プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、年甲斐もなくソフトボールをしていて怪我をしてしまいました。
対処方法に困っています。

【状況】
・バウンドした結構速い打球をそこそこ近い距離で受けた。
・グローブの中に完全に入らず、ほぼ添えた方の右手で受けた形になった
・突き指ではないと思っています。(とっさのことで微妙なんですが…)

・最初は掌の親指の下くらいが痛かったので、氷で冷やしていた。
・後に親指が痛み出し、夜家に帰った頃には親指が一目見ただけで分かるほど腫れてきた。
 (指が二回りほど太くなった感じ)
・一晩経っても腫れはひかず
・何もしていない状態では痛くはない、ある角度で圧力を加えるとそれなりに痛い

【質問】
・上記のような状態であれば、すぐに病院に行くべきでしょうか?
とりあえず、日常生活は不便なりにもこなせるので、
自然に腫れが引くならそれに越したことがないと思っているのですが…
ケガをしたのは久々なので不安な面もあります。

その他、気をつけるべき点、対処方法等があればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これをレスを見ているなら、早く病院に行きましょう。


この文章を見てると怪我をした時の基本処置RICEをしていないようですね。
R:レスト(安静)患部を動かさない
I:アイス(冷却)患部を最低48時間は冷却する。
C:コンプレッション(圧迫)包帯等で患部を圧迫して余計な腫れや出血を防ぐ
E:エレベーション(高挙)患部を心臓より高くすることにより患部への血液供給を減らす。
怪我をした時の鉄則です。
突き指と言っても症状は千差万別、単なる打撲や捻挫から靭帯断裂・脱臼・骨折と多岐に亘ります。
指は、特に細かい動きが要求される所です。
怪我が早く治るか否かは初期の自己処置と専門家による専門的な処置をいかに早く行えるかに掛かっています。
一刻も早く受診されることを願います。

この回答への補足

ボールが当たった時はたいしたことがないと思ってたんで、応急処置らしいことはほとんどしませんでした。
夜になって腫れてきて慌てた次第です。
ちゃんと処置してたら、腫れももう少しマシだったかもしれないですね。

補足日時:2005/09/06 23:54
    • good
    • 24
この回答へのお礼

今日病院に行ってきました。
骨に異常はなく、ひとまずは様子見でいいみたいです。1週間経っても全く腫れが引かないようだったらまた来るように、とのこと。

どこまで日常生活をこなしていいのか、今後のケアの方法等いろいろ聞けて安心しました。

今回のことで応急処置の大事さが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 00:01

指を曲げ伸ばしすると痛みがあるのであれば、骨折の可能性がありますので、整形外科を受診されることをお勧めします。

そうでなければ、腱や筋肉の炎症の可能性が高いので、指を動かさないように安静にして、痛み止めの湿布を使うことで、徐々に症状が改善してくると思います。
    • good
    • 5

あなたは左利きですか?「グローブの中に完全に入らず、ほぼ添えた方の右手で受けた形になった」←この文が理解出来ません。

右の手が完全に入らずグローブから出てた右親指が添えた状態になってたのか?ソフトボールがグローブに完全に入らなかったのか?状態からして骨折の可能性も有るでしょうが、まず冷やして腫れを抑えるのが先決でしょう。とにかく3日間は冷し続けて下さい。指を固定した方が良いです。お風呂は辞めて軽いシャワーで終わって下さい。それから病院へ行かれても良いと思いますが病院へ行けば固定してくるんじゃないでしょうか。。

この回答への補足

右利きなので、グローブは左手です。

昔部活でやってた時に、捕球する時にはグローブを右手を添えるように言われてて、(ソフトボールは大きいのでそうしないと弾いてしまう、という理由らしいです)その癖が残っているのですが、
今回はスピードがついてこなくて、目測を誤り、逆に右手で受けてしまい、グローブで添える形になってしまった…ということです。

補足日時:2005/09/05 22:22
    • good
    • 4

経験談ですが。


同じような状況になり、面倒くさいのと忙しいのでシップだけしてお医者さんへ行かなかったら、いつのまにか腫れも痛みもひいていたので
治ったなーと思っていたら、

親指が内側へ曲げられなくなりました。
(「4」ができない)
痛みも何もないんです。ただ指が曲がらないだけで。


シップを貼るだけではなく、ユビがおかしくならないようリハビリ?もしてくれるので、お医者さんへ行ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
突き指で戻らなくなるという話は聞いたことがありますが、打撲でも同じことがあるんですね。

明日になっても腫れが全く引いていなければ、病院に行こうと思います。

お礼日時:2005/09/05 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A