プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度土曜の夜から日曜にかけて、星を見に行きたいと思っています。以前山に登った時に、満点の星空をみてとても感動したので。
そこで、土日を使って車でいけるような、関東近辺で星の綺麗な場所があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

昔、奥多摩で流星群を見たときは、とても感動しました。


東京でも場所によっては綺麗に見えると思います。

結婚して群馬に来たのですが、
こちらにも星が綺麗にみえる場所があます。
ぐんま天文台のある高山村は、「光環境条例」が制定されてます。
http://www.astron.pref.gunma.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてもうしわけございません。
この場をおかりしてご回答くださった皆様にお礼申し上げます。
関東近辺でも星がきれいなところはこんなにあるんですね。残念ながらまだ時間が持てず実行には移せてない状況です。
皆様がくださった情報を頼りに、近いうち見に行きたいとおもいます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/19 18:46

天文観測地で知られている所の中で、ドライブ目的でも行ける所をあげてみました。

どこも天の川やアンタレスを見られる所です。

☆静岡 西伊豆スカイライン伽藍山付近 
達磨山の次です。トイレのある駐車場がありますげ、必要なければ、他にも見晴らし台がいくつかあります。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~mikawa/Cycling/05050 …

☆静岡 富士山付近(寒いです) 新五合目か太郎坊駐車場

☆茨城 里美牧場
とても暗い地域なので天文関係注目のサイトです。
プラトー里美やアストロ里美などがあります。
http://www.satomi.or.jp/kanko/asutoro.html

☆神奈川県 ヤビツ峠付近 トイレのある駐車場が途中と峠にあります。菩提峠も静かでいいです。

☆長野 麦草峠~八千穂高原へ降りていくコース
麦草峠にはトイレのある無料駐車場と山小屋があります。個人的にはここが一番好きです。(寒いです)
http://onohiroki.cycling.jp/bike-970607.html

☆福島 レジーナの森、安達太良オートキャンプ場、浄土平駐車場(天文台もあります)
    • good
    • 1

はじめまして。

私がオススメする場所は【富士山】近辺です。天体観測する場所もあります。でも望遠鏡を使わなくても、周りは暗く、標高が高いので星がとても近くにあるようで、とても綺麗な星空が見れると思います。 
    • good
    • 0

毎年と言って良いほど、奥日光へ紅葉の撮影に行っています。

何回かは車中泊です。

当然、眠れませんから、夜空を見ていたりします。星ってこんなに近いものなのかと。

私の住んでいるのは南房総と、田舎ですが、やはり標高もあるのでしょうね。

素晴らしく良かったですよ。ちょっと遠いですけど紅葉の季節に是非!
    • good
    • 0

星空観察には無縁のイメージですが、水戸のそばに天文台での星空観察のできる施設があります。


夏前に行った時には、木星のスジや土星の輪まで見ることが出来ました。

参考URL:http://www.fureainosato.jp/tenmondai/
    • good
    • 0

先日、甲斐大泉にあるペンションに宿泊しましたが、夜はそれはもう息を呑むような星空でした。

隣の清里ほど俗っぽくなく、大人にはお勧めの場所です。
中央高速でお手軽に行けますしね。

http://pension.or.jp/pdb/alist_y.cgi?i_div=%25E5 …
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



私は神奈川しか知りませんが
丹沢~箱根は結構綺麗ですよ
海を見渡せる場所なら海岸線沿いの夜景も綺麗ですから
お勧めだと思いますけど・・・

因みにターンパイク途中に良いスポットがあります
    • good
    • 0

自動車でのアクセスと見え具合を天秤にかけるなら、秩父あたりでどうですか?


道の駅もあるので、三脚でも赤道儀でも持ち込んで楽しまれては。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!