プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に何かの本の中になんでも食べてしまう大食漢の登場人物がでている話を聞きました。
その名前がどうしても思い出せずに困っています。
ヒントも非常に少なくて質問するのも申し訳ないような気がするんですが
どうしても気になるので「これかな?」と思った方はどうか教えてください。

ヒント
・確か最近の小説等ではなく、かなり昔からある小説?のようです
・著者は外国人らしいです(でもどこの国の人かは分かりません)
・魔人とか怪物?とか、人のようで人でないようです
・「なんでも食べてしまう」らしいです。
・確か名前の頭に”ガ”って付いたような・・・ガルなんとか?う~ん(-_-;)

この質問がこのカテゴリーであってるのかも定かでない状態での質問で
みなさんには申し訳なく思いますが
心当たりのある方は宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

もしかして、ガルガンチュア(ガルガンチュワかも)ではありませんか?ラブレーの作品に「ガルガンチュア物語」というのがありますね。

http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/kindai/2-renais …
    • 0
この回答へのお礼

そうそう思い出しました~!ガルガンチュアでした!!
凄くスッキリしたし助かりました。しかも随分と早く回答いただいて。
本当にありがとうございます!m(__)m

「ガルガンチュワとパンタグリュエル物語」は、フランスの作家フランソワ・ラブレー(1494-1553)によって、20年間に亘って執筆されました。

フランスルネッサンス期を代表する作品として知られています。

岩波文庫から全5巻で発行されていた筈ですが、現在は入手できないのではないでしょうか。
河出書房新社の世界文学全集にも収載されていたと思います。

この回答への補足

ああっ!sakemanさんすいませんっ!!
何故か呼び捨てにしてました~(泣)
親切をとんだ失礼で返してしまってひたすら申し訳なく思ってます
本当にすいませんでした(T_T)

• 0
この回答へのお礼

sakemanも随分と早く回答くださったんですね。
20年にも亘ってですか!?凄いですね・・・
それにしてもこんなに早く解決して嬉しいです。
自分の質問を今改めて見て文学のカテゴリーで質問したはずが何故か経済学になってたしどうなる事かと思ってました(>_<)
本当にありがとうございました。