アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちに彼氏と北海道に行きたいと思っていますが、二人とも行ったことがなく、地理にも詳しくなく、どこが良いのか分かりません。
9月中旬で良い場所はどこでしょうか?
建物や文化というよりは、自然が好きです。
私も彼も29歳です。2泊3日を予定しています。

A 回答 (6件)

プランという形でお勧めはできないのですが、

私も北海道大好きなので、是非行って見てほしいところをちょっとだけ。

★やっぱり広大な地平線→道東にある開陽台という展望台がおすすめです。天気がいい時限定ですが。夕暮れ時に行って、息をのむ美しさでした。

★温泉も入りたい!→塩別というところにある”つるつる温泉”も、びっくりするほどつるつるでお勧めです。
道東に行くなら摩周湖近くの”神の子池”も立ち寄ってみてください。うそみたいにきれいな色の池です。

★きれいな風景と雰囲気のいいカフェも!→富良野、美瑛あたりがおすすめ。初めて行く北海道なら安心な場所かもしれません。ただちょっと観光地化っぽい面も。

★自然を感じたい!→屈斜路湖から釧路川下りのカヌーなども本当に素敵です。川からしか見れない風景、ぜひ味わってみてください。

思いつくままに書いてしまったのでわかりづらいとは思いますが、どれも私が行ってみて本当に感動したところばかりです。
初めての北海道なら、他の方も勧めているように道央あるいは道東がいいと思います。ただ、他にも釧路湿原、離島の利尻・礼文など、北海道は見所たくさんです。ぜひ何度も彼と行ってみてくださいね。

いい旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。富良野、美瑛、小樽、余市、支笏湖などをまわりました。
ご丁寧に書いてくださりありがとうございました。

札幌在住、自称北海道自然オタクです。

(1)9月中旬、(2)2泊3日、(3)自然が好き
この3要素から考えますと、一箇所しか行けませんね。
でしたら、大雪高原温泉しかないと思います。
日本一早い紅葉です。単に早さだけで言えばより標高の高い場所になりますが、紅葉の種類がナナカマドくらいしかありません。その点高原温泉は沼地ですので、広葉樹林の種類が多く、色もさまざまです。
ただし、9月中旬と言っても、例年9月23日前後です。今年の夏は暑かったので、9月15日くらいだとまだダメかもしれません。日程は決まってしまっているのでしょうか?もし自由に決められるならば
http://business3.plala.or.jp/daisetsu/
を参考にしながらタイミングを狙ってください。北海道の秋は短く、あっという間に冬になってしまいます。
なお、休日の休前日は自家用車は手前の大雪湖駐車場より奥へは入れません。シャトルバス乗り換えになります。
また、沼めぐりコースを歩かないと本当にいい場所へはいけません。ゆっくり歩くと4~5時間かかります。
こうして考えますと、2泊3日ではここ一箇所で終わりです。でも、ここ一箇所で終わっても価値があると思います。タイミングさえよければの話ですが。。。
あとは天候しだいですね。幸運をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明確なアドバイスをありがとうございました。
今回は大雪高原には行けなかったのですが、ぜひ行ってみたいと思います。

>建物や文化というよりは、自然が好きです。

と言う時点で、道東にしましょう。空港は、女満別、中標津、釧路、帯広で、使いやすい所を使ってください。

・知床観光クルーザー(知床岬航路の方で)、知床五湖、カムイワッカ湯の滝などの観光・・これで1日

・野付半島、標津サーモンパーク、開陽台、納沙布岬、霧多布岬、霧多布→厚岸間の海沿いの道道ドライブ・・・これで1日

・釧路湿原の細岡展望台、阿寒湖・オンネトー
・・・これで1日

くらいがいいと思います。あとは、飛行機の時間と相談して、行くところ、外すところを決めればいいと思います。

・なお、時期的には、旭岳ロープウェーとかいいのですが、時間効率上と、彼氏とご一緒という点で、道東ドライブの方がいいでしょう。

・あと、帯広周辺が良ければ、上記日程をいじって、
然別湖・糠平湖・ナイタイ高原・三国峠・層雲峡訪問と1日差し替えるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は道東方面には行けなかったのですが、道に迷った拍子に十勝平野を西から東へ見渡す道路を通りました。
きれいでしたありがとうございました。

9月中旬だと大雪山の2つのロープウェイ、黒岳と旭岳のどちらも紅葉が見ごろですね。

これを軸にして、前後に温泉をはさむのはどうでしょう?

例えば、

旭川に飛んで、層雲峡・黒岳ロープウェイ観光で層雲峡温泉泊。早めの便なら、ロープウェイでなくて銀泉台まで車で登るのも良いかもしれません。泊まりに大雪高原温泉も良さそうです。

翌日は三国峠から糠平湖・然別湖に行きます。リゾート気分で泊まるなら、サホロか富良野のホテル、秘湯ムードが良いならトムラウシ温泉(建物自体は最近建替えて綺麗になったようです)が良いかもしれません。

3日目は富良野・美瑛でも回って、旭川から帰路につくのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼を書くのが遅くなり申し訳ありませんでした。
良い旅行ができました。

こんばんわ。

北海道は思ったより広くて、観光名所・見所が分散しています。2泊3日では地域(エリア)を絞ってたが良いと思います。それによって利用する空港(千歳・函館・旭川・女満別・釧路など)が違ってきます。
9月はちょっと寒くなってきてはいますが、食べ物のおいしい季節なので、いろいろ食べてみて下さい!!

個人的なオススメですが、この時期で北海道気分を満喫したいのであれば、定番ですが、富良野や層雲峡(大雪山国立公園)はいかがでしょうか?
旭川空港着→層雲峡→富良野→札幌→千歳空港発
・・・ってな感じです。
ちなみに札幌時計台はしょぼいものの代名詞ですし、札幌ラーメンや小樽の御寿司はお店をよく吟味しないと期待した程おいしくなので御注意を!!
    • 0
この回答へのお礼

注意点も教えていただいてありがとうございます。
富良野ってきれいな写真などよく見るのでいきたいなと思っているのです。だけど、どこか一カ所となると決められなくて困ってしまいます。

自然が好きということなら、世界遺産に登録された知床でしょう。

↓は参考に
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/

観光船おすすめです。
あとは海の幸も楽しんでみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、知床は良いのでしょうね。
まだ寒くもなさそうですし。