アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談のwebサイトについての受けこたえをなさっている方々へ、答えの内容が質問者に対して、返答している方は、良かれと思って答えているかもしれませんが、その事で大変傷つき、心を傷めている人も沢山いると思うし、自分の感情を入れるのもおかしいと思います。その事で言葉では、言い表せない心の傷を負いましたが、そのことについて、同意見の方はいらっしゃいますか。「社会の恥じ」とも言われました。

A 回答 (6件)

この空間には心無い言葉が溢れかえりすぎていると私も思います。


初対面の相手に散々なことを言われるなんて話はしょっちゅうです。
この前は"一生下手な絵を描いてろ"とか言われましたね。
あの時は夜中一人で散々泣きました。
今でもその人に会って殴りたい気持ちでいっぱいです。

否定的な自分の感情を入れるのはおかしいと私も思います。
文字は言葉よりも強く相手を傷つけてしまうものだとよく感じます。
相手の表情が分からない空間なので、もし冗談だとしても気づかずに傷つきます。
言葉の何処に刃があるのか。受け止める側にしか分からないものだと思います。

私はこの空間にはそういう心無い人が沢山いるのだと諦めています。
そして、そういう人には係わり合いを持たないようにすると心に誓います。
それで心の傷が癒えるわけではありませんが、そうするしかないのです。

何だか自分の感情だらけで支離滅裂になってしまいました。すみません…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、私と同じような意見の方がいらしたのかと。思い。少し気が晴れた思いです。
お互いに頑張りましょう。

お礼日時:2001/11/04 14:14

どういった話の流れだったのかはわかりませんが、社会の恥は言い過ぎかも。



おっしゃる通り、こういう質問サイトの回答の中には、「答えてやっている」という感覚で、えらそうな事を並べているものが多数見受けられます。
回答者も、良かれと思って答えている人ばかりでなく、えらそうにしてみたいだけの人もいるかもしれません。こんな事を書いている私も、お前はどうなんだ、と聞かれて自分は違うとは言い切れません。

しかし、ここがインターネットの世界である以上、ひどい事を言われたりするのも、覚悟しておかなければならないと思います。
相手の顔が見えないだけに、相手を思いやる気持ちも薄れがちになります。
相手の顔が見えないから、普段は気の小さい人でも、仕返しをされる事を恐れずに好き勝手な事を述べる事ができます。暴言を並べて、ストレスのはけ口にする人もいるかもしれません。

そこで提案ですが、この世界の出来事と少し精神的に距離をおいてみてはいかがでしょうか。自分に向けられたメッセージをいちいち真正面から捉えていると、いわゆる「心無い一言」に対して、いちいち心を痛めなければなりません。ここは、そういうものだと割り切って、ひどい意見は軽く流す程度にしてみては? 相手は子供だから許してやろう、ぐらいの気持ちで聞いておけば、あんまり傷つかなくて済むと思います。
ただし、中には、本気であなたの事を心配して厳しい意見をぶつけてくる人もいるかもしれませんので、そのあたりはしっかり見極めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 14:16

 「雑言・強言・自賛気なる体、人目に見すべからず。

浅猿き事なるべし。」
と、云われております。
 「馬鹿野郎」「てめえら」などという単なる罵詈雑言や、「覚えてろ」「ただじゃ、おかないぞ」などという強言、また、相手を小馬鹿にして自分を自賛・自慢するような態度、こういう姿はみっともないから人目に見せてはいけない、と仰せられています。
 雑言や強言や自賛するような言動は、”醜い驕慢”の表れであり、あるべからざる姿だ、ということです。
 捉え方にも問題があると思いますが、そういう方の答えは信じなければいいだけでしょう。無視するか、逆にそういう態度が間違っていることを教えてあげればいいのです。
 社会においても、何気なく言われたことが苦痛に感ずることがあるでしょ。とくに男性は、女性に対してセクハラし易いようです。これが、虐めということにもなるでしょ。
 自分が、苦痛に思われるのなら、自分自身も他の誰かに言っていないか反省し、考えるべきです。
 それに、「社会の恥じ」といわれるだけのことをしたんじゃないですか?
 自分の罪を他に転換しようとすることは、逃げでしかありません。心の傷ほどに思われると同じように、その罪の重大さを感じてらっしゃるのでしょうか? 
 私なんか、罵倒されることなんか常みたいなもんです。脅されたりされますし、こちらを侮辱することにより、自分達を正当化されておられるように感じます。
 それでも、本当のことを現証として言うのに怯んではおれません。良かれと思って答えているんじゃなく、このまま放っておくと気付けないんじゃないか、間違いを分からさせないといけないと思って答えています。
 如何ですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対にそんなことはない。

お礼日時:2001/11/04 14:50

最近はOKWebからも、そのような書き込みは気を付けてというような注意はありますが、心無い[変人]がいるのは確かです。



とにかく善意の親身になって書いている方のを見て、中傷非難めいたものは(OKWeb)に、削除をお願いしてはいかがでしょう?

