アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で広島県三次市に移ることになりました。市のホームページを見てもどんなところかよく分かりません。生活環境やお勧めの場所など教えてください。ちなみに、私はただ今妊娠6ヶ月です。評判の産婦人科も併せて教えていただけたら助かります。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。

雪は多いと思います。
広島市内と比較して・・・ですが。
でも、冬の間中積もっているわけではないと思いますよ。
とはいえ、スタッドレスタイヤとチェーンは必携ですし、雪道の運転に慣れる必要もあるでしょうね。

それと、気候がらみでもうひとつ。
晩秋から冬になると、朝、霧が立ち込めて視界が悪くなります。
盆地全体が霧に包まれ、盆地を見下ろす高台から撮影した霧海が、歳時記のようにニュースで流れます。
とても幻想的で美しい風景なのですが、その下で生活されている方にとってはどうなんでしょうね。
    • 0

実際に住んだことは無いですが、年に何度か通る時の印象でお話します。

日々の生活には困らないけど、映画やショッピングといった娯楽はないと思われたほうが良いと思います。
個人商店以外は、大きめのスーパーや量販店、ホームセンター、ファミレスがいくつか・・といった感じです。
そういった店は、市中心部の、駅前や国道沿いに並んでいますが、その通りを1本外れると、田んぼや畑がたくさんあります。
自然の中で子供を育てたいけど、日々の生活に不便するのは嫌といった方には向いていると思います。
医療機関については、すみません、わかならいです。

隣接した他市に住んでいますが、レジャーで三次やその周辺に行きます。
「平田観光農園(フルーツの森 ひらた)」などでのフルーツ狩りや、「県立みよし公園」で子供が走り回って遊んだりといった感じです。
隣の庄原市にある「国営備北丘陵公園」では、春秋には気持ち良く過ごせます。

都会的な楽しみではなく、自然と親しむ街というイメージを、私は持っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日々の生活に、不便しないのであれば安心です。
地図で見ると山の中みたいですが、やはり雪の沢山降るところなのでしょうか?(すみません質問して)

三次市も平成の合併で地域は広くなりました

旧三次市は中国山地の盆地で市内に江の川と馬洗川(ばせん)が合流している川の流域に出来た町です

盆地特有の気象で、夏は暑く・冬は寒い 霧の多い所です

盆地に開けた町で人情に厚い(で あった)
 生活するには良い町だと聞いています

三次での見所といえば
 鵜飼に尾関山の桜と風土記の丘かな
 何分にもあまり広い所ではないので(旧市は)

かっては陸の孤島?でしたが、現在は高速道で広島と結ばれ便利になっています
 広島の中心部まで高速バスで1時間17分
 近い将来?山陰や備後地区とも高速道で結ばれる予定です
 JRは芸備線(単線区間あり)で広島や山陰と結ばれています(現在の所 廃線はない?)

市立三次中央病院が医療の中心の様です
 http://www.miyoshi-central-hospital.jp
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あまり広い所ではないのですね(+_+)でも、生活するには良い所ということで少し安心しました。