アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を購入して2週間になります。その間一度もセル一度でエンジンがかかった事がありません。
これは普通なのでしょうか?
納車のときに店員さんに言われたとおり、一瞬だけセルを押すのですが、かかった事がありません。アクセルを少し開けてセルを押すとかかるときもありますが…。
なので、毎回チョークを引っ張っている状態です。冬でもないのにこんな状態でいいのでしょうか?
それから、なぜセルを押しっぱなしはダメなのでしょう? まぁ押し続けても掛からないものはかからないのですが…。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

マグナあたりですとアイドリング音を小気味よいものにするため


アイドリングが低く設定されたキャブなのではないでしょうか
そのようなセッティングの場合エンジン始動時はアクセルを開けないと絶対かかりません。
また、セルを押しっぱなしにしてはだめ。
というのはバッテリーを気にしてのことではありません。
セルモーターというのは出力の高いモーターですので
回しっぱなしにすると焼けて故障します。
車種によって大きく違いますが、大体連続で5~10秒
回した後は20~30秒休ませる事が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎朝、今日は掛かるかなと期待してセルを押していたのですが、アクセルを開けてじゃないとダメなんですねぇ…。
せっかく新車で買ったのに速攻故障なんて嫌だし、押しっぱなしにしないよう気を付けます。
イモビアラームを付けていて、確か解除してから5秒以内にセルを押す必要があるようなことを聞いた気がして、いつも焦ってたんですよね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 09:54

純正オイルはコストも安く作られているためそんなに硬いオイルではないと思いますよ!


硬いオイルというのはいいオイルの場合が多いのです。
ですの、純正の場合は気にするほどではないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

純正はいいオイルだと思っていたのですが、そうでもないんですね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 11:50

だいたいのことはみなさんが書かれている通りですよ。


チョークはだいたい引っ張ってかけるで大丈夫だと思います。
エンジンが暖まったらチョークは戻してくださいね。

あと、いじっているオートバイなどですとキャブがFCRなどに変わっていると確かアクセルを3回くらいあおってかけるはずです。
また、硬いオイルなどを入れていたりしてもかかりずらいですね。
とにかくエンジンが暖まるまではチョークを引っ張った状態のアイドリングで放置するかゆっくり走るなどしてエンジンを暖めましょう。
エンジンが暖まる=オイルも暖まるので調子はよくなってくると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだオイル交換をしてないので分からないのですが、ホンダの純正オイル?っていうのは硬いのでしょうか??

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 15:58

まず、メーカー、車種ともに書いたほうがいいですよ。


マナーというのもありますが、車種ごとの癖なんかもありますからね。

状態ですが、普通かと思います。
チョークですが、寒いときに使うものではなく、エンジンが冷えているときに使うものと認識してください。
1回かかってしまえば、数時間の間はセル1発でかかるのではないでしょうか?

セルは非常に電力をくいます。
押しっぱなしですとあっという間にバッテリーがなくなっちゃいますよ。
セルを回してもかからないということは、他に原因がある可能性が高く、
無闇矢鱈にセルを回せばかかるというものではありませんから、
かからない場合はガスの残量を疑うなど、色々見てみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダのマグナ250に乗ってます。
主に通勤で使うのですが、朝はエンジンが冷えているのは分かる気がするのですが、夕方も同じ状態です。
一応、チョークで掛かるということは正常のようなので安心しましたが。

押しっぱなしではなく、2、3回続けて押すのも良くないんでしょうか? 
面倒がらずに、初めからチョーク引っ張るようにします。^^;

お礼日時:2005/09/05 13:04

アクセルを開けないでセルを回してもエンジンは掛かりません。



セルを回すときはアクセルを少しだけ開けます。
なので、アクセルを少し開けた状態でセルを回せば始動できるならばそれは正常な状態です。

但し、チョークを引いてセルを回すときは、アクセルを開けません。



ちなみに、セルを回しっぱなしだとバッテリーが弱ってしまいます。連続で30秒以上は回さないほうがよいでしょうね(^_^;)


 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!? 知りませんでした…。
まったくの正常なんですね(;^^A
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 12:48

バイクにもよると思いますけど基本的にチョークを引っ張って掛かる状態でいいと思います。


それにエンジンが掛からない状態でセルを回し続けるとバッテリーが上がってセルが回せなくなります。キックが無いと押し掛けしないといけないはめになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど分かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!