プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通は中学校の時に家庭科(今は生活っていうんでしたっけ…)で、スカート、ブラウス、パジャマくらいの裁縫はできるように習うと思うのですが、
私は裁縫が超苦手で、中学時代の裁縫の課題を完成させたことがないくらい苦手です。
ミシンの糸かけもやっとこさという、恐ろしいほどミシンが苦手です。
が!最近子どもが幼稚園に途中入園してここ最近いろんな袋物を何とか縫い上げました。
布裁ちからして時間を目一杯かけて頑張って作ったわけですが、
なんだか裁縫って面白い?!って目覚めてしまいました!
これからできれば子どもの洋服でも作ってあげたい、と夢のようなことを考えているんですが、
何しろ小学校レベルですら怪しい腕前なのでこれから色々勉強したいと思うのですが、
まったくの初心者でも簡単な洋服(スカートとか)くらいなら作れるような、勉強できるサイトはないでしょうか…
本当に布関係はまったく無知です。(編み物とかビーズ、刺繍などの手芸はなぜか好きなんですが…)
布の○○織りとかも分からないくらいです。
どんな生地がどんな用途に適しているとか、布の裁ち方とか、ミシンをかける前にどんな下準備が必要とか、そのくらいのレベルから解説があると最高なのですが…(そこまで都合のいいものはないかなと思いつつ)
初心者でもミシンで何かできる参考サイトを教えてください!
まったくもって恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします…☆

A 回答 (6件)

こんにちは。


ここのサイトさんは参考になるとおもいますよ。

最初から上手に作ろうと気張らずにやれば、だんだん上手に出来るようになります。
あせらず、ゆっくりです。
基本ですがミシンをかけた後は、必ずアイロンをかけること。
面倒ですが仕上がりに差が出ます。
お子さんの服だけでなく、ご自分の服もぜひ作って洋裁を楽しんでくださいね。

参考URL:http://yousai.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミシンをかけた後はアイロンがけですね。
たしか中学の家庭科でそんなこと教わったような。
ミシンかけるごとですよね。

やりたいって意欲があるときは、あれもこれも作ってみたいって夢が膨らみますが、やっぱり最初から上手には絶対無理だと思うので、仰るとおりゆっくりやろうと思います♪
家中練習用の袋だらけになりそうですが(笑)

いつか自分の服も作れちゃうようになるよう、頑張ります♪
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/06 10:24

他の皆さんがお勧めされてるサイトさんはどこも親切な解説で参考になると思います。


それでも布選び、デザイン選びも心配ということでしたらブラザーのp'storyでキットを注文してみるのもいいですよ。
デザインを選ぶと適した生地が表示されるのでその中から生地を選べます。
生地に縫い線も切り取り線も印刷されているので型紙いらずです。
初級~中級のデザインを選んで丁寧に作れば、初心者でもきれいに作れますよ。
ちなみに高校の家庭科以来ミシンを触ったことのない私の妹も、旦那さんのプルオーバーシャツを2~3日で仕上げられました。
自分で型紙を写して、布を選んで、本やネットを見ながら・・・という手順が要らないので、届いたその日にすぐ作れます。
コスト的には既製品並みになってしまうかもしれませんが、最初にきちんとした着られる服ができると次からの自信に繋がり、本を見ながらでもスムーズに作業できると思います。
自分も妊娠出産がきっかけで洋裁にはまった口です。
今では娘の服のほとんどが手作りしたものです。自己満足かな~とも思いますが、娘も喜んで着てくれるので作り甲斐がありますよ。
がんばってください。

参考URL:http://www.brother.co.jp/ps/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~手作りキットって洋服まであるんですか…便利ですねぇ!かなり魅力的かも!!
練習材料費と思えば、既製品と変わらない価格でも高くないですね。
最初にきちんとした着られる服ができると次からの自信に繋がり…
これ、すごくよくわかります。一発目が成功すると、次のステップに行きやすいですよね。
娘さん、喜んで着てくれるんですね♪すごいあこがれます☆
私も娘に何か作って、着せてあげたいなぁ~。喜ぶかどうかはおいといて。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/06 10:57

