プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が大切にしている祖母の洋服があるんです。捨てるに捨てられなく、リサイクル店へ持って行っても、ただ同然で引き取られてしまうのは嫌だそうです。
 お金がほしいわけではありません。
これらの洋服は、まだまだ着れるものばかりで、新品同様です。
 そこで、これらの洋服を貧しい国へ送って少しでも役に立てればいいなと思ってます。
 そうゆう国際機関でも、日本でやっているNGO期間でもいいので、このことに関する情報を知っていたら、教えてください。

A 回答 (7件)

パキスタンで地震が起きましたが、善意で送られた衣類は誰も見向きもせず放置されゴミの山と化しているようです。



衣類は宗教・流行・個人的嗜好に大きく左右されるため、洋服のリサイクルは期待出来ないですよ。
    • good
    • 1

キングファミリーというリサイクルショップは、売れないものでも、海外に輸出する・加工してウエスにするのどちらかに役立てるそうです。


親会社か何かが、もともとウエスを扱っていて、もったいないから売ろうとしてリサイクルショップをはじめたとか。。。
海外に行くかどうかは確実ではありませんが、どちらにしても何かの役には立ちそうですよ。お近くにありましたらどうぞ。

参考URL:http://www.kingfamily.co.jp/recycle.html
    • good
    • 0

> お金がほしいわけではありません


でも
> ただ同然で引き取られてしまうのは嫌

何か矛盾しているとは思われませんか?
「海外の貧しい国」でなくても、誰かに利用してもらえるのならば、それが国内の方であってもいいのではありませんか?
利用してもらえるならば国内の方でもいい、と思えばリサイクルショップが一番ですよ。

私も母が亡くなった時に同じように考えました。
> これらの洋服は、まだまだ着れるものばかりで、新品同様です。
と考えたことも似ています。
そこで、家族でボランティア活動もしているクリスチャンの友人に尋ねました。
その答えは、#2さんと似ていました。
「例え『新品同様』でも古着は古着。『贈りたい』のならば新品を用意するべき。衣料を送るためにはダンボールに詰めなければならず、その費用もかかる。さらに送料もかかる。その費用を万円単位で寄付してくれるのならば手伝いはする。」というものでした。

当方は名古屋市在住で、地元のサイト(http://www.chuden.co.jp/ecolife/iju/iju12mm.html)に
衣類で海外支援している団体として
日本救援衣料センター: http://jrcc.asp-base.com/
が紹介されています。
この関係で、毎年ゴールデンウィークに行なわれるイベントで、中古衣料を回収しています。
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_b/bosai050512_1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。考えが浅はかでした。
ここに記してあるURLに接続し、もう少しよく考えます。

お礼日時:2005/09/11 21:38

no.3です。

補足します。
あなたが災害にあったとします。ほしいものはなんですか。着るものではありません。まして他人の趣味を押しつけられたくもありません。
神戸で地震がありました。多くの食べものが全国から送られてきました。それはほとんど冷たい弁当やインスタント食品などでした。被災者たちは、そんなものよりも、ほんとうにあたたかい生の食べ物がほしかったのです。被災者は全国からおくられてきた、善意の押し付けに困惑していたそうです。

あなたの母がいらないからといって、それが善意の押しつけとならないように。
    • good
    • 1

身近なボランティアをご覧ください。



参考URL:http://www.matsumoto-jp.com/vlnt/vlntht.html#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。母に伝えておきます。

お礼日時:2005/09/05 19:58

そういう機関はありません。


服を送ったところで、送る費用のほうが高くつきます。。
また、だれでも着れるというわけにはいきません。
送られたほうも、受け入れに困ります。その国で着れるとはかぎりません。むしろお金を寄付するほうがよいでしょう。

廃品回収にだしてください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。母に伝えておきます。

お礼日時:2005/09/05 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!