プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これがいいのならいいんですが、テレビは全国放送なのに、アンケート結果は都会がメインな気がします

私にはそう見えるって事で、テレビでもそう見えるって言ってる人もいますけど、そう見えることが間違いなのでしょうか?
変に扇動しているようにも見えます。
自民党が今のところ票を伸ばしていますとか…
例えば民営化反対ばかりのアンケートを取って、これが全国で無作為のアンケートなんてやれば、
反対が主流なんだなって思う人も当然出てくるように思うのですが
結構マスコミに流される人も私の周りにもいるし
どうなんでしょう?こういうのっていいんでしょうか?
それとも私の勘違い?

A 回答 (4件)

確かに、もし、「民営化反対ばかりのアンケートを取って、これが全国で

無作為のアンケートなんてやれば、」問題だと思います。

ただ、わたしの知る限り、ニュース番組などでアンケート結果を紹介する
場合には、「渋谷駅前で500人の人に聞いたところでは」とか「全国
から無作為で抽出した人500人に電話で...」などと、アンケート方法
を簡単ではありますが、必ず、説明するようにしています。

それ故、都会でのアンケート結果をさも全国がそうであるかのように
強調していることはまずない(ハズだ)と思います。

ただ、そこまできちんとテレビを見ている人が少ないのも事実ですので、
結果として、そういった間違った見解を視聴者に植え付けている危険性
は付き物だと思います。

ここら辺テレビ番組の作り方にもよりますし、そもそも選挙に対する
マスコミのアンケート結果の影響は「アナウンス効果」などという名称
があるほどで、なかなか難しい問題だと考えます。

この回答への補足

一応全国でのとの注釈はありました
ただアンケートの延長で、国民の声を聞いてみるというのが都会でばかりなんですよね^^;
その際にアンケートとは別に国民の声をの時は、○○の駅前でとか言わないと誤解しそうなのに言いませんでした
なのでこんなのいいんだろうか?と思ったのです

ちなみにテレビはほとんど見ないので、いつも言ってるならごめんなさい

• 0
この回答へのお礼

全国から無作為ってよくよく考えたら、都会に当たる可能性の方が高いんでしょうか?田舎の方が高いんでしょうか(笑)
なんとなく人口は田舎の方が多いような気もしなくもないし(全国で見ると)
自民党にやはり票が集まってますねぇって言うのも疑問ですね…

ありがとうございました^^

「現役女子高校生の意見」はなぜか渋谷センター街ばかり。

あれはインチキですよね。全国の女子高校生がみんなあんなバカばっかりとは思いたくありません。(笑)

要はマスコミの情報誘導なんですよ。「若い人たちのトレンド」っていったところで、実はマスコミが作り出したトレンドに乗せられてるだけ、なんてパターンはざらですから・・・

所詮、テレビなんて視聴率取ってナンボ。おもしろおかしく取り上げて、みんなに見てもらうんなら「女子高生は渋谷」、「サラリーマンなら新橋」、「お年寄りなら巣鴨」、「アメリカ人ならニューヨーク」が一番よく見えるじゃないですか。

だから質問者様の疑問は当たってるし、きちんと自分の考えで行動できる人だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり情報誘導ですか…
確かに一般的な流行なんかはいいんですが、こういう選挙はまずいんじゃないかと思うんですよね^^;
これが選挙法に引っかからないなら、いくらでも色んな事ができそうだし

これはいわゆる情報操作と考えます。

意図的に特定意見のみ抽出しても信憑性のないデータになります。
しかしこのアンケートが情報操作であるという証拠が見つからない場合が殆んどであると思っています。

テレビが特定の主義主張を持って放送することは放送法・放送基準に違反します。

少し違うことですが、東京の主義があたかも全国すべてで通用するという考えは危険で、他の地方は迷惑しています。東京の文化が全てになってしまっています。地方の状況は東京のマスコミは伝えません。そのため地方独自のことでも「異質」に見られるときもあります。

この回答への補足

あれって選挙法とかに抵触しないんでしょうか?
今日も町ゆく人のアンケートで、「小泉さんは大学で岡田さんは小学生だな」とか、民主党は口ばっかりだなどと自民党よりのアンケートばかりやっていました

• 0
この回答へのお礼

私も情報操作としか思えないんですよねぇ…
証拠はないですが、自民党に寄りすぎた報道ばっかりです
私も都会の事がさも常識で、田舎の情報を流さないのは違和感を感じますね

#1です。

まぁ、どこを都会と呼び、どこを田舎と呼ぶかという問題もあります
が、例えば、東京・埼玉・千葉・神奈川の4都県で3400万人、
日本全体のおよそ4分の1、これに大阪府、京都市、名古屋市、
仙台市、札幌市、福岡市などの「都市」を加えていけば、日本の人口
のおよそ半分に達します。

ですので、単純に人口だけを考えれば、都市部のアンケートで代表さ
せることにまったく意味がないワケではないと思います。

ただ、選挙の場合、ご存じの通り、人口比例で議員数が決まっている
ワケではなく、例えば、首都圏と山陰地区あたりを比べれば、2倍以
上の「1票の重み」となっています。
それ故、選挙のアンケートであれば、人口比ではなく、議員数をベー
スとしてアンケートを行うという考え方もあるかと思います(もちろ
ん、「国民に郵政法案の可否を問う」といったアンケートであれば、
人口比でいくべきでしょうが、「どの政党を支持しますか?」といっ
たアンケートの場合は議員数をベースにした方がより正しい予測を
できる可能性が出てくると思います。

脱線しましたが、かくにアンケートの扱いは難しいものだと考えてい
ます。
dakara222さんのご心配はごもっともだと思います....とくに、最近
多い何人もの有名人がでてきて、時事ネタにコメントするTV番組で
はこういったアンケート結果を元に安直にまとめてしまったりする
ことが多いのは困ったものだと感じています。

• 0
この回答へのお礼

仰るようにどこを都会、田舎と呼ぶ問題はありそうですね
私もその有名人のコメントに踊らされてる口だと思います^^;