プロが教えるわが家の防犯対策術!

椎間板ヘルニアが再発し、
先週から服薬治療を始めました。
第三と第四腰椎の間の椎間板と第四、第五腰椎の間の椎間板が神経を刺激し、腰部、太ももに痛みが、右親指にしびれがあります。
薬を飲んでも少し座っていれば痛みで横になりたくなります。
薬で痛みが治まらない場合はブロック注射と言われましたが、痛いと聞き、ビビッてます。
どのくらいいたいのか?(個人差あるかと思いますが)、どうすれば注射の痛みを少しでも回避できるかお知恵をください。
よろしくお願いします。
今日午後整形へ行く予定です。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

自分は仙骨硬膜外ブロックと腰部硬膜外ブロックを受けたことがあります。



*仙骨硬膜外ブロック・・うつぶせで尾てい骨付近から注射。
*腰部硬膜外ブロック・・自分のへそを見るように丸くなりヘルニアがある部位の背骨側から注射。
いずれも30分~1時間ほど安静が必要なのでトイレは済ませておく。

ヘルニアの痛みに比べたら楽ですよ。
麻酔科でやった方が効きがよかった感じがします。

自分は足の麻痺があったので内視鏡手術を5月にうけましたけど。。。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼を出したのですが、また落ちてしまったようで、遅くなり失礼しました。(お礼がのらないことってあるんですか?これで三回目です)

ブロック注射といえどもいろんな種類があるのですね。
私のお医者様も麻酔科医、整形外科医兼リハもなさっています。
もう少し説明を聞いてみたいと思いますが、なんせ患者さんがいっぱいで。。でも、お願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 22:43

ご心配のことと思います。

痛みの比較はできませんが、痛みの感じ方には個人差が大きいと思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

ヘルニアではありませんが,三叉神経痛のため神経ブロックを経験したことがあります。


私の場合,治療対象が顔面のため,のどにブロック注射しましたが,あまり痛いという記憶はありません。のどを押さえるため苦しいといった程度でした。
ヘルニアがどの程度痛いかわかりませんが,その痛みに比べたらたいしたことないと思います。最初から恐怖心を抱くと,本来以上に痛いと感じると思いますから,普通の注射と思って望まれる方がいいと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顔面神経痛も痛そうですね。ご苦労されたのですね。
今日は実はパスしてしまいました。
あと二、三日様子を見て、決心をかためて、行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 22:39

注射自体はそれほど痛くは無かった記憶です。


ただこの注射ですが、危険性もあり、私が罹った病院でも常勤医師は3人いますが、腰は院長先生以外は打てないことになっており、他の部位は勤務医の先生も可能で、弟の先生は打てないことになってます。
私もぎっくり腰で車椅子状態で運ばれましたが、注射の後、杖をついて帰れる程度には回復しました。
ペインクリニックという分野で、麻酔科からのアプローチになり、痛みで筋肉が拘縮するのを緩和させ、回復を速くする効果があります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございました。
親戚にも聞きましたが、それほど痛みは無かったと言っていてほっとしました。
安全性に関しては正直ギャンブルですね。腹くくるしかないようですね。
やっぱり痛いので今週中には行ってこようかと思います。
とても参考になりました。お礼申し上げます。

お礼日時:2005/09/05 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!