プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

>テーブルチャージ400円・ミュージックチャージは頂いておりません。
チップ制でミュージシャンを応援しています・宜しくお願いいたします。

とサイトに書いてあるとあるジャズバーがありまして、行ってみたいのですがなにぶん初めてゆえ作法(?)がわかりません。

チップ制とのことなのですが、このようなお店ではどの程度のチップを差し上げたら良いものなのでしょうか?

ちなみにフード関係はオール800円で提供されているそうです。

A 回答 (1件)

その店(あるいは演奏者)の相場があるかもしれませんが、

要するに気持ちなので、1000円程度あげれば良いかと思います。
もちろん楽しめたならもう少しあげても良いです。
逆にいまいちの場合は500円とか無視でも良いでしょう。

あまり難しく考えずに行って下さい。何千円も要求される様な事は無いですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

このバーから巣立った、現在ではけっこうメジャーな方たちが演奏されているそうで、「要求される」というよりはどの程度が「失礼」にならないのかなぁと素朴に思った次第です。

よくよくサイトを見たら、スペシャルライブの時の予約チャージが2000円とありました。とすると、EFA15ELさんのご指摘が相場として適当なのかもしれません。