質問

本によると、5号、4号2本棒針、サイズ 92cm×92cm。
模様は、表目と裏目を使ったもの(5号)で、周りがガーター(4号)と、
難しいものではなく、ただひたすらに編みつづければできます。

ただ、このように大きなサイズのものが、2本棒針で出来るものなのでしょうか?
周りのガーター部分を除くと、一辺82cm(200目、278段)。
2本棒針の長さはメーカーにもよりますが、だいたい30cm弱ですよね。
一段を全部編み終わると30cm弱のところに82cmがぎゅうぎゅう詰めになります。かといって、もっと長い棒針は見かけたことありませんし、
長いと玉の部分が膝等にあたって編みにくいと思います。

これぐらいのサイズを棒針で編まれたかいらっしゃいますか?
(本に書いているぐらいだから、出来ないことはないのだと思いますが)

通報する

回答 (1件)

こんにちは。
私はそういうときは輪針を使います。
針の部分が棒針より少し短いので、慣れないと少し編みにくいかも
しれませんが、何かと便利ですよ。
手芸やさんで輪針を探してみてください。
60センチとか90センチとかあります。

この回答へのお礼

輪針ですか!
輪針って、輪でなくても使えるということでしょうか。
知りませんでした。。。 さっそく手芸屋さんで探してみます。
ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件