プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在6ケ月の娘です。
発育も順調で、早くもはいはいまではじめていて、とても元気な子です。風邪もひいていません。
一つ今とても気がかりなのが、頻繁に目をこすることです。はじめは、眠いときだな、と思っていたのですが、それにしては多く、なにかにつけてこすります。

娘は、多少敏感肌で、この時期あせもや湿疹ができやすいので、乳児検診でこの件を相談したところ、皮膚がかゆくてこするのでしょう。といわれ、塗り薬を出されました。
しかし、みたところ白目もまぶたも赤くなっていませんし、湿疹も無く、薬を塗るような場所は無いのです。主人などは、ただの癖だよと言ったりしています。

こするたびにやめさせたりしていますが、言ってもわかるはずも無く限界があります。
目に悪影響が出るのでは、と不安でなりません。
小児科でなく、眼科に行ったほうがいいのでしょうか。

なにか、情報ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの子供も2~3歳ぐらいの時によく目をこするので眼科に連れて行ったところ、アレルギーでした。


現在でも定期的に眼科で目薬をもらっています。

旦那さんの言うただの癖にしろ、赤ちゃんの手というのは意外に汚いので、やはりしょっちゅうこすっているとばい菌なども心配です。

やはり眼科や他の小児科など原因がはっきりするまでちゃんと見てもらう方がいいと思います。

あと余談ですが、うちの子も肌が弱く、温泉やバスクリンなどですぐ湿疹がでました。これも皮膚科で見てもらったところアレルギーでした。(今は治ってますが)
やはり、小児科で原因が分からない場合は専門科の診療の必要だと感じました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>旦那さんの言うただの癖にしろ、赤ちゃんの手というのは意外に汚いので、やはりしょっちゅうこすっているとばい菌なども心配です。

そうなんです。はいはいしているので、手はかなり汚いと思うので、心配で見ていられません。
目のアレルギーで、眼科に通われているそうですが、完治は難しいのでしょうか。

やはり専門医ですね。明日にでも行ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/06 17:29

#1です。



眼科には行かれましたか?

アレルギーの完治ということですが、うちの場合はなかなか難しいですね…
でも年中という訳ではなく、季節的にも関係あるのでひどい時には眼科に行って目薬をもらいます。
目薬をさしている間はやはりあまり目をこすらないですね。
そしてある程度目薬を使っていて、症状が良くなったらもう一度眼科に行き、まだアレルギーが残っていたら続ける、残っていなければひとまず治療は終わります。
それで3ヶ月~半年でまた症状がでてきて眼科で目薬をもらう、という感じですね。

うちの場合はペットや食べ物にも多少のアレルギーがあるので、気を付けてはいるのですがなかなか完治は難しいのだと思います。

アレルギー反応の種類が少なければ完治する可能性もあるのではないでしょうか?

まあまだアレルギーと決まった訳じゃないですね^^;
お大事にして下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。今日、眼科に行ってきました。
原因は、さかさまつげだろうの診断でした。肉眼では見えないのですが、黒目に当たるような向きで生えているのだそうです。成長とともに、目の周り・顔の脂肪が落ちていけば、改善されることが多いのだそうですが、現時点ではどうしようもないとのことでした。。。
アレルギーに関しては、まだ6ケ月では、現れないことも多いのでこれについても、現段階では何ともいえないとの診断です。

うちは、遺伝的にもアレルギーのリスクが高いと思っているので、どうしても過敏になってしまっているようです。
取り合えず、できるかぎりこすらせないように頑張るしかないみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 23:15

我が子も良く目をこするので気になって眼科に連れて行ったら「さかまつげ」との事でした。


親の眼では解らないくらいの事でも、気になって(無意識に?)触っていたみたいです。

場所が場所だけに心配ですね。塗り薬を使用する前に眼科に行かれたほうが良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私のみたところ、「さかさまつげ」の様にはみえないのです。。。でも、素人の目には見えないのでしょうか。やはり眼科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 17:20

#1さんと同意見ですが、眼科の受診をお勧めします。


白目やまぶたがなんともなくても、アレルギーのある場合は、あっかんべーをした下まぶたの内側を見ると、ぎりぎり肉眼でわかるかどうかくらいのブツブツがあることが多いです。
アレルギー症状があると、寝る前やお風呂上りなどの、体の血行がよくなったとき(体がほかほか温まったりしたとき)にとっても痒くなります。
アレルギー性のかゆみって、体がアレルギー体質じゃない子でも、風邪を引いた後とか、季節の変わり目とかだけになる子も大勢いますので、アレルギー!?とあまり心配されることもないと思いますよ。

眼科で処方された目薬をさしてやると、1週間程度で症状が改善してきます。
こすりすぎると、まぶたや白目部分に傷ができてしまいますので、早めに受診されることをお勧めします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

目にもアレルギーですか!私も主人も多少アレルギーを持っているので、恐れてはいたのですが(;_;)
確かに、体が温まったときに、多く見られるような気がしますので、そうなのかもしれません。。。
目薬で治るのを期待しつつ、眼科に行ってみようと思いました。

お礼日時:2005/09/06 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!