【社会の恥】はそのような人とか、政治、経済、官界で悪事を重ねる連中であり、我々ではありえません!
    • good
    • 0

お気持ちは、お察し申し上げます。


私は、パソコン関係や、やや趣味、文化的な物、ペット辺りをマイページとしているので、そうしたことに遭遇したことはありませんが…
たまに、質問一覧を見ると、人生相談とか、恋愛相談とかあり、中には、質問者と回答者のバトルみたいなものがあって、驚いたことがあります。
もちろん、藁にもすがりたいお気持ちで質問されているとは、思うのですが、どんな藁が混ざっているか、誰も、責任を持てるものではないと思います。
赤裸々な、公に出来ないような質問も見かけますが、そうしたことは、ちゃんと責任ある、経験豊かな良識者、何らかのカウンセリングとか、調停とか経験した方を紹介していただいて、相談する方が良いと思います。
私の考えでは、こちらのサイトは、一寸した技術的な相談、ちょっと不足している知識を補ってもらえるところと思っていた方が良いと思います。
あまりに深刻なご相談は、怪我の元かと…他人の不幸を糧にしているような、より不幸な方もいるのでしょう。
何となく、そうした方は、その類の質問を追いかけ回しているような気がします。恋愛相談によく答えていて、答え方がいつもきつく、同じように別の質問者を怒らせている人物とかみかけました。私も気分が悪くなるので、その類のジャンルは、もう読みません。
さあ、前向きな、将来をめざすための、話題や質問をしていきましょうよ!
そうすると、励ましの本当に役立つ回答に出会うことが多くなると思います。気持ちの持ちようで、なんて、このサイトは便利で、親切な人が沢山いるのかしらと思う日が来るかもしれませんよ…
    • good
    • 0

ここで良く回答するモノです。


偉そうな言い方もしているかもしれませんし(今回も含めて)、相手を傷つけた回答をして文句が返ってきたこともあれば、言いたいことが伝わらずに私自身いやな気分になったこともあります。

私には相手を傷つけたことがホントにあります。ここでの過去の回答で私はちょっときつい言い方で回答したことがありました。そのとき、相手から「そんな言い方はないでしょう」という補足が来たんですよ。私はそのとき自分の回答を読み返して、この書き方なら大丈夫と思った言い方でも相手には傷つける言い方になることもある。ということをはじめて思いましたね。

「心ない一言」というじゃないですか。では、心ない一言とは何ですか?
相手を傷つけることですか?じゃあ、「良かれと思って答えているかもしれませんが、その事で大変傷つき・・・」はどうですか?
私はこのサイトに限らず他の普通のサイトでも質問サイトがあれば回答しています。別に何がほしいとかではなく、自分のできること、自分の知識や勇気などを少しでも相手に分けて、役立ててほしいと思って回答してます。

しかし、それに対して補足なしに傷ついたと言われ閉じられたらどうでしょう。もしくは、何の補足もなし、メッセージもなく傷つけられた。この人に被害者にされたって思われたらどうすれば良いのですか?回答してはいけないのですか?そうなると被害者は誰になるのでしょうか?もしかしたら無実の罪かも・・・

回答する側も最新の注意を払って書くべきです。
ただ、質問する側も被害者意識だけで、質問の仕方を考えたり、補足をしたり、もしかしたら他に自分にとってプラスになることを言いたかったのかもしれないと考えることはできないでしょうかね。

よほど、心にゆとりがなくなりそれで質問されるのは仕方ないです。ただ、回答者である私も含め、質問者も回答者もどちらも相手の立場や気持ちに立って考えないといけないのは同じことだと思います。心が傷ついたから、彼の意見はダメだではなく、別に意図する物があるのでは再度聞いてみようかなと言うために補足があるのではないですか?
私も、傷つけぬよう努力ししていますが、文才がないですし、個人的な意見ですから何人も傷つけ誤解を生んだでしょう。ただ、誤解もただせないのに傷つけられたといわれたら・・・答える人はどうなるか・・・
折角OKWebや教えてgooはできる限り平等な環境にしてあるのですから、傷つくような意見なら真意を聞く、答える側もそれに答えると双方が歩み寄らないとどうしようもないですよ。

ちなみに、私は最初に「そんな言い方は・・・」と指摘してくれた方には感謝していますよ。誤解を招かずに済みましたし・・・その人にとっての加害者にもならなくて済みました。
もしこの意見にも「悪い」ということろなどがあれば何なりと補足してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!