プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近バイトをはじめました。
面接のとき職場の人たちを見て、ここの人たちとはやっていけないかもしれない
と思ったのですが、採用になったのでせっかくだし働き始めました。

人数の少ない部署で、その中に苦手な人が二人います。
一人は入り始めの頃に「上司は適当なことを言うから気をつけろ、
でも仕事のことを俺に聞かれても困る。後輩は俺が育て上げた」
といわれました。
なぜ後輩は育て上げたのに私には聞かれると困るんだろう・・
仕事は教わるものじゃない、盗んで覚えろということなのだろうか・・?
そういわれてしまったので仕事は聞きづらいし、
普段から話し掛けづらいです。

もうひとり女の子がいるのですが(はじめの一人が言う後輩のこと)、
この子は口を開くと職場の人の文句を言うか
会社辞めたい、とかいう感じの話をされるのがほとんどです。
普段からなかよさそうに接しているように見える身近な人の文句を
聞かされてしまったので、ますます彼女が怖くなりました。

他の人とは普通に話ができるので現状を維持したいのですが
このふたりとなんとか気楽に接触できるようになりたいです。
今は仕事以外では自分から話し掛けることはあまり無く、
向こうが気が向いて話し掛けてくるのを待っているような感じです。
こちらから話し掛けて何こいつ?と思われそうで怖いのです。

何かよい方法は無いでしょうか。
それとも無理せず距離をおいたほうがよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あまり深く気にしすぎない事です。


正直、そういった方々はどの職種でもいると思います。

仕事上直接の関係者になってしまったことは運が悪かったかもしれませんが、うまく付き合うには仕事に関する必要な事だけでもコミュニケーション取っておけば、何も無理して話す必要は無いと思います。相手によるのですが、中にはそういうの敏感な方もいると思うので、無理に話し掛けてるように相手に見えるのも関係を悪化させるでしょう。

距離の問題は、いわゆる仲良くという感じかと思いますが、質問者様から見た一方的な見解とも取れますので、ご自身で本当に無理があるというのであれば、その他の方と親しくなって働ける環境を自身で創るというのはいかがでしょうか。
(最後は私なら、というお話になりますが、合わない人のことを必要以上に深く考えないで、合う人ともっと話せる・仲良くなるといった事を、これからどうしようって考えて進むと楽しくなって、その本題の事も次第に気にならなくなっていくのかなって思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深く考えないことですよね。
どうも深く考えすぎるクセがあります。
しかも悪い方向に・・

部署の人数が少なく、出勤すると必ずどちらか一人と仕事をすることになります。
業務上の連絡事項を正確に伝えてもらえないことがよくあり、
知らずに余計な仕事をしてくたくたになることが多いです。

お礼日時:2005/09/05 19:16

すごいいい加減な先輩ですね。

見習わないようにね。
まあうだつの上がらない先輩、適当に無視してもいいかもね。
(たぶん冗談で言ってると思うが、センス悪すぎです)

後の女の子もあまり関わらないようにね
あなたが「◯◯」言ってたよ~と噂される可能性もあります。
またあまり話しかけると仲良しみたいに思われ、また聞かなければならないでしょうね。

まあお書きになってるように無理して話す事もないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいかげんですよね・・
しかし彼は自分の仕事はキッチリやってます。

女の子の話にもあまり関わってません。
というか向こうもあまりこちらに関わってこないので^^;
ほっとするというか悲しいというか。

毎日必ず一度はムカついてます。
こんな職場初めてです。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 23:11

こんにちは、



 バイトに限らず会社にもいます。対策は以下です。
嫌な人間との接し方の勉強だと思って、是非、試してください。

「そうだったんですか!」とか、「へえ~知りませんでした、参考になります」とかは、大いに言うべきです(笑顔を絶やさずに)。

 しかし、賛成/反対を意思表示する言葉は謹んで下さい。具体的には、「そうですよね」、「私も、そう思います」、「それは、ちょっと違うんじゃないですか」、「私は、そういうのは嫌いですから」とかです。

 相手は、話を聞いて欲しいのであり、あなたの意見を聞きたいのではありません。賛成も反対もせずに、とにかく聞き役に徹する(でも、自分からも、話しかける)ことができれば、うまく行くと思います。

 御参考になれば幸いです。バイトがんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今も基本は(というより彼らに対しては常に)聞き役です。
女の子の方には絶対にやりませんが、男の子の方は比較的話しやすいので
意思表示をすることもあります。
そんなときは自分の顔引きつってますが(ーー;)

参考になります。もっと聞き役に徹することにします。

お礼日時:2005/09/05 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!