アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちわ。

私は20台後半、近々結婚を控えています。
結婚後の新居ですがしばらくは賃貸マンションを予定していますが、
ゆくゆくは賃貸ではなく分譲マンション、または一軒家を考えています。

実はまだ色々と無知な上に、強い憧れや希望もないですが、
私は今のところ一軒家がいいかと思っています。
ただなにせ世の中物騒なのでマンションのほうが比較的強盗に襲われずらいので
マンションの方がいいかなと思い、迷ってしまいます。

住宅を購入される方、何を決め手に一軒家、マンション選んでいますか?

マンション購入される方は本当は一軒家を希望だけど価格の問題でマンションを購入されるかたが多いのでしょうか?
それとも一軒家を購入できる収入はあるのにあえてマンションを購入する方もおられるのでしょうか?
その場合、マンションのメリットって何がありますか?

どなたか私の疑問にお付き合いくだされば幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

最終的には住む人の好みになっちゃうんでしょうけれど…



マンションの場合、共益費とか修繕積立金とかが少しづつ値上がりしていきますね。
とくに15年以上経っちゃうと修繕箇所があちこち出てきて、積み立てていた修繕費でまかないきれなくなり、どんどん値上がりします。
そうすると「そこの修理はウチには関係ない」とか「私はマンション新築当時からいたのに、最近入居してきた人と同じ修繕費なのは…」とかいろいろトラブルの元になっています。

戸建の場合はそういったトラブルは無いけれど修理が必要になったらその都度、自分で修繕費を捻出しないといけません。
修理の必要の判断も素人には難しい部分もありますよね。
(そこにつけこむ悪徳業者もいるわけです)

また、マンションですと戸締りが簡単ですし、ウチの中に階段とかも普通はありません。
戸建はいろいろと「あっちの窓」「こっちのドア」「裏の勝手口」と戸締りも面倒、階段やらなんやらでこぼこも多いので掃除とかも大変です。

あとは望む立地の場所に戸建が可能かとか(逆に、そんなトコにはマンションなんかないって場合も)そんな問題もあります。
また、もしガーデニングしたいとかいう希望があれば断然戸建ですし、ご近所づきあいもなぜか戸建同士のほうが良く出来るようです。

とりとめも無く書き連ねてしましたが、まあ、参考までに。
    • good
    • 6

3階建ての戸建てに住んでいますが、


階段が気になります。

マンションだったらフラットでいいなぁと思います。
【理由】
・子供が小さく上り下りが危険
 (いちいち柵で防御する必要がある)
・親が年をとり足腰が弱った場合に不安
 (エレベータをつける?いやいや・・・)

それ以外は満足してますけどね。
    • good
    • 6

 戸建て経験40年から、マンションに引っ越しをした者ですが、戸建てで不便な事は、生活をする上で遠くのスーパーまで出向く(片道20分使用にて)


 病院も遠方の為、発熱の子どもを車に乗せ30分掛け、待合い時間を掛けると一日仕事と車で移動で、行動に時間が掛かるのが郊外の生活でした。
 当然、駅までは車で10分、自転車で30分の地でしたが行く道中にコンビニも2軒程度と、超田舎での暮らしでした。
 こんな地でマンションは建つはずも無いし、戸建て敷地は100坪と広大な土地でガレージは車は3台は置けます。
 生活は凄くゆとりも有りますが、普段の生活はとても不便です、これも若い時代とシニア世代では、生活がし易いかです。
 隣に住む、高齢の婦人は車に乗れないし、重い荷物も持てないのでスーパーも行けない、自転車など自力で行けない、ほとほと困って居ました。
 若い時は自転車で行動して居た方ですが、足腰弱るととたんに自活出来ないのです。
 ヘルパーを頼りに生活していましたが、住む年代でも条件も違うと思います。
 高齢者になると、マンションに移り住むと聞きますが、納得出来ますね。
    • good
    • 4

わたしは、一戸建てをたてました。



子育てする環境から考えてみると・・・。
新築のマンションを購入した友人などを見ていると、同時期に同じ年頃の子供を持つ家庭とたくさん知り合えて、お互い助け合いながら子育てしていたりするので、とてもうらやましく思います。
しかし、気になるのは間取りです。マンションの基本的な間取り(3LDK)をみてみると、玄関入ってまんなかに廊下があり、左右に洋室がひとつづつ。突き当たりにLDKと和室。これが基本パターンです。この間取りであれば、必然的に入ってすぐの洋室が夫婦の寝室と子供部屋ということになるのでしょう。そうすると、将来子供が大きくなったとき学校から帰ってきても親にあいさつもせず、自分の部屋に閉じこもってしまうのでは?とついつい心配してしまうのです。
リビングの日当たりを優先させるためなどいろいろ理由はあるのでしょうが、本当に購入する家族の何十年後かを考えての設計なのか?と疑問を持ってしまいます。

