アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理も不順だし、子供も欲しい。家族にも迷惑をかけるし、何より自分自身が辛いので摂食障害を治したいと真剣に考えています。

10年間、拒食はなくずっと過食嘔吐です。前は毎日10回以上吐いていましたが、最近はしない日もあるし、しても数回です。しかし吐かない日が続くとなんとなく落ち着かなくなり、結局過食嘔吐してしまいます。

心療内科にも行ってみましたが先生が信頼出来ずにやめてしまいました。総合病院では「うちでは診られない」と紹介状を渡されただけで、医療機関に対する不信感が湧きました。
今度また心療内科に行こうかと思っているのですが、お金もかかるし、また嫌な思いをしそうなので出来れば行きたくありません。

運動もジョギング・ウォーキング・水泳など色々しましたが、脅迫観念によりしている感覚なので苦痛に感じてしまいます。ただ毎日なるべく歩くようにはしています。

過食嘔吐はやめたいのに痩せたい願望がどうしても消えません。155cmで、昔の最高時には57kgありました。今は46kgです。主人は「太ったっていいよ。ダイエットと過食嘔吐を治すのを並行してやるのは無理だ。」と言ってくれますが、私自身が納得がいかずに困っています。42~43kgくらいになりたいです。主人にそう言うと「それは痩せすぎで、ダイエットのし過ぎで感覚がおかしくなってる」と言います。他の人の書き込みを見ている限りではそんなことはないように思えますが・・・

155cm46kgというのは痩せていますか?標準ですか?何kgになったら痩せていると見られますか?(もちろん筋肉のつき方にもよるとは思いますが。)私は筋肉率28%体脂肪率21.5%くらいです。
そして、痩せたい願望があるのに過食嘔吐を治すのは無理でしょうか?

色々なことを質問してすいません。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

はじめまして。

お気持ちすごくよくわかります。私はつい5ヶ月前までずっと過食症で苦しんでいました。吐くと罪悪感はもちろん、時間も労力も奪われますよね。私の場合なんかは、吐いた後、頭痛が起こり全てのやる気を奪われて何もできないような日々が続きました。

大量の食事を吐くために食べて、胃が破裂しそうになった事もあります。吐きたくないのに『吐かなきゃ!』と泣きそうになりながら吐いていた日もありました。でも今は過去形で話せるようになりました。

私は過食歴は4年になりますがその間にも本気で治したいと思い、1時期吐くのをやめ、7kg近く増え、結局また太るのが怖くて過食症を繰り返す…というような日々を続けてきました。

今年の4月から本気で過食症を治したいと思ってなんとか4月から今まで吐かずにきました。
これにでに2回ほど。ふと「吐こうかな…」って思う時がありましたが「あんな苦しい思いはしたくない。」と思えるようになりました。

吐きながら痩せたとしても普通の食事にすれば戻りますしまた吐いてしまう、つまり目標体重にいったとしても吐かないと体重をキープできない状態で結局は過食症は改善できないと思います。一生過食症をだらだらと続けるより治して正しいダイエットをする方が絶対良いと思います。

私は156cmですが1度40kgまで落とし結局今年の4月に最高の59kgを記録し、今は4月からゆっくり痩せていき、52kgまで減らしました。今は40kgの自分より今の自分の方が大好きです。もちろん今でも体系はかなり気にしてますが…^^;目標は47kgです。

だからairairairairさんは普通に痩せすぎだと思いますよ!あと、体重を重視したダイエットは意味がないと思います。見た目と体脂肪を重視したダイエットにきりかえた方が良いです。

私の場合は病院に行くのが怖くて(というか自分の病気を認めるのが怖かったんだと思うのですが…)親や友達、誰にも話した事はないんです。支えのいなかった私でも治せたんだから絶対大丈夫です。太っても好きってゆってくれる人がいてすごく羨ましいです。

ちなみに私は朝昼をカロリーをあまり気にせず好きなだけ(といっても普通の範囲で)食べて、夜を少なめにするという生活を始めて過食症もおさまりましたし体重も減らせました。もちろん間食もしました。意識することはよく噛むコト。これでだいぶ違います。

過食症を治すためには少しばかり太るコトはやむをえないと思います。でも、今度は正しいダイエット方法で痩せていけばいいんですから…

長々とすみませんでした。参考になればよいです><
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。克服されたのですね!素晴らしい!
私も吐くのをやめたいと思って数日は我慢するんですが、必ず体重が増えてしまうので、怖くなってまた過食嘔吐してしまいます。でもその気持ちの壁を乗り越えられたんですね!尊敬します。
そうですね。吐いたことでキープしていた体重は、吐くのをやめれば増えるのは当たり前ですよね。頭では分かっているんですが、実際に体重計の数値を目の当たりにすると、いてもたってもいられなくなってしまって・・・
でもこんなことを繰り返していてもしょうがないですね。どうせなら正攻法でダイエットしないと。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 11:49

