シソーラス辞書という言葉を聞きますが、学術的な色合いが強いサイトでしか使われていないのでしょうか?
物販サイトで使用されている例はご存知でしょうか?

A 回答 (1件)

 オンラインでシソーラス検索ができる辞書サービスがありますのでご紹介します。

学術用に限らず、様々な分野の用語が検索可能です。

「シソーラス辞書検索」(株)言語工学研究所
 http://search.kcs.ne.jp/the/

 ここにアクセスし、物販関係の任意の言語を入力して、物販分野での検索能力をチェックされるとよいと思います。

 以上、お役にたてれば幸いです。なお、回答が質問のご主旨とずれている場合には、お手数ですが補足でご指摘下さい。--a_a

参考URL:http://search.kcs.ne.jp/the/

この回答への補足

先ほどの補足です。
例えば、書籍を例に取ってみたいと思います。
研究者・学者がある文献を検索したいと思ったとき、その文献に関連する書籍が無いのか?といった場合にシソーラス辞書は非常に有効だと思います。いわゆる、図書館的な使い方でディープな検索には有効です。
しかし、書籍販売というビジネス観点でシソーラス辞書の利便性を考えた場合、闇雲に関連書が出ても消費者は混乱するのではないでしょうか?
シソーラス辞書を上手く活用して、何らかの物販売上に貢献しているECサイトって存在するのでしょうか?

補足日時:2000/12/04 17:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