実際にすんでいるわけではないので想像ですが、現在叫ばれている親子のコミュニケーション不足の問題は、間取りも関係していると思っています。
    • good
    • 4

買えるならば、私は一戸建てが買いたかったです。


どんなに狭小住宅でも。
一番の理由は、経済性です。
マンションの方がお金がかかります。
管理費や修繕積立金を毎月3万も払うのは悲しいです。
固定資産税も鉄筋のマンションは高いですよ。
一戸建ては建物は老朽化しても土地は残ります。
マンションは建替えは現実にはありえないと思うので、どんどん古くなって売りにくくなる建物が残るだけです・
それでも私がマンションにせざるを得なかったのは、単に初期費用が足りなかったからです。
一戸建てならば一千万以上も多くローンを借りなければなりません。
借りようと思えば借りられたのですが、それはあまりにリスクが高いと思い、止めました。

最近、一戸建てを売ってマンションの1階に移り住むお年寄りが多いそうです。足腰が弱るとマンションの方がいいですね。
一戸建てを買っておけばそのようなこともできるんですねえ・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさま
様々なご回答ありがとうございます。
そして返信が遅くなりましてすみません。
皆さまのご意見、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

マンションは管理費、馬鹿になりませんよね。
ただ一戸建は防犯面が本当に心配。

一生の住処なのでとてもとても迷ってしまいます。
ま、実際買うとなると金銭面で選択の余地がなくなり
迷う必要がなくなってくる可能性もありますが・・・^_^;
そうならないように今から節約!節約!

お礼日時:2005/09/09 10:36

ただ単純に一戸建てが良いかマンションが良いかと聞かれて、マンションが良いと答える人はいないでしょう。

一戸建てのデメリットもお金さえあればクリアできる問題ばかりです。マンションのメリットも確実に戸建てより勝っているのは「眺望」のみ。これだけには、どうしても勝てない。

結局お金(予算)の問題だと思うんですよね。

だから地方に行けばマンションなんて住んでる人間はだれもいない。マンションに住まなくても、そこそこ便利なところに、必要かつ充分な戸建てに住むことができるから。言い換えれば、マンションは都市部に固有な住まいであるということです。

同じ予算でマンションと戸建てを比較すると、マンションの方がはるかに都心に近いところに住めますし、逆に同じ立地であればマンションとミニコはどちらが良いかって話しになります。

実際問題、首都圏のサラリーマンで戸建てという選択肢は無いに等しいのが現実ではないでしょうか。世田谷区に今から土地を買って、一戸建てを建てることができるサラリーマンはいない。ある意味、「世田谷に土地を持っている」ことが最大の既得権益のような気がします。

私の友人(一流損害保険会社勤務のエリートサラリーマン。30半ば)は最近、千葉ニュータウンに5000万円で一戸建てを建て、都心まで一時間超かけて通勤していますが、それを見てうらやましいとは思いませんし、豊かな生活だとは誰も思わないでしょう。また、郊外の一戸建てというのは売るに売れない魅力のない商品ですから、一旦買ったが最後、ほとんどの人間にとっては終の住処です。

「子供を育てるには郊外」便利なレトリックですが、疑問です。ニュータウンは一種の箱庭で、既存市街地とは切り離された存在ですから、少なくとも箱庭の中には豊かな自然もなければ、ダイナミックな都市の活力も無い。このような均質な環境の中で正しい人格形成ができるのか。私には永遠の謎です。

私の価値観では、湯水のようにお金があれば都市近郊に一戸建て、それほどなければ都心部、都市近郊にマンション、郊外には例え一戸建てでも住むのは嫌です。
    • good
    • 9

 大方回答が出ていますので、後補足ですが、戸建ても都心では狭小住宅で、日当たり、風の抜け道が無い、隣が隣接して居ることで、健康的な暮らしが出来るか、布団の干せない狭さです。


 郊外ともなれば、庭付き、ガレージ付き ガーデニングお庭十分持てる範囲です、しかし草取り、庭木の手入れも相当な労力です。
 戸建てなら郊外でないと、持った実感が無いのではと思います。
 要は住む地域で回答が出てくると思いますが如何でしょうか・・・
    • good
    • 2

