アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の土曜日に友人の結婚式に招待されております。中学・高校と同じでしたが、休みの日に遊んだりはしていませんでした。今も、年に1度連絡を取って会うか会わないかの友人です。ですが、せっかく御呼ばれしたのでお祝いをしたいと思っております。私は26歳ですが金銭的に余裕が無い状態で、タイトルに記載した1万円とティファニーのカップとソーサーのお祝いを差し上げるのでいっぱいいっぱいです。これは相手側に失礼にあたりますでしょうか?ご意見をお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

私も最近結婚しましたが、式後は荷物がかなり増えます。

なので、式場にお祝いの品物を持っていくとかさばります。

1万5千円をご祝儀にするということですが、きりの悪い数字なのでふさわしくないと思います。

ご祝儀には、食事代・引き出物代・その他、様々な式に関する費用が含まれているのです。
なのでやはり、友人であれば3万円、もしくは最低でも2万は出したほうがいいと思います。
    • 0

結婚式場にお祝いの品を持参するのはやめた方が良いです。

受付にあずけると言っても、披露宴の後には新郎新婦の元へ届けられるわけで、でも新郎新婦はそのまま2次会へ出たりとかホテルに泊まったりするので、荷物が増えるようなことは迷惑となります。
お祝いの品は、事前に相手宅へ送るか直接渡すのがマナーですよー。
    • 0

ご自分の結婚式をされるときわかる事だと思いますが、

「ご祝儀2万円」というのはほぼ実費分です。
2万円包んで+品物というのは あり だと思いますが、
不足分を品物 というのはおすすめできません。

しかし事情もありますので、事前に新郎(友人)に話されたら
どうですか?
自分の結婚式も同じようにしていいから と。
ただし、式のとき笑い話にされる可能性 大 ですけど。

なんにせよ喜び事ですからたくさんの気持ちを込めて
お祝いしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

youta03様、ご意見有難う御座います。友人からは手ぶらで来て!!って言われました。社交辞令かとは思いますが、友人は本当にそういう優しいというか、来てくれるだけでいいって言ってくれる子なので。なのでこちらも何とかお祝いしてあげたくなるのです(^ ^)でも、私の考えていた事は非常識のようですね。親に頼んで借りようと思います。もちろん、お給料が出たらすぐに返します。貴重なご意見有難う御座いました。

正直言って、私の地域では3万円が当たり前です。

1万5千円+ティファニーならば、ティファニーは辞めてせめて2万円もしくは3万円包んだほうがいいかと思います。

失礼ですが、お金がないから、ティファニーというのは、どこかで頂いたものを渡す。ということなのでしょうか?
それはそれで、お祝いのご祝儀代わりにはふさわしくないと思います。
言わなければ分からないと思いますが、包装紙などで分かってしまうと思います。
新たに購入するということであれば、購入せず、現金がやはりいいかと思います。
ティファニーのカップ&ソーサーは式場で渡すのですが?後日でしょうか?
カップ&ソーサーは2組あるのでしょうか?
結婚のお祝いで1組はこれもおかしいような気がして。

辛口でたくさんコメントしてしまいましたが、あくまで一意見として流していただければ結構です。
ご事情等色々あるかと思いますが頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

nyanyako69様、ご意見有難う御座います。カップ&ソーサーは貰い物では無く、以前購入して置いておいた物です。きちんと2組揃っております。友人が受付を致しますので、受付にて預ける予定です。お祝いのお品をあげるのも構わない事だと伺っておりますので・・・。お忙しい中、お気にとめて頂き感謝しております。

こんにちは。

私が新婦だったら、ご祝儀1万円+ティファニーのカップ&ソーサーを頂くより、ご祝儀2万円を頂くほうが嬉しいです。
2万円は割れる数字だからよくないと言いますが、実際2万円をやりとりすることは特に20代であれば結構多いですので、問題ないです。

辛口でゴメンナサイ。でも本音ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

atsuro様、早々とご意見有難うございました。そうですよね、私も2万円をあげたいのですがどうしても余裕が無いのです。急な出費があったとはいえ今更欠席だなんて言えないのが現状です。先ほど、別の友人から借りてた5千円を返すよ、と電話があったので1万5千円とお品物を差し上げようと思います。貴重なご意見有難うございました。