プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口の中によく血の塊ができます。
なんとなくちくっとして、できる兆候が現れ、その後急速に成長し、500円玉程度まで膨れることもあります。
しばらくして潰れると、その跡は口内炎になります。

舌やほほの内側にはたびたびできるのですが、
今朝、のどの奥にできたみたいで、一瞬呼吸が苦しくなるほどで、何度かごほごほして潰しました。(血タンが出たので潰れたと思う)
今は唾液を飲み込むだけでも痛い状態です。

塊ができるのは食事中が多いのですが、原因がわかりません。

原因と今ののどの状態をどうしたら良いのか、どうか、教えてください。水も飲めません。どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

  


  おはようございます! misachanさん!

   私も昔、同じ経験があります!
   ですが、医者ではありませんので原因や治療はわからないのです!
   素人判断ですが、私の経験から書かせてもらいます!

   私の症状も同じです!
   口の中に血の塊 ( ドロドロの液体が入った袋みたいです! ) が
   できます!
   血の塊ができる部分は決まっていなくて、口内の上、下、横どこにでも
   できました!
   時には、舌にできることもありました!

   最初は仁丹のような小さな感じでも、時間と共に大きくなっていきます!
   時には misachanさん の書かれていますように、500円玉ぐらいの
   大きさになります!
   喉の近くにできると、ツバも飲み込めずにホント苦しいですよね!
   
   私はできた血の塊は針などで刺したりして潰しますが、その血の塊が
   あった跡は、粘膜がめくれて赤くなっています!
   食べ物はもちろん、ツバを飲んでもシミて痛いです!


   私も食事中に症状が出たのですが、原因を私なりに考えましたところ、

   ◆ 肉料理の時によく症状が表れました!

   ◆ 油の料理、特に古い油 ? の時に症状が出ました!

   ◆ 睡眠不足や精神的・肉体的疲れも関係があるかも ? 知れません!


   治療法と言うほどのものではありませんが、下記の方法を実行しましたら
   私の場合は、改善されました!

   ★ 野菜・海草・果物・乳製品などを朝昼夜の三食に必ず食べます!

   ★ インスタント食品・ファーストフーズ・人口の添加物などの食品を
     できるだけ食べないようにします!

   ★ 適度な運動と十分な睡眠を心掛けます!


   misachanさん!

   私の症状と同じだとは思うんですが、どうでしょうか?
   私の場合は医者に行かずに、食事療法 ? で治りました!
   たぶんですが、そんな深刻な病気などではナイと思うんです!
   素人判断ですが、生活の乱れ・食事の乱れが原因ではないか ?
   と思うのですが ・・・・・・・・・・・・ 。
   もしも上記の事が原因でしら、生活習慣病になるかも知れませんので
   生活改善を心掛け、実行して下さいね!

   今は水も飲めないほど辛いとの事ですが、私も同じく水を飲むのが
   辛い時は、食事などは一切せずに、低温殺菌の牛乳を噛みながら、
   ゆっくりと飲みました! ( 無理しても飲みました! )
   普通の牛乳でも良いと思います!
   後は、ひたすらツバを飲み続けました!
   牛乳や唾液は粘膜への治療に良いと聞きましたので!
   完治するのには時間が掛かるとは思いますが、1度お試しください!

   念の為に医者に行かれても良いと思います!
   おだいじにしてください。

                                  では!
   
    • good
    • 8
この回答へのお礼

usaさん、心強いアドバイスをありがとうございました。
確かに、普段はひどい寝不足なのですが、今朝に限って7時間も寝ていて(ここ数年で最長でした)、しかも食事に関しては、肉料理と油料理はほとんど食べず、菜食と魚中心です。ただ、症状はまったく同じなので、やはり蓄積した疲労か何かかな、と思いました。
牛乳とヨーグルトで何とか我慢できれば、病院に行かずに済ませたいと思いました。
本当にありがとうございました。とてもとてもうれしかったです。

お礼日時:2001/11/04 16:10

取りあえず休日診療している病院でされては如何でしょうか・・・?



さらに週明けに耳鼻咽喉科でも受診されては如何でしょうか?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「口内炎」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00sitakuti. …
(舌と口の中および味覚へのご質問)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koukuunaike …
(口腔内血腫)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なんとか、今日を乗り切って明日病院に行きたいと思います。

お礼日時:2001/11/04 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!