない腕です。こうしてお返事書くのも何十分かかってます。お笑いくださいますな。
これも、あれも、みんな夢のため、頑張るぞ。

お礼日時:2001/11/11 22:48

追伸です。



車の窓には、多分、カーテン類が付いていると思われますが、厚手のカーテンが付いていても、100パーセント、遮光が出来ません。
ハメ殺しの窓の場合、薄手の銀マットなどで、窓枠の大きさに切った物を、張り付けると、遮光と断熱に、効果の上がる物として使えます。
窓が開く部分は、窓の大きさより、若干、大きく切り、マジックテープなどで、取外しが効く物を作られるのも、手です。
網戸も、既製品も売られていますが、網だけを買ってきて、今度は、車の外から窓の大きさより、大きい物を作り、マグネットを使い、網を車のボディ(鉄板部分)を被せ、マグネットで止めてやると、簡易網戸になります。
また、フロントウィンドのカーテン(遮光する物)類は、既製品が少ないので、これも、手作りで結構ですので、マジックテープで止められる物を、お作りください。
車の中で眠ると、あまり閉め切っていると、結露が激しいので、結露対策も考えられてください。
就寝時は、フロント側の窓を少し開けていたり、換気の為の物があれば、開けてから眠られてください。
前出の方が言っておられますが、トラック運転手が使う、CB無線機は、出力500mW以上の物が多く、電波法で、500mW以上の出力を持つ、CB(通称市民バンド・無線)無線機は、車に取付けている状態では、警察等の取締りの対象になるので(懲役1年以下、罰金50万円以下)、利用されるのは、お止めください。
前科者になりますよ。
ただ、アマチュア無線機で聞く事が可能なので、アマチュア無線資格を取られてから、無線機を購入されてください。
1BOXタイプは特にそうですが、車のタイヤのローテーション(定期的にタイヤの取付け位置を替える)を行う様にと、自動車メーカーで、お勧めしていますが、普通のローテーション以外に、1BOXカーやトラック等は、構造上、前輪位置のタイヤの、外側の減りが、セダンタイプの車に比べて、異常に早いですので、車のホィールに対して、タイヤの裏表の入れ替えも、ローテーションの中に入れていてください。
それと、タイヤの空気圧を調べる時に、スペアタイヤの空気圧も、調べていてください。
いざって言う時に、重たいタイヤを担ぎ、汚れもって、ガソリンスタンドに行く羽目になってしまいます。
これは、私も含め、知人達にも、同じ思いをした者を、何人か知っているからです。
車に、15000wインバーダが付いておられる様ですが、あくまでも、緊急用、短時間使用と考えられてください。
放電&充電を繰返すと、バッテリーの寿命が短くなります。
メインとサブバッテリーを切り替える、スウィッチが手動の場合は、切り替えを間違えない様にと、自動でも、バッテリー切れには、気を付けてください。
ガスコンロも、車内で使う時は、上の換気だけでは無く、足元の換気にも気を付けてください。
空気の対流の少ない車内で、ガス漏れを起こしている時、ガスは空気より重たいので、足元に溜まり、なにかの拍子で、静電気や金属の火花、車の電気関係の火花等で、引火する恐れがあります。
実際、友人がキャンプ場で、車内に漏れたガス器具を使っていた、ファミリーキャンパーが、何かの火が移った様で、一瞬で、車内は火に包まれ、家族全員、髪の毛にや衣服に火が移り、転げ落ちる様に、車内から飛び出してきたのを、目撃したと言っていました。
それから、バックドアとか後部スライドドアを、開けっぱなししで作業をする事が多くなりますが、その間、ドアランプ等、車内ランプが灯っぱなしの状態になっている場合があり、バッテリーの無駄になりますので、配線を前もって外しておくか、スゥィッチで、切断が出来る様にしていてください。
5mm径くらいの、ロープ(細引き)を、30mくらい常備していると、三つ編みで組むと、車のけん引ロープを作ったり、洗濯ロープ代わりに使えるので、便利です。
それに伴い、何種類かの結び方も、憶えていてください。
持病があるならば、薬の名前や担当医が書いてくれる、診断書(長期旅行に出るので、出先の医者に見せる為だと説明する事)等を、保健証と共に、同じビニール袋に入れておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
窓にフイルム貼ってもらいました。迷いました。車内がうっとうしいかな?
でも外からジロジロ見えるし昼間からカテ-ンずーとするのんいややし、
前から丸見えですね。現物が届いたら早速作ります。
まだ車みてないんです。12月上旬納車とのこと網戸もつけてもらいました。
ガスは気をつけます。無線は使いません、使えません。携帯電話でいいんでしょ。
パソコンも連れて行きます。電気の消費には気をつけなくては、ドアーを開けての作業多いですよね。もったいない気をつけまーす。それにしても荷物が多いですね
少なくと、思っても倉庫の中で寝るみたいじゃあ困るな。優雅に、質素に○貧です
NO3104見かけたらコーチ&カンパよろしく

