プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コードシェア便とマイルの貯め方についてお尋ねします。

現在ANAマイレージクラブに加盟しております。
今後、中国方面に何度か行く予定があり、
できることならマイルを貯めたいと考えています。

ANAは中国国際航空と提携しているとのことですが、
ANAマイレージクラブへのマイルの積算可否の関係については、
以下記載の通りで間違いはないでしょうか。
(○が積算可 ×が積算不可)

 ○ 1.運行ANA機材 航空券の便名ANA
 × 2.運行ANA機材 航空券の便名CA
 ○ 3.運行CA機材  航空券の便名ANA
 × 4.運行CA機材  航空券の便名CA

単純に1.で購入すればいい話なのですが、
正直なところ予算的に厳しいです。

そこで、3.を検討していますが、
この場合の航空券の購入方法がよく分かりません。
格安航空券などいろいろと検索をしましたが、
見つかるのは4.のパターンばかりです。

機材がCAであっても航空券の便名がANAであるということは、
結局ANAでチケットを買うということになるのでしょうか。
だとしたら1.との値段の差はほぼないものと考えていいのでしょうか。

説明が下手で分かりにくいですが、
要は、なるべく安い料金で中国まで行き、
かつANAマイレージクラブにマイルを加算したいということです。

以上の点についてご存じの方がいらっしゃいましたら
ご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

マイレージプログラムに参加してマイルを貯める場合、共同運航便は加算できるのかどうか悩むところですね。



ANAと中国国際航空(CA)の共同運航便の場合ですが、両者間でマイレージプログラム上の提携があるので、他の条件を満たせば4パターンのいずれでもANA Mileage Club (以下AMC)のマイルは貯まります。ANA機材・CA便名航空券やCA機材・CA便名だからといって、加算対象外に即なるわけではありません[1]。

ただし「他の条件を満たせば」が実は厄介です。CA便名航空券での搭乗の場合、満たすべき主な条件は以下の通りです。
(1)加算対象路線であること
(2)正規割引運賃以上の航空券であること
まず加算対象路線ですが現在は日中間の全路線が該当します(*1)。ご利用予定の区間は日中路線だと拝察いたしますので、この条件は自ずと満たすことでしょう。
問題は(2)でして、正規割引運賃(「CAゾーンペックス」など)以上であれば加算されますが、いわゆる格安航空券やツアー(包括運賃)で利用したCA便名航空券の場合は加算されません。「ディスカウントエコノミー」のカテゴリーの中にも加算される運賃と加算されない運賃があるということです(No. 1の回答の参考URLのページ、提携航空会社の積算率表のところに出ています[2])。

では「CAゾーンペックス」を選べばよいかと言うと、その値段はANAの正規割引運賃「GETスタンダード/エコ割スタンダード」とほぼ同じであるために[3]この航空券を選ぶメリットはないと言えます。日中路線の「GETスタンダード/エコ割スタンダード」の値段がそもそも高いことは、既にお調べになっている通りです。
3.の「CA運航 ANA便名」ですが格安航空券ではまず見かけません。格安航空券のコードシェアは例外的な存在だとお考え下さい(*2)。「GETスタンダード/エコ割スタンダード」なら「CA運航 ANA便名」も選べますが、価格メリットはないことになります。
このほか以前ですとユナイテッド航空の成田-北京線があり、正規割引航空券(*3)でも値段はリーズナブルでAMCへの加算にはもってこいだったのですが、今は残念ながら撤退してしまいました。

日本-中国線でマイルが貯まり、かつリーズナブルな値段となると選択はかなり苦しくなりますが、とりあえず候補として以下を挙げておきます。
(1)ANA便航空券とホテルとをセットにしたパック商品を利用し、AMCに貯める
(2)CAの格安航空券を利用し、CAのマイレージプログラム"Air China Companion Club"に貯める
(3)CAの格安航空券を利用し、ルフトハンザのマイレージプログラム"Miles and More"に貯める
(4)ノースウェスト便を利用して、同社のプログラム"WorldPerks"に貯める
(5)No. 1の回答のようにアシアナの乗り継ぎ便を利用する