分譲マンション、戸建て双方に住んだ経験があります。



それぞれのメリット・デメリットとしては、

マンションのメリット
・マンションの中に部外者が入りにくい(入ってもそれとなく分かる、監視の目が多い)。
・コンクリート製で建物が丈夫であり、地震や火災に強い。保険料も安い。
・大規模マンションではゴミ捨て場やマンション共用部の掃除などのメンテナンスは管理会社がやってくれる。
・共用設備の充実したマンションでは、日常生活の中でそのサービスを享受できる(フロントサービス、フィットネス、プールなど)。

マンションのデメリット
・共同生活なので周囲の視線を感じない訳にはいかない。ペット、騒音など近隣との問題もないことはない
・管理組合の規約に従わねばならない。組合活動など決まれば従わねばならない
・管理費がバカにならない。
・駐車場が有料だったり、2台以上の場合にスペースがないマンションがある
・ガーデニングなどの趣味は限定される

一戸建てのメリット
・マンション住まいより自由に生活ができる
・駐車スペース、庭、間取り、収納など様々な面で希望通りの物件を選べる
・車で買い物をした帰りにすぐに物を家に入れることができる

一戸建てのデメリット
・木造だと保険料が高い。地震や火災への不安。
・メンテナンスにかかる費用は自分で蓄えねばならない
・防犯への不安。
・町内会など自治活動への参加が煩わしい。ゴミ捨て場の管理などは輪番で担当しなくてはいけない

私の場合は、独身で都心近くのマンションを購入しましたが、結婚を機に郊外の一戸建てに引っ越しました。マンションを出た理由は、将来の子育てに向けて環境や間取りに不安があったこと、駐車場の空きがなく近隣の駐車場を高い金額で借りていたこと、近所の工場跡地に高層マンションの計画が出てきたために資産価値の低下が考えられたことが挙げられます。
やや郊外の一戸建て(都心まで1時間圏)の今の一戸建てですが、環境や間取りには全く問題は感じず、駐車スペースが2台分あって買い物をした後にすぐに家に物を入れられること(それまでは駐車場から荷物を数分かけて運び込まねばならなかった)、小さいながらも庭を持てたために心が癒されることが嬉しい点です。

しかし、逆に一戸建てに移ったことで、ゴミ問題(自治体の問題かもしれませんが、マンション時代は一般ゴミ週4回、資源ゴミ週1回だったのが、今は燃えるゴミ週2回、プラスチック類週1回、燃えないゴミ・資源ゴミ2週に1回ずつと激減した)、自治会の問題(マンションでは管理会社に管理してもらっていたゴミ捨て場を始めとする環境を、すべて自分たちで管理しなくてはいけなくなった)、防犯問題(小さい採光用の窓などはすべて面格子をはめ、大きな窓には防犯用のブザーなどを取り付けました)などがこれまでより良くないと感じています。

マンションか戸建てかは様々な価値観があって一概には言えないと思うのですが、私の場合は一戸建ての方が性に合っているかなと思います。が、マンションの利便性(通勤時間や共用サービスなど)を重視される方もいるでしょうし、ケースバイケースではないかと思います。

質問者さんが良い住宅を見つけることができますように。
    • good
    • 4

私は都内でマンション(12階)を購入しました。


私の考えるのは以下の通りです。

1.マンション
(メリット)
・好条件な立地に比較的安く購入出来る。
・共有部分は住民の共有で持分を持っており、壊れたり痛んだりすればみんなで出し合う。(というか管理費や修繕積み立てで賄う)
・減税をより多く受けられる。
(デメリット)
・集合住宅ゆえに住民とのトラブルがある。(うるさいなど)
・場合によって狭い。

2.一戸建て
(メリット)
・隣とは離れているため殆ど気にすることはない。
・自分の思い描いた間取りの家に住める。
・広い。

(デメリット)
・土地+建物によりお金が掛かる。
・固定資産税が多く掛かる。
・壊れたら全て自分で修繕する。
・セキュリティ上弱い場合がある。

総合的に考えて私はマンションを選びました。
一戸建てがいいという話を聞きますが、それは田舎でないとなかなかメリットはないでしょう。

私は駅の近くが良かったのと、お金をなるべく掛けずに都内に住みたかったので。

色んな考えがあるのでよく検討してみてください。
    • good
    • 7

昨日の集中豪雨のニュースを見て、1軒家は大変そうに思いました。

でもこれはどういった地域かにもよるのでしょうけれど。
私は現在マンションに住んでますが、戸別リフォームや共用部分について一軒家のような融通はききません。
将来、ライフスタイルの変化に応じて転居することなく住宅を合わせたいときに、マンションは制約が大きいと思います。
ただ、共用部分などのメンテナンスで多少費用が嵩むことでも、管理組合を通して住民のコンセンサスが得られれば実施されるので、一軒家より機動性があるように思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!