お礼日時:2001/11/10 21:13

観光情報を取得するために.もし.関東近辺にお住まいでしたならば.最初に出かけてみると良い場所です。



1.東京都.東京駅前観光ビル.数年前賃借契約の関係で立ち退きを請求されていたので.現存するかどうか不明です。都道府県の観光事務所とか東京しっちょう所が入っています。目的とする都道府県の観光パンフレットは大体ここで入手できます。都道府県別の大体の道路情報(大型車通行可能道路)と市町村役場の所在地(市町村観光協会が大体所在する)の位置を教えてもらえばなんとかなるでしょう。
通行できる道をここで教えてもらいます。国道といっても場所によっては極端に狭いところがあります。車をみせて(同じ大きさのもっとも見かける車と同じ大きさと知らせて).走れるかどうか教えてもらうと.ひどい目に会いません。

2.東京都.霞ヶ関.霞ヶ関政府刊行物センター。本庁の役人はどこに出張になるか.わからないのです。ここにいけば.役人用の出張案内関連観光図書がそろっています。同様に.大手町政府刊行物センターも良いでしょう。
3.茨城県.筑波学園都市.国土地理院。国土地理院の売店が目的地です。大体日本国内の地図は.ここで入手できます。たとえば.道の駅だけを専門に記載している地図とかです。

参考書として.丸善発行「理科年表」を読んでみてください。読むのは.気象欄です。大体の都道府県別最高気温・最低気温が載っていますからその地区の気温を見て.自分の住んでいる地区の気温と比較してみてください。たとえば.北海道オホーツク沿岸の夏の気温を見ると.関東の5-6月頃の気温となります。ということで.服装が5月頃の服装を用意する必要性がわかります。

あと.宿泊地ですが.市町村観光協会や地元警察で「夜間車をとめていられるだだの駐車場のある自然公園や運動公園」を聞いてみてください。私の主要宿泊地です。地元住民とのいざこざを避ける意味で.最終交通機関通過後に該当公園に入り.始発交通機関発車直前に出発するようにしています。村おこし関連でいろいろな自然公園ができました。その中には駐車場があり.便所があり.水道があり.キャンピングカーの宿泊地として優れた施設があります。オートバイ愛好家の方々がよく宿泊しています。

又.農村部の飲食店は車利用が前提です。「明日の朝まで車とめさせてくれ」と
交渉して.車をとめておける了解を得てから.食事をして.宿泊することになります。なお.酒を飲んでいることを知っていながら(該当商店で酒を飲んでいた).出て行けとの要求をした場合には.要求した人物を飲酒運転の共犯として刑事告訴(告発)しないと.飲酒運転で捕まりますので要注意です。

電池式のラジオ(中波・FM・短波の3帯が聞こえる機種に限る)は.災害情報を入手するのに便利です。災害が予想される状態では.自動車の燃料だけは残さなければなりません。燃料がなくなったならば.何もできませんから。電気を使う機械を全部とめて.燃料をあまり食わない運転方法に切り替えています。
今まで.ラジオが活躍したのは.1回きりですが.台風の状況をニュースで聞きながら.愛知県名古屋から走り始めて長野県長野についた時に.今まで走って来た道路の道路閉鎖を聞きました。日本海沿岸では.現在は不明ですが.中波放送が夜間隣接国の電波と混じりほとんど聞こえなくなってしまいます。その為にFMと短波が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
神戸からなんです。さっそく県庁か市役所に行って近場の様子を聞いて行って来ます。そうすれば1番どの程度の目安ができますね、