まず(1)です。日中路線では「往復航空券+現地ホテル+空港送迎」だけをパックにした商品が出回っていまして、これを利用すれば個人旅行と実質同等の旅行ができます。航空会社はもちろんANAを指定できます。
参考ページ[4]は私がよく使っている航空券検索サイトの一つです。利用航空会社をANAに指定して中国路線を検索すると例えば[5]などの商品が見つかります。「2名以上」と銘打たれていますが一人部屋追加料金を払えば一人でも利用できるようです。
CA便の格安航空券往復に比べると多少高くなりますがホテル代で取り返せますし、ANAの正規割引運賃に比べればずっと安く旅行できます。ただしこの商品はそう多くは出回ってはいないようなので、こまめに検索して探す必要はあるでしょう。JALも含めた「日系航空会社」にまで条件を緩めれば商品数は多少多くなります。
もちろんこの商品にこだわらず、観光までセットになったパッケージツアーに参加されても構わないわけです。
(2)ですが、もし今後CA利用の機会がある程度見込めるなら割り切ってCAのマイレージプログラムに入会する方法もあるでしょう。ただし獲得マイル(*4)の有効期限が「獲得の翌々年の年末」(日本の航空会社と同じ)と短いのでご注意下さい。
(3)もCA利用機会が見込める場合の選択肢です。Miles and MoreはAir China Companion Clubに比べて提携会社が多いので融通は利きやすいと思います。有効期限の規程はこちらもあまり嬉しくなく、獲得から3年経過した四半期の末で失効します。
CA便格安航空券の予約クラスはL,M,N.K,Hのようですが[6]、Miles and MoreではL,M,N.K,Hなら加算対象に含まれます[7]。
(4)のノースウェストの路線設定は北京行き(東京、名古屋発) 上海行き(東京、名古屋発) 広州行き(東京、名古屋発)だけですが、もし行先がこれらの場所に絞られているなら選択肢に浮上してきます。ノースウェストは格安航空券、正規割引航空券とも価格設定はリーズナブルですし、マイレージプログラム"WorldPerks"は獲得マイルに有効期限がなく、提携航空会社も多いことから日本でも人気があります。ノースウェスト便は「日本夕方発 中国午前発」で現地滞在時間が短くなってしまうのが難点です。
(5)はソウルでの乗換えが必要になりますがAMCにマイルを加算できます。特に地方都市出発であれば、どのみち国内で乗換えが必要ですのでメリットのある方法と言えます。

中国路線で「安くて、マイルが加算できる」航空券を選ぶのはなかなか難しいですが、上記が判断のお役に立てれば幸いです。なお[8]のページなども参考になると思います。

[1] http://www.ana.co.jp/codeshare/ca.html
[2] http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flight …
[3] 例えば http://jiyu-ryoko.com/osusume/china-nrt.html
[4] http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/
[5] http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_de …
[6] http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingcla …
[7] http://portal.miles-and-more.com/online/portal/! …
[8] http://homepage3.nifty.com/timetravel/china.html

*1 以前課されていた「ANAとのコードシェア便に限る」の規程は現在はなくなっています。
*2 「成田-台北のEVA航空の格安航空券で、エアーニッポン運航のコードシェア便も選べる」といった例は存在します。
*3 ユナイテッド便なら正規割引航空券である必要はもちろんなく、格安航空券でもAMCに加算できるのはご承知の通りです。
*4 細かく言えば、Air China Companion Clubの加算単位はマイルでなくキロメートル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

大変詳細かつ分かりやすいご説明をいただき、感謝しております。

私もYahooトラベルやAB ROAD等で格安航空券やツアーを調べておりました。やはり利便性や価格を考えてもパックツアーが最も使いやすそうです。
成田を拠点として、行き先としてはおそらく大連が最も多くなり、かつ中国国内を飛行機で移動する予定はほぼないものと思われます。
よって、各外国航空会社よりはANA便を利用したパックツアーが選択肢として最も良い方法だと思われます。

参考になるページ等もご紹介いただき、誠にありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2005/09/08 23:17

ちなみに中国国内線のCAでは、ANAのマイレージには積算してもらえませんでした。



対象路線ではないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ANAのマイレージ積算対象になるのは日中間の運行のみのようですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/08 23:19

ANAのサイトから、空席照会をすると、ANA便名のすべての便が表示されます。

運行会社がどこかもわかるでしょう。

そのうえで、サイトから正規割引運賃で購入するもよし、代理店から格安航空券を入手するもよし、というところです。

また、場合によっては、パッケージツアーに参加してしまう、という方法も考えられます。

参考URL:https://www.ana.co.jp/asw/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的に一人なのでパッケージツアーでは割高になるかと思いました。
しかし、実際に調べてみると例えばANA便確約のツアーでも結局は正規割引運賃よりも安くなりそうです。

大変参考になりました。

お礼日時:2005/09/06 12:43

ANAのマイレージに貯めるのでしたら、ファースト、ビジネスには普通運賃、ディスカウント運賃についての制限はありませんがエコノミーのディスカウント運賃についてはANA便名での発券については加算率は変わりますが貯める事は出来ますがCA便名では予約クラスによっては加算不可の運賃があります。

故に質問者が購入しようとしてるチケットが加算可能がどうかを調べる必要があると思います。推測ですがCA便名だとディスカウントのエコノミーだと駄目ではないかと思います。
一つの方法としてはアシアナ航空の利用も考えてみてはと思います。アシアナの場合はエコノミーのディスカウント航空券でも加算率は変わりますがクラスに関係なくANAマイレージに貯める事が出来ます。日本ーソウルー中国という航空券になり、アシアナ航空が運航してる都市にしかいけないという制限はありますが料金としては安いものを見かけますので一度検討してみては?

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flight …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CA便のエコノミーディスカウントチケットでは、加算不可の恐れがあるということですね。

アシアナ航空の利用は思いつきませんでした。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/06 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!