アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんにお尋ねしたいのですが、現在RC構造(1993年築)の9階建に住んでいるのですが、2階の部屋が空いているので、2階にうつろうかなと考えています。

というのも、以前地震があって、9階がとてつもなく揺れたので、あまりにも怖くなって。。

同じマンションで下の階に移るなんて変でしょうか?

A 回答 (6件)

中高層建物の場合、低層階よりも高層階のほうが地震の揺れ(応答加速度)が大きくなるのが一般的です。

したがって、2階に比べ9階のほうが地震時の揺れは大きくなります。
しかし、地震で柱や梁に発生する力(層せん断力)は9階のほうが遥かに小さくなります。なので、地震で潰れたり、梁や壁などが損傷したりする可能性は9階のほうが低いと言えます。

なので家具の転倒防止などを万全にしておけば9階のほうが安全だと思います。
    • good
    • 1

私もマンション住まいをしています。


現在9階部分にお住まいとのこと、今は階下の人に気を使えばすみますが、2階ですと上下の住人に気をつかわなければ、なりません。
階下については、自分が気をつければよいだけですが、
階上の騒音に悩まされる事も有り得ます。
その事で階上の人とトラブルになる事もあります。
2階に移るのなら、階上に居住している人を調べてからにすれば良いと思います。
得に小さい子供さんが複数すんでいたら、敬遠されるのが、良いと思います。
9階の良い所
見晴らしがよい
上階の騒音がない
関係ない人がうろつかない
ちなみに私も9階に住んでいます。
私の勝手な独断です。
    • good
    • 0

神戸の現状を目の当たりにしてきた者の印象ですが・・・



あの時はマンションの2階が崩れてつぶれているケースが多かったです。
9階建ての9階がつぶれるケースは、
そのマンション自体が倒壊しない限り、ありえないかと。
で、9階建てのマンションが倒壊したケースは見聞きしておりません。

あくまでも「自分で見た限りの記憶」なので自信無しです。
    • good
    • 1

うちのマンションも良く揺れます。


うちは11階建のマンションの6階です。
建築基準法が改正されて、最近のマンションは
耐震の性能があがっていますが、昔のマンションは
基準がゆるいので、揺れが大きいです。
9階で揺れると言うことは、2階でも揺れると
思います。2階の住人に聞いてから引っ越される
のが良いと思います。場合によっては、SRC造の
他のマンションに移るのもご検討されるのも
良いと思います。
    • good
    • 0

移るのは自由です。

ご質問文から分譲なのか賃貸なのかはわかりませんが、賃貸と仮定した場合、

一旦今の部屋を解約して、新規に契約するのと同じように敷金・礼金・仲介料等が発生します。(これは物件ごとによって色々なので、あるものについてはかかるという意味です)

交渉次第でどうなるかわかりませんが、原則は新規契約扱いです。そのあたりの費用も惜しまないということであれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

変ではないですよ。


外との出入りも気軽にできるしいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!