 はじめまして。

私も程度は違いますが同じように過食や拒食で悩みました。昔からダイエットが趣味みたいなこともあって、女は痩せていないといけないという考えが強くありました。彼氏ができてからよけいに痩せなくてはという気持ちが強くなり、過食がひどくなって大学を一年間休学しました。

 すごくつらくて泥沼でした。死にたいと思いながら食べては死んだように布団にくるまって寝るということを繰り返す日々でした。

 しかし今はその状態から抜け出せました。やはり考え方が徐々に変わってきたからです。痩せたいという気持ちは今でもあります。しかしもっと人間として大事なことがいっぱいあって、ダイエットをすること以外に自分が出来ることがあるんだと気づきました。

 でも自分の長い間信じていた観念をシフトすることは容易なことではないです。しかし自分の考えなどは周りに影響されるものです。私も含め、摂食障害者は体型に関する歪んだ考えを持っています。

 私がめざましく回復したきっかけは今の彼氏の考え方です。自分の信頼する彼に、過食や拒食をしてしまうたびに”なんでいっつも体型ばっかりきにするんや””そんなことでお前の中身が変わるんか”などなどといわれてきました。自分としてはそんなんわかってるんやけど太るのいややねん!って思ってかたくなに頑固になって言い返していたけれども、やはり毎日そういうやりとりをしていると、人の意見によって自分の考えをかえりみることがふえ、徐々に考え方が変わってゆきました。

 長くなったわりには全然まとまってないですが、自分の信頼できる人たちと話をして、過食嘔吐にかんしてどう思ってるか、ぶつかりあってもよいですから話をしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。bettyyonさんもきっととても辛かったのでしょうね。大変でしたね。
bettyyonさんのおっしゃる通り、私も体型に関して歪んだ考えをしていると思います。観念をシフトする・・・時間はかかりそうですが努力してみます。
信頼できる人と話をするというには大切なことですよね。私の場合、実家の両親は放任というか、あまり関わってきてくれない(実は寂しいんですが)し、近くに気の許せる友人もいないので、悩んだり過食しそうになった時は主人と話をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 10:45

#3の者です。

たびたび申し訳ありません。
こういった場で質問を出すことで、たぶん、いろいろな意見・アドバイスが書かれると思いますが、あまり考えすぎずにいてくださいね。
何よりも、過食(摂食障害)がれっきとした病であるということを認識して、自分でどうにかしようとせず、治療を受けることが大切だと思いますよ。
正しい治療を受ければ、必ず良くなりますから^^
つらいこともあるでしょうが、がんばってください!
けっこう、ショックを受けているようでしたので、またレスしてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にかけてくださってありがとうございます。とりあえず昨日は過食嘔吐しませんでした。今日も不安ですが・・・なるべくストレスをためないように、考えすぎないように、そして治療に前向きになっていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/06 11:01

私は経験者ではありませんが、親しかった友人が、同じような症状でした。


彼女の場合は、とにかく、コンビ二で1万円くらいすきな食べ物を買いあさり、それを食べて、大量に飲み物を飲み、嘔吐をするのが日課でした。
(彼女の場合、1日5回程度の嘔吐です)
あげくのはて、食費がかさむので、洋服やおしゃれをするお小遣いがなくなり売春に手を出しました。
当初は、指を入れて吐いており、指に吐きだこもできていましたが、次第に、自然と嘔吐をするようになりました。

彼女も、airairairairさんと同じくらいの体系で、痩せたいと言っていましたが、端から見ると、太ってなんかいません!!
彼女は、実は影で皆に哀れまれ、痩せっぽち・病弱と言われていました。

そういう私は、148cm55キロですが・・・(苦笑)これでも、頑張ってダイエットしようと考えていますが、一生懸命おしゃれもしています。。。
あまり説得感はありませんが、一言、この私の友人は死にました。
体調が崩れ、婦人科系の病気にかかったあたりから、
精神的におかしくなり、終いには覚せい剤に手を出し、逮捕されて自殺をしました。
今まで痩せようと思っていた努力は何だったんだろうと思います。
airairairairさんは、優しいご主人もいて、お子さんも欲しいと言える、羨ましいくらいの幸せ者だと思いますよ。
ご主人のため、これから生まれてくるお子さんのためにも、食べて嘔吐をするのを限界まで我慢してみてください。
最初は少しづつでいいです。
脅迫観念での運動は辛いと書いてありますが、私も、55キロでダイエットのための運動なんか、楽しくないですよ!!
だから、ここまで太っちゃったし。
私も、11月に結婚するので、今日から頑張って運動と食事制限で健康的なダイエットをしようと思っております!一緒に本当の美しさを見つけましょう。
美しさより、本当の幸せをか!こっちが第一ですね!一緒に頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いやりのこもったご回答ありがとうございました。内容に衝撃を受けて愕然としてしまい、まだ少しぼんやりしています。正直なんと言っていいのか分かりません・・・ただ、やっぱり過食嘔吐は本当に危険な行為なんだと再認識させていただきました。
そうですね!少しずつでもいいから嘔吐しないように我慢してみます。本当の幸せを見つけたいです。
ところでご結婚との事で、おめでとうございます。貴女様の幸せを願っております。