後、20日程で納車ですワクワクしてます。まったくの未経験で、不安なので
冬の間近場で練習してみます。来年春、太平洋側から北海道目指して北上1周して
日本海側を下りたい、あと、南も沖縄目指して中国九州両サイドその後内陸を制覇したいと、大胆かつ無謀な漠然とした計画(夢)で~す。わろたらあかん
何処かで見かけたらコーチ及びカンパを、NO3104ドルフィン1号
 四国も1周 ほな さいなら おおきに

  

お礼日時:2001/11/10 20:09

こんにちは


悠悠自適で良いですね、我が家はそれまでにやらなければいけない事がたくさんあるので(育児、住宅ローン・・・)頑張ります。

という事でキャンピングカーはまだ無いですが、1週間程度のキャンプなら行きます。

まずは3~7日程度の日程で何度かいかれて、使いやすいよう改造するのはどうでしょう。私が眺めているページが参考になると思います。

ご飯は炊飯器か鍋で炊きますが、圧力鍋があると標高が高い所でもうまく炊けます。
ちなみに米、水同量で蒸気が出始めて中火4分半~5分で火を止めて、10分蒸らすそのまま放置)圧を抜く。

圧力鍋はガスの節約にもなります。

LPガスは冷蔵庫やヒーターで使うので万一充填するタイミングを逃した時に、カセットコンロを積んで置けばガスはどこでも買えますから重宝すると思います。
ユニフレームなどのキャンプ用なら火力も強くコンパクトになりますよ。

お金は長期になると手元には置いて置けないので、郵便局などの全国で(田舎でも)引き出せる口座を使えば良いと思います。クレジットカードもガソリン代などにうまく使ってキャッシュレスにするのも良いかと思います。
安くなるものもありますから。

気をつけて楽しんで来てください。

参考URL:http://plaza8.mbn.or.jp/~t_fujiwara/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう。

オートキャンプ場に行くと外部電気が使えるのですが、どうも雑誌を見ていると
オートキャンプ場は高くつくみたいなので道の駅で宿泊しようかと思います
購入した車はガスの設備が在りません電力15000kwインバーダ付らしいです。電子レンジが3.4分程度使えるらしいです。通常ガスといってもカセットコンロです毎回飯盒で炊けないしとおもって、お金はキャシュカードBNKと思ったのですが郵便局の方が何処でもありますね。有難う。これからカードの上手利用
を勉強します。特典をネ 悠々自適ではないですよ。早く子供を生んで早く住宅ローンをすませただけ(すべてをがまんして)仕事30年、遊び30年、と分けたんです。サラリーマンではないですから。またいろいろおしえてね。

お礼日時:2001/11/07 23:36

>私はペーパドライバーですし車のことは全然無知。


最初は.車の運転になれることですね。なれないと.入り口を見て.この先が広いか狭いかを判断することができないし.(道幅の載っている地図は国土地理院の20万分の1の地図ぐらいしか知らないので.機会があったらば購入しても良いでしょう。私は京都から北方4島まで購入して2-3万円程度でした).道幅の感覚が必須です(Uターンが困難ですから)。
それと.1回は自動車学校でペーパードライバー対象の講習を受けておくと良いかと思います。兄弟は40年間無事故無違反のペーパードライバーですが.私の車を時速20km以上では走らせることができませんし.トラクターをもっていかないと家には帰ってこられませんから。

あと.プロパンガスボンベを自分でいじることになるのであれば.高圧ガス取締法規(法・施行規則・施行令)を1回は読んでおくと良いでしょう。
屋外での煮炊きする場合には.消防法規を1回は読んでおくと良いでしょう。
あと.高齢者を対象の講習(市民学級)などで.救急簡易医療を教えてくれる場合があります。機会があったらば.市町村が行っている市民学級に参加してみてください。

子供の同級生は.ハムの免許を取得して携帯電話の変わりに使っています。無線機が若干高価ですが.もし必要ならば購入して見よいでしょう。市民バンド等トラック運転手が使用している無線は.大型車向けの生の道路情報を取得するのには便利です。
貧困旅行では.注意する点としては.車の保守点検と食費(栄養条件に限る。嗜好品は制限の対象で徹底的にけちらないとあっという間に金がなくなってしまいます)をけちらないことです.下手に変なものを食べて食あたりをおこしたらば悲惨ですし.車が壊れたらば何もできなくなりますから。