こんにちは>onikaachanさん



面白い♪と思うことが第一歩ですよ。
要は慣れですから、どんどん作ってるうちに腕はあがります。
いざとなりゃぁ手芸糊もアイロンでくっつける糸も売ってますから☆
直線縫いが多い初心者向けの本は、手順も丁寧に絵入りで説明してますからいいですよぉ~
市販の型紙も便利ですね。

洋裁初心者講座 手作りに必要な基礎知識
http://yousai.net/kouza/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要は慣れですから、どんどん作ってるうちに腕は上がります
そう言っていただけると、すごく励みになります!
手芸糊、アイロンでくっつける糸…そんなものもあるんですか!なんて便利なんだ~♪
まずは何かひとつ作り上げたいです!直線縫いメインのいい型紙、探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/06 10:52

大型書店の手芸コーナーへ行くと初心者向け洋裁の本が置いてありますよ。


私も洋裁が出来ないので、型紙要らずで作れる洋服の本を購入しました。

http://yousai.net/in.htm

ここが初心者支援のサイトですので参考にしてみてください。
初心者向けの本の紹介もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
型紙いらずで作れる洋服なんて、すごいですね~。そんなのあるんだぁ。
かなり魅力的かも。布裁ちもとても苦労してるので…☆

お礼日時:2005/09/06 10:41

実は私も下手の横好きです(^^;)



元々裁縫は好きなのですが、なかなか機会が無く、妊娠して時間が取れるようになってから少しずつ始めました。

今は1歳半ですが、ズボンやスカートなど、簡単なものなら作れるようになりましたよ!

個人的に思ったのですが、布についての知識はそれほど無くても大丈夫だと思います。名前は分からなくても実際にお店で生地を手にとって作る物に適しているか、季節的に大丈夫か??などと検討して、分からなければお店の方に「○○を作りたいのですが、この布でも大丈夫ですか?」などと聞けば教えてくれると思います。

洋服などは型紙があれば分かりやすく、割と簡単にできると思います!

私が初めて作ったのは子供用の「ブーツカットパンツ」です。初心者の私でも布裁ちから1着40分程度で作れました♪

お互いに楽しみましょうね♪

参考URL:http://katagami.biz/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すご~い!ベビー服、ママメイドなんですか!尊敬。
布についての知識、確かに生地屋さんで手にとって見てみればある程度分かるもんかなーって気もするんですが、
生地屋さんで「用途;ブラウスなど」と書かれてる布と既製品の服って、何か風合いが違うように思えて。
今は子どもの服を作ってみたいので、吸水性のよい綿生地が欲しいのですが、何かあまり既製品の生地と近いものがないような気がして、やっぱり種類が違う生地なのかなーとか思ったんです。
ここで聞くのもいいけど、やっぱり店員さんに聞くのが一番ですね。

型紙、初心者用ってのがいいですね♪参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 10:38

やさしいお母さんですね。

手作り、いいですよね!
私も母親がミシンに向かい、翌日ハンガーに私の服をかけてくれてあって、とっても嬉しくて、学校の友達にもお母さんが縫ってくれたと見せた記憶があります。
売ってるけどやっぱり愛情こめた手作り、いいですよ!がんばってくださいね。

検索してみたら、ここなどどうでしょうか?
詳しく、図解もあってていねいに説明があります。

「USAKOの洋裁工房」
http://yousai.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

翌日ハンガーに服がかけてあって…
すご~い☆ステキですね!うちの娘にもそんな風にしてあげたいな~って、ますます夢が膨らんでしまいます♪
参考サイト、ありがとうございます!これでも私にはちこっと難しそうな気がしますが…よく読んで勉強します。

お礼日時:2005/09/06 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!