アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防衛研究所、アジア歴史資料館、あるいは他にまとまったものはあるでしょうか。原資料にあたればよいのでしょうが、サラリーマンの身では時間が取れません。完全なものは無理としても、効率よく調べたいので、よろしくお願いします。Web上で調べられる範囲は調べました。

A 回答 (4件)

厚生労働省社会・援護局調査資料室に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。


旧軍人関係の事務を行っている部署であり、それなりの物はあると思います。
    • good
    • 0

師団通称号については、次のサイトに…



参考URL:http://imperialarmy.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0

歩兵連隊のみですが、下記サイトは割に良く載っていると思います。

(「太平洋戦争」の下に地区ごとにまとめられています)

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~ucon/
    • good
    • 1

陸軍師団に付いていた「宮」「淀」といった通称号のことでしょうか?


このことでしたら少し古いのですが、下記の雑誌にあります。
「歴史と旅 臨時増刊」平成4年 秋田書店

歩兵連隊の通称号は
「別冊歴史読本 日本陸軍総覧」 新人物往来社 1995年
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歩兵連隊の通称号はWEBサイトで確認済みです。

お礼日時:2005/09/06 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!