旅先くらい調理はしたくない(最初につとめたところの生活が.アウトドアライフそのもので.仕事と同じ事を観光でしたくない)ですから.私は原則としてスーパーの惣菜売り場専門です。だから.料理についてはお知らせできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う、
車の運転は主人任せ運転手が重態にでもなつたら走っていしょにあの世とやらに行こうか(笑)車にプロパンないんですよ、カセットコンロ電気15000kwインバーダ?なにができる、わかりません???
いいこと思いついたんです。貴方のメールで,街だとスーパ遅くなると半額・これ
ねらいます。私たちも食べ物専門家、そこら辺の、大根,人参、失敬するんじゃあ
ないかと、この両手によーく言い聞かせておきます。車のナンバーはすきなの選べるんですね。もし取れたら3104(さとし)ダーリンで~す。声かけてください。
ありがとう。

お礼日時:2001/11/07 23:55

私もキャンピングカーにあこがれ、一時期中古車店を回ったことがあります。

結局は買わずじまいでしたが…。
ところで、キャンピングカーで○貧旅行をされるなら、バイクのツーリング雑誌を見てみると良いですよ。普通のキャンプ雑誌でも良いですがバイク(クルマ)で走り回ることを考えた情報が多いですし、読者の○貧旅行者割合が高いですから良い情報が乗っていることが多いです。御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ガルビー、ACは愛読してますがバイクの本は呼んだことがありません。隣が本屋なのでさっそく行ってきます。
なにせりタイヤのじじばば、まる貧旅行ですので節約第一なんです。
車に ”爺、婆、ホームレス号”と名づけようかと思ってます。(笑)
夫53歳、妻?才後30年がんばって意義のある遊びをしなくっちゃ!
もし走っていて見かけたら カンパしてね。

                        待ってます。

お礼日時:2001/11/06 02:15

自宅駐車場で.しばらく生活してみてください。

大体の雰囲気がつかめると思います。
あとは.自動車販売店の各地の所在地を押さえておくこと.車が壊れた時には必須です。

アウトドア生活では.通常は何も必要ありません。ただ日常生活を移すだけですから。何か.不都合が発生した時に.どれだけ自分でできるかが.なれているかいないかの分かれ目です。

車両感覚をつかむまでは.近所を乗り回してください。私は.新車(軽トラック改造キャンピングカーです)を買ってから大体1000kmを運転してから.出かけることにしています。とっさの運転ができなければなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
 12月に納車なのですが、今から期待と不安で心配してます。
 主人と2人 私はペーパドライバーですし車のことは全然無知。
 セキュリテイはどの程度、レンジは必要 ○貧旅行に勤めたいので旅館とか
 ホテルはなるべく利用しないで行こうと思っています。
 副食は現地のおいしいものを手づくりで、 ごはんを毎回どうやつて炊くの?
 色々教えてください。

お礼日時:2001/11/05 20:58

先ずは、お金のかからない宿泊先の道の駅を選んでください。

どのような
ルートで一周されるか分かりませんが、訪れたい観光地近くの道の駅で、
温泉が併設されていれば申し分ありませんね。

季節は冬や夏を避けたほうが懸命でしょう。春の桜前線をおいかけての
日本一周はあこがれです。秋の紅葉前線もいいですね。

病気や怪我のための薬は必ず携帯してください。あとは、必要な経費を!
そうそう、キャンピングカーの修理してくれる販売店も事前に調べておいた
ほうが無難です。プロパンガスの充填してくれるところも。
いいですよね、僕もあこがれています。退職したら必ず行きます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
 主人と二人 子育て卒業 仕事も卒業のじじばばです。
 長年の夢でした。やっと 何ですが、不安も一杯です。
 お金はどう管理、道の駅ばかりで宿泊したいのですが安全でしょうか?
 洗濯は、最低用意するものは、等々12月納車なんですが
 こんな心配症で大丈夫かしら 行く前にダウンしそうです(あははは・・)
 失礼(ほほほ・・)
 

お礼日時:2001/11/05 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!