No.5ベストアンサー
- 回答日時:
マグナあたりですとアイドリング音を小気味よいものにするため
アイドリングが低く設定されたキャブなのではないでしょうか
そのようなセッティングの場合エンジン始動時はアクセルを開けないと絶対かかりません。
また、セルを押しっぱなしにしてはだめ。
というのはバッテリーを気にしてのことではありません。
セルモーターというのは出力の高いモーターですので
回しっぱなしにすると焼けて故障します。
車種によって大きく違いますが、大体連続で5~10秒
回した後は20~30秒休ませる事が必要です。
ご回答ありがとうございます。
毎朝、今日は掛かるかなと期待してセルを押していたのですが、アクセルを開けてじゃないとダメなんですねぇ…。
せっかく新車で買ったのに速攻故障なんて嫌だし、押しっぱなしにしないよう気を付けます。
イモビアラームを付けていて、確か解除してから5秒以内にセルを押す必要があるようなことを聞いた気がして、いつも焦ってたんですよね^^;
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
だいたいのことはみなさんが書かれている通りですよ。
チョークはだいたい引っ張ってかけるで大丈夫だと思います。
エンジンが暖まったらチョークは戻してくださいね。
あと、いじっているオートバイなどですとキャブがFCRなどに変わっていると確かアクセルを3回くらいあおってかけるはずです。
また、硬いオイルなどを入れていたりしてもかかりずらいですね。
とにかくエンジンが暖まるまではチョークを引っ張った状態のアイドリングで放置するかゆっくり走るなどしてエンジンを暖めましょう。
エンジンが暖まる=オイルも暖まるので調子はよくなってくると思いますよ!
まだオイル交換をしてないので分からないのですが、ホンダの純正オイル?っていうのは硬いのでしょうか??
ご回答ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
まず、メーカー、車種ともに書いたほうがいいですよ。
マナーというのもありますが、車種ごとの癖なんかもありますからね。
状態ですが、普通かと思います。
チョークですが、寒いときに使うものではなく、エンジンが冷えているときに使うものと認識してください。
1回かかってしまえば、数時間の間はセル1発でかかるのではないでしょうか?
セルは非常に電力をくいます。
押しっぱなしですとあっという間にバッテリーがなくなっちゃいますよ。
セルを回してもかからないということは、他に原因がある可能性が高く、
無闇矢鱈にセルを回せばかかるというものではありませんから、
かからない場合はガスの残量を疑うなど、色々見てみましょう!
ホンダのマグナ250に乗ってます。
主に通勤で使うのですが、朝はエンジンが冷えているのは分かる気がするのですが、夕方も同じ状態です。
一応、チョークで掛かるということは正常のようなので安心しましたが。
押しっぱなしではなく、2、3回続けて押すのも良くないんでしょうか?
面倒がらずに、初めからチョーク引っ張るようにします。^^;
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