お礼日時:2005/09/05 16:48

No.3の者です。


URLがうまく入らなかったため入れなおします。
http://www.e-uruoi.net/about/index6_01.htm
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/EA.htm
http://edsoudan.fc2web.com/
申し訳ありません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ページ拝見させていただきました。時間のあるときに繰り返し見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 13:00

今の状態でも、かなり痩せている状態と言えます。


人間の肥満度を表すのに「BMI指数」というものが使われていますが、

BMI指数=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

で割り出すことができます。あなたの場合、
BMI指数=19.14
になり、BMI判定は「普通」になります。
(BMI指数が「22」のときが最も病気になりにくいことがわかっています。)

また、
標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22 
で、標準体重を、
理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20
で、理想体重(美容体重)を求めることができますが、あなたの場合、
標準体重=52.85kg   理想体重=48.05kg
となります。
これらから考えても、今のあなたの状態は痩せすぎと言えるでしょう。
体重の減少・栄養の低下などにより下記のような様々な良くない影響が体に出てきてしまいます。
 ・無月経 ・脳萎縮 ・内分泌異常 ・貧血 ・低血圧 ・低体温 
また、嘔吐を繰り返すことにより血液中のカリウムが失われて「低カリウム血症」となり、不整脈や腎機能障害なども起こしてしまいます。
これらの障害を引き起こす前に、できるだけ早く治療を行ったほうがいいと思います。
心療内科などに通院することをお勧めしますが、信頼できる先生とめぐり合うために、まずは、いろいろなクリニックに行ってみて、自分に合う・信頼できる先生のもとで治療を行うのがいいと思います。
ご主人が「太ってたっていい」と言ってくれるなら、その言葉を信じてみましょう!
あなたが、心身ともに健康になることを祈っています。
がんばってください^^

参考URL:http://www.e-uruoi.net/about/index6_01.htm , http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/EA.htm , http://edsoudan.fc2web.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に丁寧なご回答ありがとうございます。
カリウム不足・・・聞いたことはありましたが改めて考えると怖ろしいです。その他の症状もとても軽視できるようなものではないですね。
心身ともに健康、とても大切でかけがえのないものですね。回復するよう頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 12:56

airairairairさん、過食嘔吐辛かったですね。


自分を許してあげる事から始めてみてください。
甘いものを食べてもいいんだ位の気持ちの方がいいと思いますよ。
airairairairさんにとってキレイって何でしょうか?
痩せている事ですか?痩せていても肌も髪もパサパサで艶がなく元気もない人がキレイでしょうか?
体重からキレイを導き出そうとする事自体、間違えているんですよ。
体重や体脂肪計は数字なんで判り易く出ますが、それが正解なんでしょうか?
それにairairairairさんの体脂肪や筋肉の数値は理想的だと思いますよ。
これ以上のダイエットは体に毒でairairairairさんの望んでいるお子さんも一生産めなくなる可能性があります。
それと痩せたいと思っている人は摂食障害を治せるかというお話ですが
無理だと思っていただいた方がいいと思います。
栄養士のDaisyLuckでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りですよね。確かに嘔吐の後は元気もなくイライラしてしまいます。そんな状態では痩せたのではなく、やつれただけですよね。キレイとは程遠いですね。
それにやっぱりダイエットと摂食障害の治療は相反するものですよね。改めてよく考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 12:34

専門家じゃないので、ちゃんとした回答は出来ないけど・・・。



155cmで42~43は痩せすぎじゃない?
46ぐらいならちょどいいよ。

だんなさんが太ってもいいというのであれば、やせる必要はないんじゃない?

わたしも156cmだけど、50kgを切ると体力がなくなって体が持たないから、50を切らないようにしてる。

筋肉のつき方や体型によってやせて見えるとか違うから何kgになったらやせて見えるか?なんて決まりはないと思うよ。

同じ痩せるでも、単純に体重を落とすのではなく、体脂肪を減らすとか、カラダを引き締めるとかに切り替えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
50kgを切ると体力がなくなって体が持たないから、50を切らないようにしてる。・・・ですか!考えたことがありませんでした。
そういえば体重を落としてからは、疲れやすかったり体調不良をおこしやすかったりしている気がします。
考え方を変えていく必要がありますね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/05 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!